• ベストアンサー

spl_autoload_registerについて

PHPのspl_autoload_registerについて、2つ教えてください ■質問1 ・(func1の中で複数処理するのではなく)この関数自体を2つ書いても良い? ・その場合、後から書いた方が優先される? spl_autoload_register(func1()); spl_autoload_register(func2()); ■質問2 ・spl_autoload_registerで登録しているパスを確認する方法は? ・get_include_pathみたいに、読み込むよう設定されているパスを確認したい

• re97
  • お礼率80% (601/744)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
noname#244856
回答No.1

■ 回答1 PHP Manual - spl_autoload_register http://php.net/manual/ja/function.spl-autoload-register.php マニュアルにちゃんと書いてあります。 「複数の autoload 関数が必要となる場合でも spl_autoload_register() は対応できます。この関数は autoload 関数のキューを作成し、 定義された順にそれを実行していきます。」 キューとスタック http://flute.u-shizuoka-ken.ac.jp/~s-okubo/class/language/t006.htm 今回はキューなので、「定義順」となっています。 【回答2】 PHP Manual - spl_autoload_functions http://php.net/manual/ja/function.spl-autoload-functions.php PHPにはいろいろなコールバック指定方法がありますが、登録したときと同じように返してくれるみたいです。 http://ideone.com/9kX2Uy

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >spl_autoload_functions ・気が付きませんでした ・リンク付きで、説明分かりやすかったです ・大変参考になりましたー