• ベストアンサー

皆さんが、サービスでやっていることは何ですか?

仕事でも私生活でも、家の外でも家の中でも、何でも結構です。 これはサービスでやっている・・・と思っていることは何ですか? サービスの定義はお任せします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、趣味の魚釣りを楽しんだ後は河川や湖沼の周辺に投げ捨てられた空缶やペットボトルの他に心ない釣り人が散らかした餌の空袋などのゴミ類を分別しながら拾い集めて処分してます。 これは、個人的なボランティア活動をしてるという自己満足に過ぎないのかも知れませんが、ゴミの散乱してない綺麗な環境で気持ち良く魚釣りを楽しみたいという人達に対するサービスとも思っています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それはいい心がけですね。 「割れた窓理論」というのがありますね。 実験でも証明されていますが、建物の窓ガラスを割れたままにしておくと、その建物は十分に管理されていないと思われて、ごみが捨てられ、やがて地域の環境が悪化し、凶悪な犯罪が多発するようになるというものですが、仰っているような河川が汚れたままだと、もっ汚れていって不法投棄などが起きていく可能性もあります。 それを防止して豊かな自然環境を保つということは、釣り人の利益にも資することになるのですから、これからも尽力されることを願っております。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#231734
noname#231734
回答No.14

夫のお弁当に、 時々、おせんべいの小袋や りんごやイチゴなどの果物をつけること・・。 私は「サービス」と思ってます。 (本当はお弁当だけで 十分な量なんですけどね・・。 食後にちょっとお菓子や果物を 食べたい時があるかもと。)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、これはいいサービスですね。 きっとご主人様は喜んで食べていると思います。 果物はデザートという感じがしますが、おせんべいは面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.13

★【我慢】…家と会社で。 「怒らない、怒らない…」と、呪文を唱えて、相手の話を聴く。 ★【ボーッと】…疲れた自分へ 「ひとりきりの時間」は、私のガソリンです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうサービスもありますか。 怒りそうな内容も、聞き上手を装って耳から耳に抜けるようにすれば、怒りも少ないかも知れませんね。 >「ひとりきりの時間」 私はちょっとアイスでも食べて、リセットします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.12

本職の時間外勤務。 ホテルの婚礼写真撮影。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、副業ですか・・・ これだったら本業に影響を及ぼさないのでいいかも知れませんね。 とはいえ、サービスならばお金はそんなに取れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuu6139
  • ベストアンサー率8% (12/136)
回答No.11

こんばんは 私のサービスは 「犬の散歩をしている時に、雪に残っているよその犬のおしっこの 跡を足で踏み消すこと」 です。 北国での白い雪に黄色いおしっこは見苦しいです。 おしっこスポットは見事なまでに黄色くなっているので、足で踏み まくって目立たなくしています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、雪国ならではの対処の仕方があるんですね。 確かに「そこでした」と分かってしまいますね。 近所でも、ペットボトルに入った水を持ちながら犬の散歩をしている人がいますが、おしっこをした場所に水をかけているみたいです。 フンの始末をしない飼い主がいる一方で、こういう配慮をする人もいるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196467
noname#196467
回答No.10

親へのサービスです。 免停中に事故を起こしてからというもの 保険屋との連絡 車の処理 警察署への出向き 免許停止の親の仕事送り迎え 親が欲しい物の買い出し 保険が効かないので10万私の通帳から降ろし、見舞いの菓子を購入し、相手方との示談に親の代わりに私が参加(親は参加せず)し謝罪。   仕事でのサービスは  これ持ってくれ 手伝ってくれ 誰もやらないもしくは気付かないこと 等、 雑用系や手伝い を一日に5回はしますかね。 趣味の釣りでは釣れた時は 知り合いや近所の人に魚を配ったりします。 日曜大工では近所の人や知り合いに頼まれた時は それが私に直せるレベルのものであればほとんど利益なしで直しています。  弟や仲のいい知り合い等と外食しに行くと、清算の時に金だけ渡して清算してもらい、おつりはサービスしています。  特に弟は会って車に乗せてもらう度にガソリンが無いとぼやくので、一万渡して 満タンに入れなさい と。そのうえおつりはサービスしています。 このことから私は人にいいように使われてしまう人間だと思っています。

localtombi
質問者

お礼

免停中の事故ですか?これは重いですね。 そこで親御さんの代わりに奔走するのは、ある意味仕方がないかも知れませんね。 >私は人にいいように使われてしまう人間 むしろ慈悲深いとみるべきかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

