イギリス留学の費用について(1か月)

このQ&Aのポイント
  • イギリス留学の費用について知りたいです。特に現地での交際費や食費、娯楽費の相場が知りたいです。
  • イギリスの南部に位置するEastbourneでの短期留学について、一ヶ月の費用について教えてください。
  • イギリス留学の費用について質問です。現地での生活費や旅行費の相場を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス留学の費用について(1か月)

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 今年の6月中旬から4週間程、イングランドの南部に位置するEastbourneに短期留学に行きます。 ロンドンから電車で1時間半程の海沿いの町です。 現地での生活は、ホームステイ先から語学学校に通う形です。 ホームステイ先では朝夕食が毎日付きます。 ホームステイ先から学校までは徒歩です。 そこで質問なのですが、現地での交際費や食費(ホームステイ以外)、娯楽費などはいくらほどかかると思いますか? 一応、日本円で10万円程の予算を考えております。 ちなみに現地に行ったらやりたい事は、 ・学校の週末のアクティビティでロンドンへ行くこと(学費には含まれておらず自由参加) ・スコットランドのエディンバラへ小旅行(1泊できたらいいな、と思っています) などを考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anego13
回答No.2

同じイギリス、同じ期間で語学留学していました。 一日の内に使う最低限の金額×30日にロンドンとエディンバラへの旅行の金額を加えれば良いですね。 イギリスは田舎程物価は安いです。 交際費とはご学友とのお付き合いという事でしょうが日本と違い、夜6時も過ぎるとパブ以外、ほぼすべての店が閉まります。 つまり平日は放課後以降夜半のお楽しみはパブでの飲み他映画やボーリング位しかありません。 でも留学生の大半は日曜日は地元の図書館などで真面目に勉強していました。 週末の土・日曜日は大抵1日は学校のアクティビティがあるでしょうから、そこでの参加費と飲食代となります。 私は1日かかっても15ポンド迄、(約2500円)と考えました。 学校でのランチも滞在先が許せば、サンドイッチ等お弁当を自分で用意して持って行く工夫をすれば、さらに格安で済ませられます。(料理の修行にもなります) また飲み物は授業中も飲めることから、日本からマグボトルを用意して外でペットボトルなど買わずに済ませる様にしました。 細かい節約が大事です。 一番かかるのはエディンバラへの旅行ですね。 ホテル代が高い所ですから、どこまでの所に泊るかで予算組が違って来るでしょう。 10万円は、ギリギリの金額かな。 足りない時の事を考えてクレジットカードを1枚用意して行き、いざという時キャッシングで銀行ATMで引き出せるように考えておけばいいと思います。

max1140
質問者

お礼

とても詳細な回答をいただきありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ベストアンサーにさせていただきます。 1日の予算は1000円~1500円で計算してみます! 一応皆さんの意見を参考にして予算は15万ぐらいにしようかな、と思いました。 せっかくの海外なので日常生活はできる限り節約して小旅行にお金を費やしたいと思います笑

その他の回答 (1)

• oignies
回答No.1

朝夕の食事がつくなら昼とお茶の代金として一日1000円 ロンドン往復の費用は、電車に乗る時間から日本での電車 代から代替料金を推定してーーー鈍行で一時間はんなら 1500円くらい。特急で一時間半なら、たぶん3000円くらい。 と比較すればよい。 エディンバラへの旅行については、別途計算してください。 どんなところに泊まるかでだいぶ予算がかわってくるとおも います。10万円でたりるかもそれ次第ではないでしょうか。 個人的にはたりるとおもいますが。

max1140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とりあえずエディンバラの小旅行の予算は別にしてみようと思います。 交通費・電車賃はこの回答を参考にしてざっくり計画立ててみようと思います! ありがとうございました!