イギリス留学の費用について(1か月)

このQ&Aのポイント
  • イギリス留学の費用について知りたいです。特に現地での交際費や食費、娯楽費の相場が知りたいです。
  • イギリスの南部に位置するEastbourneでの短期留学について、一ヶ月の費用について教えてください。
  • イギリス留学の費用について質問です。現地での生活費や旅行費の相場を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス留学の費用について(1か月)

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 今年の6月中旬から4週間程、イングランドの南部に位置するEastbourneに短期留学に行きます。 ロンドンから電車で1時間半程の海沿いの町です。 現地での生活は、ホームステイ先から語学学校に通う形です。 ホームステイ先では朝夕食が毎日付きます。 ホームステイ先から学校までは徒歩です。 そこで質問なのですが、現地での交際費や食費(ホームステイ以外)、娯楽費などはいくらほどかかると思いますか? 一応、日本円で10万円程の予算を考えております。 ちなみに現地に行ったらやりたい事は、 ・学校の週末のアクティビティでロンドンへ行くこと(学費には含まれておらず自由参加) ・スコットランドのエディンバラへ小旅行(1泊できたらいいな、と思っています) などを考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anego13
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

同じイギリス、同じ期間で語学留学していました。 一日の内に使う最低限の金額×30日にロンドンとエディンバラへの旅行の金額を加えれば良いですね。 イギリスは田舎程物価は安いです。 交際費とはご学友とのお付き合いという事でしょうが日本と違い、夜6時も過ぎるとパブ以外、ほぼすべての店が閉まります。 つまり平日は放課後以降夜半のお楽しみはパブでの飲み他映画やボーリング位しかありません。 でも留学生の大半は日曜日は地元の図書館などで真面目に勉強していました。 週末の土・日曜日は大抵1日は学校のアクティビティがあるでしょうから、そこでの参加費と飲食代となります。 私は1日かかっても15ポンド迄、(約2500円)と考えました。 学校でのランチも滞在先が許せば、サンドイッチ等お弁当を自分で用意して持って行く工夫をすれば、さらに格安で済ませられます。(料理の修行にもなります) また飲み物は授業中も飲めることから、日本からマグボトルを用意して外でペットボトルなど買わずに済ませる様にしました。 細かい節約が大事です。 一番かかるのはエディンバラへの旅行ですね。 ホテル代が高い所ですから、どこまでの所に泊るかで予算組が違って来るでしょう。 10万円は、ギリギリの金額かな。 足りない時の事を考えてクレジットカードを1枚用意して行き、いざという時キャッシングで銀行ATMで引き出せるように考えておけばいいと思います。

max1140
質問者

お礼

とても詳細な回答をいただきありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ベストアンサーにさせていただきます。 1日の予算は1000円~1500円で計算してみます! 一応皆さんの意見を参考にして予算は15万ぐらいにしようかな、と思いました。 せっかくの海外なので日常生活はできる限り節約して小旅行にお金を費やしたいと思います笑

その他の回答 (1)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

朝夕の食事がつくなら昼とお茶の代金として一日1000円 ロンドン往復の費用は、電車に乗る時間から日本での電車 代から代替料金を推定してーーー鈍行で一時間はんなら 1500円くらい。特急で一時間半なら、たぶん3000円くらい。 と比較すればよい。 エディンバラへの旅行については、別途計算してください。 どんなところに泊まるかでだいぶ予算がかわってくるとおも います。10万円でたりるかもそれ次第ではないでしょうか。 個人的にはたりるとおもいますが。

max1140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とりあえずエディンバラの小旅行の予算は別にしてみようと思います。 交通費・電車賃はこの回答を参考にしてざっくり計画立ててみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イギリス人が所属するサッカー協会は何で決まるか

    イギリスにはサッカー協会が4つあるそうですが、イギリス人でサッカーをする人が所属するサッカー協会はどうやって決まるのでしょうか。あるいは自由に選べるのでしょうか。 例えば エジンバラ(スコットランド)で生まれた人がロンドン(イングランド)の学校に入学してロンドンでサッカーをしている場合 とか ウェールズやアイルランドのリーグでプレイしたことのある外国人選手がイギリス国籍を取得した場合 とかを想定しています。