こんにちは。 サービスというか、ボランティアというか、奉仕というか・・・、 家の敷地に面している歩道(長さ約25mほど)の清掃でしょうか。 *冬は雪除けと氷割り・春~夏はゴミの清掃・秋の落ち葉掃き。 歩道の幅が約9mと広いのでちょっと大変です。

localtombi
質問者

お礼

あー、いいことですね! 「割れた窓理論」というのがありますね。 実験でも証明されていますが、建物の窓ガラスを割れたままにしておくと、その建物は十分に管理されていないと思われて、ごみが捨てられ、やがて地域の環境が悪化し、凶悪な犯罪が多発するようになるというものです。 同じように、仰るようにゴミが散らかり放題だとそこに捨てる人が増えていって、やがて不法投棄ということにもなりかねません。 そういう活動は、どこかで誰かが見ているものです。 見習うべきことだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

現役のころから「ま、これでいっか」ということが少なく、やり始めたら突っ込みすぎるといわれるまでやる(損な)性格だったので、サービスはよくしましたね。つまり、みんながやることでグレーゾーンになっていること、誰かがするだろう、ということで却って空白になる仕事の部分も私がやってしまうことが多かったです。 ボランテアもよく声をかけられてやりましたね。何でも持ってき易いのかもしれません。志賀直哉の小説に「赤西蛎太」とかいう短編がありましたが、その主人公の性分が私に似ていたような気がします。 一般にサーヴィスには有料と無料があって、「サーヴィス残業」は後者です。この質問は「無料サーヴィス」として、普通は別にやらなくてもいいんだけど(自発的に)やっていることは何か?ということだろうと解釈していますが、町内会の組長を去年一年して、そのひっかかりでこの一年を補助的な孤老声掛けけサーヴィス巡回をしています。まあ、ボランテアですね。 あ、そうそう、献血もずいぶんしています。最近は体を壊して薬を常時飲んでいるのでいけませんが、ほぼ80回になっていますよ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、質問では縛りをかけたくないのでサービスの定義は自由に任せましたが、一番ポピュラーなのは仰るようにボランティアでしょうね。 ただこのボランティアも、ポーズだけ(即ち上辺だけかじった程度)で“やってきました”的に自慢する人がいますが、どうなのかなぁーと思うことがあります。 当人が「やれる(負担のない)範囲でやれる量をする」のがボランティアだと思っていますが、それをことさら喧伝することなく坦々と地味に行うことこそサービスのような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.7

こんにちは。 時々社内の男性や女性も遊びに来ますので、 そういう時だけケーキやアイスを買って冷蔵庫にストックしています。 他はトイレットペーパーを、まあ習慣で三角に端を折っています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・そういう気遣いが、集う人にとっては「集まりやすい場所」と認識されているのかも知れませんね。 サービスとしてはささやかかも知れませんが、その影響は人的財産になると思います。 いいことかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

ゴミ置き場の掃除 数匹の猫’Sが棲みついていて、ゴミ袋を破り、私の駐車場の周りだけがゴミだらけになります 破れている袋をまとめたりしています 誰かが餌を与えてしまってこんな事態になりました 許せません

localtombi
質問者

お礼

ゴミ置き場ですか・・・そういう処理は大変ですね。 私のところは、町内会で輪番で掃除担当を決めています。 仰るように、猫やカラスには困ります。 そういう被害が頻発していたら、自治体や自治会で防護ネットの対策は取っていないんですか?言ってみてはどうでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

ここの回答。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ では私も、サービスでお礼させて頂きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 27の男です。皆さんの私生活聞かせてください。私はどらかといえばインド

    27の男です。皆さんの私生活聞かせてください。私はどらかといえばインドワで部屋にこもって、パソコン、テレビ、映画等であまり外に出ません。皆さんはどんな生活をしておられますか?

  • 皆さんにとって、自由とは何ですか?

