HTMLタグの使用可否の確認方法と仕様書の探し方について

このQ&Aのポイント
  • HTMLタグの使用可否を確認するためには、JavaScriptやCGIを使用する方法があります。
  • ユーザーエージェントの環境で直接タグの有効性を確認することが可能です。
  • HTMLの仕様書には、バージョンごとの使用可否が明示されたサイトが見当たりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTML・特定のタグの使用可能か否かの確認

HTML等は環境によって挙動が違う訳ですが、 実際にそのタグが使用できる環境では正規表現で、そのタグが使用出来ないならクラス・ID指定のJavaScriptを使ったモドキタグに変更するようなプログラムを書くにあたって…… JavaScriptやCGIを使い、 ユーザーエージェントの環境で 特定のタグが有効か無効かを(ブラウザー名やバージョンからの推測ではなく) ”直接”確認する術は有りますか? (希望としてはJavaScriptと(CGIの方は)PHPの両方で出来れば都合が良く、 別の言語なら可能~といった情報でもありがたいです。) 不可能であれば推測する方法で構わないのですが、 仕様書を僕なりに探してみたのですが、 どのバージョンからこれが使えるこれが使えない…が分かりやすく載っているサイトが見当たらなかったので、 もしご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ogre7077
回答No.2

HTMLUnknownElement は HTML5 の仕様ですが IE8 でも使える程度には普及しています もし何らかの特別な事情があって古いブラウザへの考慮が必要ならば タグにもよりますが var videoタグ使えない = (document.createElement('video')['src'] == undefined); の様な方法が一番簡単でしょう

a0123456789012
質問者

お礼

色々な技が有るんですね (^-^) 勉強になりました。 サイトの方針や時代に合わせて使い分けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ogre7077
回答No.1

<marqee>タグを例に取ると JavaScript var marqeeタグ使えない = document.createElement('marqee') instanceof HTMLUnknownElement; (参考) http://www.w3.org/TR/html5/dom.html#htmlunknownelement 分かりやすく載っているサイトの例 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/marquee#Compatibility

a0123456789012
質問者

お礼

JavaScriptで出来ちゃうんですね っ! ^_^ ところで ちょっと検索したのですが、HTML5のみの仕様でしょうか? やっぱりこの方法と推測する方法の併用が良さそうでしょうか? それでも相当役立ちます^_^ サイトの方もとても分かりやすいです。 ありがとうございました。