アンドロイド初期化後、アプリ再DLの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドの初期化後、アプリを再DLする必要がありますか?Googleアカウントに紐づけられたアプリは無料で再DLできるのでしょうか?
  • アンドロイドに関連付けるGoogleアカウントを変更するために初期化を考えている場合、初期化後にGooglePlayでアプリの再DLに問題が生じる可能性があります。
  • アカウントAでDLしたアプリは、アカウントBで再DLすることはできません。アンドロイドの初期化によってアカウントBに変更した場合、アプリを新たにダウンロードする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイドで初期化後、アプリの再DLについて

アンドロイドの初期化にあたって、アプリを再DLする必要があること、Googleアカウントに紐つけられたアプリは無料で再DLできることは知っています。 私は以前、知識がなく、最初にAndroidに関連付けたGoogleアカウント(アカウントAとします)を、 ブラウザを使って削除してしまいました。 (数ヶ月前のことですので、もうアカウントの復旧はできないでしょう。4日程経ってから、復旧のための質問に答えてみましたが、復旧できませんでした) 現在は新しいGoogleアカウント(アカウントBとします)を主に使って、メールやアプリのDLなどを行っています。 また、ステータスバーに「ログインエラー:(アカウントAのメールアドレス)」と出るようになりました。 アカウントAでDLしたアプリのページが開けなくなり、アプリの更新もできなくなってしまいました。 アプリを更新しようと「更新」をタップすると 「認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください。」というエラーが出てしまいます。 また、アカウントAでDLしたアプリを一度アンストし、アカウントBで再DLするためにアプリのページを開こうとすると、上記と同じエラーが出て、DLできません。 アンドロイドに関連付けるGoogleアカウントを、アカウントBにするため、また、他のたくさんのアプリをアップデートするために、初期化をしようと思っています。 初期化してアカウントBを関連付けたあとに、GooglePlayで上記のようなエラーが出ることはありますか? もしそうなる場合、今までアカウントAでDLしたアプリは二度と再DLできないということになりますか? よろしくお願いします。 機種:ドコモ Xperia acro SO-02C Androidバージョン:2.3.4 GooglePlayバージョン:3.10.10

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

どうも混乱されているようなので、先に整理します。 ひとつのアカウントを削除し、新たなアカウントを取得した段階で、以前のアカウントはこの世にない。新たなアカウントしか存在しない、と思ってください。 それをわかっておいでか、混乱はそこから来ている気がします。 アカウントを削除、新規登録した段階で、Googleにとっては「Bアカウント」しか認識していません。 あなた自身が「Aの頃取得したアカウントやアプリ」の思い出を大事に持っていようとも、Googleにとってはあなたの記憶や思い出は知らぬこと、関係ないこと。 新たな「Bアカウント」でのことがすべてです。 あなたは少なくともGoogleに対しては「A」から「B」に、別人格で通っています。 アカウントの変更ではなく、廃止・新規登録とした以上は、まずは「Aアカウントの頃の・・・」は一切ないものと思い忘れてください。 同一人物が結婚で姓が変わる、住所が変わると言った話しではなく、別人格・別人に生まれ変わったのだと。 初期化後は、端末に対してはBアカウントで「新しく」設定や登録を行ってください。 もちろんアプリもすべて取り直しです。 これをご理解いただいていないからこそ 「初期化してアカウントBを関連付けたあとに、GooglePlayで上記のようなエラーが出ることはありますか?」 「もしそうなる場合、今までアカウントAでDLしたアプリは二度と再DLできないということになりますか?」と言った質問が出てしまうわけで。

lunapicachu
質問者

お礼

初期化してしまえばアカウントAの話は関係ない、ということですね。わかりやすい例えでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Android端末の初期化について

    ONKYO DP-X1Aという携帯オーディオプレイヤー兼用Android端末を所持していますが、メインは音楽を視聴することであり、Android機能のためCPUに負荷がかかり音質は下がるようです。曲データはmicoroSDXC256GBに保存しており、初期化して、まずはGoogle関連の有名アプリを無効停止化し、そこからGooglePlayストアでアップデートをし必要なインストールアプリの更新をかけると、必要でないGoogle関連の定番アプリの更新がなされないと思うので、この方法だとアップデートによりどんどんストレージにジャンクファイルが溜まっていったり、CPUに負荷がかかったりして音質を下げるようなことは無いと思っていますがどうでしょうか?今のスマホやタブレットと違い、Androidのバージョンも古く、CPUやメモリも非力なので音質を上げるには必要ないアプリが稼働することを防ぐ以外に方法がないです。イヤホンも良いものを使用しています。この考えどうでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • androidアプリがインストールできません。