    皆さんにとって、自由とは何ですか? 今、皆さんは自由ですか? 不自由な方がかえって都合がいいことってありますか? 自由の定義はお任せします。

  • 更新サービス・・・

    ウィルス定義ファイル更新サービスを申し込んで代金を払ったのに更新されません。どうしたらよいのでしょうか? 前に家にシマンテック社?から電話がきて何か送ったらしいのですが届かず戻ってしまったと言う内容の電話でした。その時以来連絡もなくサービスも更新されないままです。 本当にどうしたらいいのかわからないので教えてください。

  • サービス残業はいけないの?

    「サービス残業」という言葉をよく耳にしますが、「サービス残業」=「時間外手当の支払われない残業のこと」ですよね。 私は、若いころレストランでコックの見習いをしていまして、そのときはサービス残業なんて当たり前でした。朝早くから夜遅くまで働いて、時間外手当なんて一銭もなしです。腕を磨くためには、先輩より早く出社して用意をして気に入ってもらわないと仕事を教えてもらえないし、調理師学校などはお金を払って教えてもらうのに対し、給料を頂きながら仕事を教えてもらうのだから当然だという考えの職場でしたから。 いまは、食品会社で調理師として勤めているのですが、サービス残業なんてありえません。職場の雰囲気として「基本給が安いから、残業をして稼がないと生活できない」といった感じです。売り上げの悪い時期は、早く帰るよう会社から言われることはあっても、残業代をカットされることはないです。 世間一般的な考えとして、サービス残業はいけないことでしょうか。 法的に、また違った考え方としてどうでしょう。 以下の様な場合のサービス(無賃金)残業はよろしくないですか。 (1)新しい仕事を覚えるのに、上司の許可を得て、居残りする場合。 (2)後輩に新しい仕事を教えたいとき。(普段忙しくて、教える暇がないから) (3)仕事の遅いものが時間内にこなせなかった分を残ってする場合。 (4)自分のミスで周りの者に迷惑を掛けたからその償いをする場合。 (5)その他労働者自身が納得済で行う場合。 変わった質問なのですが、皆様の考えとしてどうでしょうか。

  • 皆さんが大好きな、くさい食べ物って?

    皆さんが大好きな、くさい食べ物って? くさい食べ物、沢山ありますね。 定番のアレとか、また、アレとか・・・ 肉は腐りかけがおいしいというような話も聞きますが、皆さんが大好きな、くさい食べ物って何ですか? くさいレベルや内容の定義はお任せします。

  • 無料サービス

    1.あなたの生活を見渡して、無料で受けている(と、思っている)サービスは何ですか? 2.有料サービスの中で値段が下がるといいのにな、と思うものは何ですか?

  • サービスの定義

    サービスといてもいろいろな捉え方があると思います。ずばり、あなたの考える「サービスの定義」を教えてください。なお、「サービスが良い」と感じるときの要因と「サービス」が悪いと感じるときの要因を合わせて教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 男女の皆さんに質問!!!

    見たらできるだけ答えてほしいです☆★  皆さんが電車の中ゃ私生活の中で、ついつい何度も見てしまう.もしくはじ-っと見てしまう人ってどんな人ですか? 同性でも異性でもかまいません!!! 私は、同性だとお洒落だったりすごく可愛いか綺麗な人です。同様に異性でも同じです。 皆さんはどうですか?

  • 人生の中で「仕事」と「私生活」の比重

    人生の中で「仕事」と「私生活」(友人恋人遊び趣味…etc)の比重はどれくらいですか? 只今就活中の21歳男です。 周りの対人関係にも恵まれ、現状がとても幸せなこともあってか、私は今まで3:7くらいで、私生活重視で私生活のために仕事を頑張る!という考え方でした。 しかし、地元から遠く離れた東京でとてもやりがいのある仕事の話があり、自分の中での指針がブレてきてしまいました。(地元でも同じ職種の仕事はありますが東京の方がやはり大規模) 皆さんの「仕事」と「私生活」の比重はどれくらいですか? よろしければ年齢と性別、理由もお聞きしたいです。

  • 辛くてどうしようもない時みなさんはどうしていますか?

    いつもお世話になってます。 今、仕事や私生活で悩む事が重なり、辛くてどうしたら良いか自分の精神状態を上手くコントロールできず、つい母に八つ当たりしてしまったり気分がかなり沈んでしまいます… こんな時みなさんは どんな風に自分をコントロールしていますか? どんな事でも良いので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。