障害者になる?精神科へ行った結果が不安で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • うつな気分が辛かったので県立の精神科へ行き、問診を受けた結果、うつではなくADHDや統合失調症の疑いがあると言われました。
  • これから細かい検査をすることになり、障害者にされるのではと不安です。
  • また、処方された薬に対して不安を感じています。心療内科やクリニックへ行った方が良かったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者に成るんですか?

うつな気分が辛かったので 県立の精神科へ行きました。 いろいろ生い立ちやらからの細かい アンケート的な物を書かされ 問診を受けたところ・・・ うつではなく ADHD?(多動性障害?) 統合失調症 の疑いが有るとかで 次回細かい検査をするとか? このままでは 精神病患者として 障害者扱いになるのではと不安で 次回行こうか?悩んでいます。 障害者にされたら 周りの目とか 社会的な扱いとか 仕事への影響が心配で 更に鬱になりました。 ちなみに 「セロクエル」 と言う薬を処方されましたが 怖くて飲めません? 精神科ではなく心療内科やクリニックへ行けばよかったのでしょうか? 不信感と、恐怖感で苦しいです どなたか教えてください。

• dspp1
  • お礼率30% (30/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

精神障害2級です。 わたしが最初に通った精神科クリニックは クスリは安心して飲むようにと言われました。 それから、何年クスリを飲んでいるのでしょう。 10年位?クスリの内容は変わったけど。 心療内科はこころからくる身体の不調を診るところです。 精神科に行ったのは正解だと思います。 わたしは朝夕は10錠くらい飲んでいます。(他科もあるので) 飲み忘れが続くとあとで反動が来てしまうんですよね。

その他の回答 (5)

• hirozo21
回答No.5

精神病を患っておられる方のほとんどは治療を受けて一般生活をおくられておられます。 病気をこじらせないことが重要です。 病気をこじらせてうつで起きられなくなったり統合失調症で被害妄想で表に出られなくなったりすると どんどん普通の生活から遠のいてしまいます。 障害者扱いを気にしておられてますが統合失調症は現代では人口の1%が一生のうちに一回はかかるといわれています。 人口の1%が首から私は障害者ですと下げて棄民扱いされてますか? 過度に世間の目を気にするのはうつと統合失調症陽性反応の被害妄想です。 社会が差別してるのではなく貴方が精神病患者を差別してるんです。 適切に治療を受けて早くマイナスのスパイラルから脱出すべきだと思います。

回答No.4

極端な話、精神科医としての免許がない 歯科のドクターにも心療内科を看板に掲げる人が いたりしましたので……公立病院の診察は 信頼性があるのではと思われるのですが、 疑いがあるということで、 分裂病や発達障害と決まった訳ではありませんね。 ここでは、 生育史や家族構成などを知らせなくても 質問が可能ですが……専門家には、 然るべき責任がありますので精神科医が、 診察の前提で、生育史や家族構成などを訊くのは 必要なことになりますので、被害者意識を持たないことです。 とは言え、被害妄想は 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の特徴の1つですので、 暮らしの中で、尋常以上の被害者意識や被害妄想がある ようでしたら、分裂病の疑いが濃厚になるでしょうね。 世間体とか、そうしたことを考えるより、 早期発見の方が大切なのではないでしょうか。 質問者さまに、 希死念慮・自傷行為・不潔恐怖・対人恐怖・幻聴・幻覚etc.が ないのは、大いなる救いですね。 ムカ~シは、分裂病の人は座敷牢のような所に閉じ込められて いましたが……いまは、自宅・自室で暮らせて、 恋愛も性愛も自由なので、いいですよね。 処方されたお薬は、定められた方法で、服用しましょう。 それも、治療の1つなんですね。 Good Luck!

回答No.3

ADHD=注意欠陥多動性障害ですね。 我が子がこれの傾向があると診断され数年が経過しています。 内服薬は服用しておりませんでしたが、診察、カウンセリングに3年ほど通院しておりましたが現在はフォローなしです。 重度のADHDでしたらこれまでの社会生活の間に上手くいかずかなりのストレスをお感じになっておられたのではないでしょうか? それなりに過ごせてきたのであれば重度ではないと推察できますが いかがでしょうか??? 息子はADHDではありますが本人若しくは親の私が他言しない限り他人には知られませんよ。 そしてADHDだという事実を伏せて仕事をされている方も世の中にはいます。PCの検索エンジンなどでヒットしますから。 自分の特性を知り、対処法を考えるきっかけにも通院はよいのではないでしょうか? 統合失調症に関しては薄知な為申し上げられません。 いずれにせよ、根本の疾病からうつを発症する二次障害がおありでしたら今、治療をする時がきているのではありませんか??? 心療内科での受診であっても診断名が同じなら一緒だと思いますよ。 焦らずに・・・ 快復お祈りいたしております。

• pasocom
回答No.2

精神病に偏見を持たれているようですが、間違っています。 精神病というのは心の病全般のことです。うつ病だってりっぱな精神病です。 診療内科というのがありますが、これは精神科と同じですよ。精神科というと敬遠されるのでそう称しているだけです。 ところで「障害者=精神病患者」にされたら困る。とのことですが世間で障害者というのは障害者手帳を持っている人のことです。精神科で治療を受けたからと言って即、障害者になるわけじゃない。主治医の診断書をつけて自分で申請しなければ障害者になることはできません。 佐村河内氏は障害者手帳を取り上げられてしまいましたね。自分で障害者だと言い張っても役所はなかなか障害者にしてくれないものです。 もらった薬は飲んだ方がいいでしょう。「不信感」とは誰に対して? 医師が信頼できないなら別の病院に行ってもいいでしょうがおそらく大差ないと思います。 もともと自分で病気を治したいと思って診察を受けたのでしょうから、とりあえず医師の処方に従うのが賢明でしょう。 三ヶ月ほど治療しても直らないようなら別の病院を探すのもいいでしょう。

回答No.1

一人で悩んで辛かったんですね  友達・親とかには自分の本心を話せる方いますか?    病院はなんでも病気名をつけます あ! 俺病気なのかとして安心する人もいます。  症状を和らげる薬もくれます 多分 薬を飲めば 楽になりますが   基本 精神科の薬は 症状をやわらげる薬で治す薬ではありません。  なので薬を飲み出すと薬飲まずにはいられません 効かなくなると増えます。  まず 冒頭に話したとおり 自分にとって 現状をお話できる方いますか?  いるのであれば 話してください 話すことで楽になります。  ちなみにいないのであれば 自分にとって何が辛いのか かんがえてください。  例えば   ・上司にいじめられている 何故いいじめられているか 考え対処する     なにか原因があるはず 探してみてください  見つけて 自分で解決できないのであれば また このホームページで質問してみてください。  誰かが答えてくれるはず 一人で悩まないでください。