• 締切済み

Androidでの画像管理アプリ

最近iPhoneからAndroidに変更したのですが、画像管理アプリについて質問です。 使用端末とAndroidのバージョン 端末:Nexus5 Android:5.1.1 Android標準の「フォト」というアプリだと、カメラで撮った画像、インターネットから保存した画像、スクリーンショットなどがフォルダ分けされて表示されてしまい、端末内に保存されている全ての画像が一括で表示されません。 iPhoneの「写真」という標準アプリであれば、カメラ画像もインターネットから保存した画像も一括して見られたので、同じよう出来ないでしょうか。 Androidのフォトというアプリで出来るのであれば、その設定方法。 もしフォトで出来ないのであれば、それに代わる画像管理アプリを教えていただけないでしょうか。 なお、QuickPicというアプリを試してみたのですが、「フォト」と同様にフォルダ分けされてしまい、全ての画像を一括表示することはできませんでした。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

端末とバージョンは違いますが、AndroidスマホとiOSタブレット・Windows PCを併用しています。 >Android標準の「フォト」というアプリだと、カメラで撮った画像、インターネットから保存した画像、スクリーンショットなどがフォルダ分けされて表示されてしまい、端末内に保存されている全ての画像が一括で表示されません。 それは「フォト」というアプリが、ただ単に「その時点の画像ファイルを検索して表示してくれるビューアー」に過ぎないからです。それも、一括でダラダラと表示しないように、元々存在するフォルダーに従って親切心でフォルダー分けしてくれるのですよ。無慮数千枚の画像(こういう人もいるらしいのです)が一括で表示されたら使い物になりなりません。 この種のアプリは私の端末では「ギャラリー」と呼ばれています。 そもそもAndoird OSでは画像を保存したアプリが、自分の好きなところに好き勝手にフォルダーを作成して保存しますからこのような検索機能付き表示アプリが必要とされるのです。 >Androidのフォトというアプリで出来るのであれば、その設定方法。 ご自分で画像ファイルを「自分が管理するフォルダー構造」に移動してしまえば、「フォト」でもあなた好みの表示形式が自在に実現できます。私もやはり不便なのと本体に保存するのは嫌なので「SDカード上に自分がフォルダーを作成し、全ての画像を移動」して見ています。(勿論クラウドやPCを使ってデータのバックアップは行っていますが) >もしフォトで出来ないのであれば、それに代わる画像管理アプリを教えていただけない >でしょうか。 画像管理アプリにはそれぞれ自らの仕様があり、必ずしもユーザ個々のの要求を満たすものとは言えませんので、ご自分の要求仕様に合ったアプリを探すしかありません。 そもそも「モバイル端末で画像管理をするべきではない」のですよ。管理するのはあくまでもバックヤードにあるパソコン+バックアップ媒体なのです。パソコンに保存されていれば、少なくとも「落っことして壊しちゃった」という情けない事態を回避できます。 スマホしか持っていないという方も増えているのかもしれませんが、データ保護の鉄則は「冗長性」です。

taiki29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中々ぴったりくるのはないのですね・・・。 データ管理について考え直してみます。

関連するQ&A

  • Androidアプリ

    写真のアプリでQuickpicというアプリを使ってます。写真のフォルダーがダウンロードとかカメラとか車画像とかフォルダー分けしてますが頻繁に"files"というフォルダーが勝手に作られてしまします。 フォルダー内を見ても真っ白な画面しかありません。 毎回削除してますが理由が分かりません。 理由や勝手に作られない対処などあれば教えて下さい。

  • Androidの画像管理アプリ

    EVO 3Dに使えるいい画像管理アプリは無いでしょうか?標準のギャラリーでは整理できないようなので...。やはり3Dの管理アプリはまだ無いのでしょうか?

  • Androidで画像のリサイズ

    iPhoneからAndroid携帯に機種変更しました。 実家など数ヶ所に置いてあるauの通信対応デジタルフォトフレームが、800*480の解像度なので、iPhoneでは、「サクッと交換」というアプリを使ってリサイズし、メールで送っていました。 Androidでも同じように送りたいのですが、適切なアプリが見つかりません。 アドバイスをお願いします。 要件は以下の通りです。 1)800*480にリサイズできる。 フォトフレームの解像度です。この解像度であれば、アスペクト比を崩さずに、画面ぴったりにハマります。また、容量的にもたくさん保存できるので、自動削除機能がなく、遠方に置いてあるフォトフレームの容量管理の必要がありません。 2)切り出したい範囲が指定できる。 元画像が4000*3000だったとして、そのうちのねらったところを5:3のアスペクト比で切り出して、800*480で送信!ということができるとよいです。 3)複数画像をまとめて送信できる。 いくつかの画像をそれぞれに処理して、まとめて送信できると、手間が省けてよいです。 これらの機能は、前述の「サクッと交換」というアプリではできていました。 Androidでも同様の機能を持つアプリはあると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • Androidでのアプリの管理

