• 締切済み

CIC 住宅ローン 入金状況の記載について

CICの情報開示をしました。 住宅ローンの借入ページに、入金状況の記載が全く無く、 契約の内容に「保証契約」と書いてあります。 約10年前に個人再生をしましたが、完済し、 住宅ローンは、一回も滞りなく支払いをしています。 これは、どういう意味なのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>住宅ローンの借入ページに、入金状況の記載が全く無く 他にも回答があるように、債権者からの情報(入金)更新が無かった事を意味します。 住宅ローンなどは、定期的に莫大なデータを登録する必要がありますよね。 債権者としては、事故情報だけを更新する場合もあります。 >契約の内容に「保証契約」と書いてあります。 住宅ローンを借りた時に、保証会社に保証を依頼している事を意味しています。 親族・配偶者などを連帯保証人にしている場合は、住宅ローンとなります。 >約10年前に個人再生をしましたが、完済し、 完済から5年過ぎると、(この件に関しての)ブラック情報は削除しています。 >これは、どういう意味なのでしょうか? これは「現在は、真面目に契約書通り返済しています」と言う意味です。

saaya114
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。 銀行に聞いたところ、そもそも、CICのクレジット情報に住宅ローンの記載が あるのは変ですね・・・と銀行員の方がおっしゃり、保証会社に電話確認してみると言っておられました。 でも、ご回答者様のお話からすると、保証契約・入金状況の記載無し、は、 逆に、延滞などの問題が起きていない。要するに良い内容だということなんですね。 他のクレジット履歴の場合、SSSSSと記載されるようにと知ったので、住宅ローンもそうかと思っていました。 安心しました。ありがとうございます。

• senbei99
回答No.1

住宅ローンには保証会社がつく場合が殆どです。 住宅ローンの契約書等に保証会社の名前が記載されていると思いますが、その会社とCICに保証契約のある会社と同一では無いでしょうか? 住宅ローンの保証会社はCICに加盟している信販会社がなる事がよくあります。 入金状況に何も記載が無いのは、保証契約なのでちゃんと返済している分には請求入金が発生しないので、何も記載が無くて問題ありません。 因みに、入金状況が空欄は加盟会社からその月に情報更新が無かった事を"ー"は請求も入金も無かった事を意味していて、いずれも問題ありません。

saaya114
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! はい。保証会社と同一です。 ご説明をお聞きしてわかったのですが、入金状況が空欄ということは、通常のクレジット契約の反対の意味で、保証を使っていない=延滞していない。という意味なのですね。 勉強になりました。ありがとうございます!