    先日、Archos 70 Internet Tablet というフランスのメーカーのandroid端末を購入しました。 androidがどういうものかあまりよく分かっていないまま買ってしまい、 ネットで調べながら触っていたんですが、android marketで端末が認識されないために アプリケーションのインストールが出来ないという壁にぶち当たり、 そこでようやくgoogleのアカウントを作らないといけなかったという事に気がつきました。 そこで仕方なくgoogleアカウントを作って、端末の設定でアカウントの追加を行ったのですが、 それでも相変わらず端末を認識してくれません。 自分のgoogleアカウントの情報を確認してみると、おそらくここだと思うのですが、 Google Syncの項目になぜか「2 台の設定済み端末」と表示されています。 android market のヘルプからトラブルシューティングを見てみたところ、 「Android マーケットのウェブサイトに自分の携帯端末が表示されない理由 」というのがあり、 考えられる理由として、以下のように書かれていました。  1.携帯端末に関連付けられているメインの Google アカウントでログインしていない。  2.携帯端末から Android マーケットにしばらくアクセスしていなかった。  3.携帯端末の Android のバージョンが 1.5 である。 しかし、  1.→android端末とアカウントはちゃんと同期が取れている。  2.→買ってから頻繁にアクセスしている。  3.→端末のandroidのバージョンは 2.2 である。 ということで、どれにも当てはまらない状況です。 いろいろ検索してみましたが有効な記述は見つからず、困り果てています。 どうしたらよいかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スマホですが、アプリの自動更新ができません。

    アプリの自動更新時、エラー表示で、 「認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください。」がでて、 更新できません。 そのアプリを開いて、更新しても同じエラー表示がでます。 アプリをダウンロードしてから、アカウントを追加し、初期に設定したアカウントを 削除しましたが、影響ありますか? そのせいかとも思い、アプリをアンインストールし、再度ダウンロード試みましたが、 インストールできません。 また、削除したはずのアカウントが、スマホ通知で以前のアカウントのログインエラー がでます。 あわせて、解決方法をお知らせください。

  • アンドロイドマーケットについて

    こんにちは ドコモのXperia acro SO-02C使ってます。 1週間ほど前から、アンドロイドマーケットのアイコンが消えたので、再インストールすればいいのかな?、と思いましたが、(最初はあったと思いますが)アプリ一覧にAマーケットがありません。 そこで、APPNAVIからアプリを探してAマーケットに行こうとしましたが、「ページがみつかりません」 と出ます。 ならばと、アプリのサイトからDLしようとしたら、今度は「端末がありません」と出ました。 別の質問で、「アンドロイドのヴァージョンアップが問題なので、旧Vに戻せばいい」とか見たような気がしますが、設定ーアプリの管理、で見ても、アンドロイドマーケットというもの自体がありません。 関係ないかもしれませんが、Google Earthは起動しないし、EverNoteも使ってましたがエラーになります。あと「アプリの管理」でAndroidシステムv2.3.3」ってのがありますが、サイズが全部0.00Bとなっていますが、何か関係あるのでしょうか? とにかくどうしていいのかわからず、初期化するしかないのかなぁと、頭抱えています。解決法ありましたら教えてください。よろしく。

  • 携帯を初期化したら、DLしたアプリの再DLは可能ですか?

    携帯を初期化したら、DLしたアプリの再DLは可能ですか? つい最近携帯の機種変更(SBユーザー)をしました。 公式オンラインショップで購入し、自分でUSIMカードを入れ替えて使っています。 初めてお財布ケータイになったので、早速EdyをDLしました。(チャージはまだ) ところが、オーナー情報など一部のデータでUSIMエラーが出る為、 今日、無償でUSIMを交換してもらいました。 改めてEdyをDLしようとしたら、USIMが違うというエラーメッセージが出ます。 USIMを変えてしまったので、アプリの起動も削除も出来ません。 携帯そのものを初期化したら、解決できますか? Edyのサイトでは携帯会社に問い合わせ・・・となっていて、SBのサイトではアプリ提供会社に聞いてとなっています。 https://support.edy.jp/app/answers/detail/a_id/66/related/1 http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/relatedqa?QID=010777 明日ショップに行って解決すればいいのですが、USIM交換時に、アプリをDLしてあることを話していたのに、こういう事態になる事を言ってもらえなかったので、初期化して解決するなら初期化してしまおうかと思っています。 宜しくお願い致します。 (810T⇒830CAに機種変更。利用開始5日ほど。)