    こんばんは。 Androidのタブレット端末を購入しようと思っています。 iPadは管理ソフト(iTunes)があってアプリの検索・インストール・転送・削除などの管理を一元化しておこなっていますが Androidはどのようにしてるのでしょうか。 ご存じの方いらっしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • iPhone4用アルバム?アプリ

    iPhone4の標準のアルバム?アプリが糞すぎて使いたくありません。 AppStoreで探してみましたが、これだ!というものが見つかりませんでした。 みなさんはどのようなアプリを使っているのでしょうか。 ちなみに、ほしい機能は ・フォルダ分けできる ・フォルダごとにパスワードロックがかけられる ・iPhone単体で簡単に操作できる 用は普通の携帯みたいに、写真を撮ったらどこに保存しますか、みたいなのがいいです。 アルバムのアプリじゃなくて、カメラアプリでもオッケーです。 有料無料問いません。 ちなみに脱獄してます。4.3.3

  • AndroidスマホFILE管理アプリ開けない

    au URBANO L02を使用中で、File Manager +というファイル管理アプリをインストールして使っていましたが、OSがアップデート不可の端末の為、機種変更目前のタイミングでブラウザ(FiteFox)の印刷でサイトのページをPDFで保存したところ、DLに失敗しアプリがフリーズ?してしまい、端末の設定→ストレージ→ダウンロード→該当のファイルを削除してアプリは回復したのですが、どうしてもサイトの画像を保存したくて、ブラウザから印刷する際、PDFではなくOfficeSuiteのPDFで印刷して保存先をmicroSDHCを指定して保存しました。通常保存先は内部ストレージのダウンロードというフォルダに保存されるのですがPDF化する時にアプリをOfficeSuiteを選択すると保存先を選べるので、通常のPDF化で2回失敗したのでPDF化のアプリを変えて試したところ保存するまでは良かったのですが、改めてFile Manager +で確認しようとしたらアプリが開けなくなってしまいました。それで前述の端末の設定からファイルを削除しましたが改善しませんでした。端末を再起動したり、microSDHCに保存した該当PDFファイルをPCに移動させてから端末に戻したりしてみましたが変化なし。どうも端末の内部ストレージのダウンロードフォルダ?にキャッシュを消しても残ってしまったデータが有るのでは?と推測しているのですが、機種変更の為まだ端末からmicroSDHCに移動したいデータが有るのに、肝心のファイル管理アプリが開けず困っています。対処方法を教えて頂ければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。ちなみに他のファイル管理アプリを追加でインストールしてみましたが、それも開けませんでした。 

    • 締切済み
    • au
  • flipboardの「画像を端末に保存」の保存場所

    Androidアプリのflipboardについて教えてください。 画面長押しで出てくるメニューに、「画像を端末に保存」というのがありますが、これを使って保存した画像がどこにあるのかわかりません。 パスがわかればESファイルエクスプローラやQuickPicとかでアクセスして使うくらいはできます。 よろしくお願いします。

  • PC上からのアンドロイドアプリ管理について

    先日アンドロイドを入手したばかりで、今使い倒している最中です。 質問ですが、今自分はPC上からアンドロイドアプリを探してインストールしていってるのですが、アンドロイドにはiTunesで言うところの「ウィッシュリスト」(要はアプリのブックマーク)はないのでしょうか? 有料アプリなどをお気に入りにしておいて、後日購入、といったような使い方がしたいのです。 アンドロイドのアプリには「マーケットブックマーク」なるものがあったのですが、端末ではなくPCで管理したいのです。(やはり端末よりPCのほうが管理が容易で手間がかからないため。) あと、アンドロイドには「iTunes」に相当する端末管理ソフトのような物はあるのでしょうか。 現在はブラウザ(FireFox)でGoogleにログインして操作している状態なので、専用のソフトがあると便利で良いかな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 【Androidアプリ】iPhoneの標準機能をA

    【Androidアプリ】iPhoneの標準機能をAndroid端末でも実現したいです。 同じ機能を実現するAndroidアプリを教えてください。 実現させたい機能 iPhoneでは本体の背面をコンコンと叩くと、好きなアプリを呼び出すことが出来ます。 Androidでは本体の背面をコンコンと叩いても何もアクションが起こりません。 Android端末でも本体の背面をコンコンと叩くと何らかのアクションを実現出来るAndroidアプリを教えてください。

  • Androidアプリのデフォルト設定を解除できない

    画像を開く時のアプリをQuickPicに『常時』で選択したら それ以降画像を開く時に他のアプリを選択出来なくなってしまいました。 これを直す為の方法として、 『設定→アプリ→QuickPic→【デフォルトでの起動】の設定を消去』 をすればいいとネットに書かれていましたが、 その【デフォルトでの起動】の蘭が、 【設定されていません】と出てしまい (【設定を消去】の部分が薄くなっていて押せません) デフォルト設定されているはずなのに デフォルト設定を消去出来ません。 音楽を開くアプリ(Music Folder Player)でも同様の事が起こりました。 色々ネットで調べましたが、 結局、これらを元に戻すにはそのアプリをアンインストールする以外に 今の所方法が見つかりません。 どうにかしてアプリのデフォルト設定を解除する方法はないのでしょうか? ちなみに端末は、ASUSTek ZenFone5 A500KL-BK16 Androidバージョンは、4.4.2  です。