• 締切済み
  • 暇なときにでも

音楽の著作権

音楽の著作権ってどこまでが違法なのでしょうか。 ・人からCDを借りる ・それをテープに録音する ・それをMDに録音する ・それをそのままCD-Rで焼く ・それをmp3にしてCD-Rで焼く ・それをmp3にして自分のパソコンに保存する どれが違法でどれが合法なのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.5
  • kamuy

>「yoh」様 >他人ってやはりCDレンタル業者を含むんですか? やはり出ましたか、この質問。いつ出るかどきどきしてました(笑) コレはもう、はっきり言って「グレーゾーン」のハズです。 例えばTSUTAYAとかのレンタル屋での会員規約・約款を見ても、 「著作権を守りましょう」という内容しか書いておらず、 どこまではOKと言う判例のようなモノは示していないはずです。 つまり、黙認状態ということになりましょうか? 技術的な話になりますが、 「MDはダメだけと、カセットテープは良いよ」 というような内容が書いてあった場合、 おそらく、著作権者から訴えられることになるでしょう。 なぜなら、 「個人で楽しむ」範疇を越えての違法コピーの教唆 と取れるからです。 では逆に、 「一切のコピー行為を禁じます。  コレを遵守できない場合、会員資格の剥奪になります。」 と云うような内容を盛り込んだ場合、一体誰が会員となるでしょう。 レンタルCDを借りる目的の第一義は、MDなどへのコピーであることは、 最早、誰の目にも明らかです。 だいたい、ある程度気合いを入れて観るような「ビデオ」作品とは異なり、 BGMとして流したりすることの多い「音楽CD」を、一週間とかだけ借りても、 一体どれだけ満足が得られるというのでしょう。 まあ、期日いっぱい、その曲だけをかけ続けるのであれば、 飽きも来るのでしょうが、いくら何でもそれは、ネェ。 とすると、やはり黙認しているとしか考えられないわけです。 以上、「私的考察」でした。 追記 上記はレンタルCDからのコピーを教唆するものではありません。 一切の行動は、各自の判断によります。なんらかの法的問題が起こったとしても、 私「kamuy」は一切の責任を負う義務は発生しませんし、その能力もありません。 更に追記 と言うように「追記」をつけないといけないくらい、 繊細な問題なのであろうと認識します。