  • Androidのgoogleplayが動かない!

    softbankのスマホを使って一ヶ月ほどの者です。 最近「googleplay」が開かずに困っています。 起動してしばらく読み込み中の表示があり、その後「認証が必要です」 うまくログインできていないのかと思い、「アカウント選択」から再選択しても動きません。 アカウントを2つ持っているので両方試したのですが、両方とも同じ結果です。 同じ携帯でgmailのアプリを使っていますが、そちらはちゃんと同期しています。 ブラウザからgoogleのサイトに行く場合は普通にログインできます。 ただし、アプリの更新は自動でちゃんとやってくれます。 あと、アンテナマークが最近灰色です。調べてみたところ、googleにログインできていない時に灰色になるそうなんですが、おそらく関係ありますよね。 長文失礼いたしました。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • アプリがインストール出来ない。(アカウントの問題)

    Androidを使っておりますが、一部のアプリがインストール出来ません。 Googleアカウントの問題かと思われます。 何をすれば良いか知恵をお貸し下さい。 半年ほど前Googleアカウントの無効化をくらいました。 アップロードが出来ないというエラーが出続けたものの 特に支障もないと思いずっと放置していたんですが、 lineに関するアプリがインストール出来ず、どうにかしようとやっと思い至りました。 無効化されたアカウントはもう復旧できる期間が過ぎていてどうしようもないようです。 そこで各アプリをアンインストールしてもう一度インストールしてみたら、 Youtubeのアプリ等では最新のものをインストールすることが出来たんですが、 Twitterのアプリがインストールし直せませんでした。 「インストール」を押すと、「アプリの権限」について出てくるはずが、 「認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください。」と表示され、次に進めません。 1度インストールしたアプリはインストールした時利用したGoogleアカウントに関連付けされるみたいで、 そのせいかと思っています。 Youtube等はスマホ購入時から元々入っていたアプリなのに対して、 TwitterはGoogleアカウントを設定してダウンロードした覚えがあります。 lineについても同じです。 Googleへの問い合わせの電話番号等も見つけられず、今途方に暮れています。 何をすれば良いでしょうか。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 別のアカウントで購入したアプリをインストール

     もともとタブレット持ってましたが、最近になってAndroidスマホを追加しました。  タブレットで使ってたGoogleアカウントをスマホにも割り当てるか、別アカウントにするか迷ってます。  タブレットのアカウントで買った地図ソフト(マップファン200円)があるのですが、これを新しいスマホでも使えたらと思ってます。  一般的にはスマホ側も同じアカウントにしないといけないと思うんですが、グーグルの説明文を読むと別アカウントでもいいみたいな記述があります。 https://support.google.com/googleplay/answer/113410?hl=ja >購入したアプリを Google アカウント間で移動することはできませんが、 >別のアカウントで購入したアプリをインストールすることはできます。 >そのためには関連付けられているアカウントで Google Play ストア アプリに >ログインし、端末にアプリを再インストールします。  できればタブレットとは別アカウントで運用したいと思ってますが、この説明文によると私の場合、タブレットのアカウントで購入したアプリを別のアカウントのスマホにインストールできるように読めます。  これは具体的にはどうやるのでしょうか。

  • PC上からスマホに入れているアプリをアンインストー

    PCのGooglePlayに自分のグーグルアカウントでログインして アプリを落とせば、スマホにアプリを落とせますが、 PC上からスマホに入れているアプリをアンインストールすることは可能でしょうか? スマホの操作をPC上で行ないたいです。

  • Android パソコンから初期化したい

    親に電話などができない月にお金がかからないおさがりのAndroidをもらいました。 さっそく色々アプリを入れてたんですがそれでロックをかけたら親が勝手に終わってない設定をいじろうとしてロックを解除しようとしてたようで親は結局ロック解除ができずgoogleアカウントでロック解除の画面に行ったのですがダウンロードしたアプリのどれかにウイルスが入っていたらしくネットにもつなげない状態になってしまいgoogleのアカウントでログインができなくなってしまいました。 なんとかパソコンなどでロック解除する方法はないでしょうか。 あれば教えてほしいです。よろしくおねがいします。 101N NEAAW2 発売元 ソフトバンクモバイル株式会社 機械名称 KMP7N4AC1-2A