  • イギリス留学後の語学学校の変更

    来年夏からイギリスの語学学校へ留学を考えています。 最初の半年はイギリス南部で、後半の半年はロンドンに行こうと思っています。 その場合、エントリークリアランス取得時点でロンドンの語学学校も決定して入学証明を取得していないと1年の学生ビザはもらえないのでしょうか? 他の方の質問内容を見ると、現地で学校を何度も変えている方も結構いらっしゃるようなのですが、ビザ取得が難しくなってからも可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 留学費用の概算。

    アメリカかアイルランドで語学留学をしたいと思っているのですが、予算30万~から最大50万円ぐらいまでとすると、それぞれどの程度の期間留学できるものでしょうか。 航空券は別として食費、滞在費、現地での交通費、雑費、学費を合わせてです。 せいぜい、1ヵ月くらいでしょうか。 それともやりようによっては、3ヶ月くらい滞在することも考えられますか。 どちらかと言うと、都市部よりも郊外がいいですし、寮よりはホームステイを希望しています。

  • 留学中の学校以外での過ごし方

    来年1月から3ヶ月、NZ(オークランド)に語学留学します。滞在はホームステイ、学校はフルタイム(昼3時ぐらいまで)です。 ホームステイ先の家族との交流も大切ですが、 アクティブにいろいろ挑戦したい私としては、 午後の時間をいかに有効に使うか悩みどころです。 実際、みなさんは、どのように過ごしていらっしゃるのでしょうか? 何か、現地のサークルというか、アクティビティみたいなものも興味があるのですが、手軽に参加できるものですか? どうやって探す&入会できるのでしょうか。 学校で放課後にやっているオプションみたいなアクティビティに、参加される方も多いのでしょうか? ボランティアとか、そういうことも興味があります。 すべて現地へ行ってから、情報収集したり、聞いたり、 ということになるのでしょうか? また、放課後は、現地の図書館へ行って、カフェでお茶して~、などなど、普通な感じの過ごし方も好きです。 いろいろな過ごし方があるかとは思いますが、 皆さん、どんな感じに留学中のアフター5を過ごしているのか、教えて下さい。 (特に、オークランドにいた方、いる方、 具体的な情報を聞けるとありがたいです。)

  • イギリスのポンド、ユーロ

    スコットランドのエジンバラに20日滞在しロンドンに3日いくのですが、全体の所持金を10万とした場合、ポンドとユーロでは現金か、または日本円かトラベラーズチェックでは、どのような配分にしたらいいでしょうか??ポンドは円に換金できないみたいなので。

  • 短期学生ビザでのイギリス留学について

    Student Visitor Visaにてロンドンの語学学校に4~6ヶ月未満通う予定です。 ざっと決めてから行き、あとは現地で考える予定だったのですが、調べてみると以前よりも入国が厳しくなっているということで予定を再検討しようと思ったのですが、どの程度がアウトなのか許容されるのか分からず困っています。 現状の予定は以下の通りです。 ■語学学校 午前中はCALLAN SCHOOL OF ENGLISHで1日2時間受ける(日本で手続きを終えておく) 慣れてきた頃に、午後は他の語学学校でパートタイムの授業や、カルチャースクールなどで語学を学ぶ(現地で考える) ■住居 最初はホームステイかフラットシェア(日本で手続きを終えておく) 良ければ継続、合わなければ変更(現地で考える) 質問1. 学校及び住居は最初の1ヶ月分だけ決めておき、2ヶ月目以降は未決定という場合、入国出来ない可能性は高いでしょうか。全工程をきっちり先に決めておかないといけませんでしょうか。 最終的には審査官の判断によるとは思いますが、明らかに引っかかるなどありましたらお教えください。 質問2. 「CALLAN SCHOOL OF ENGLISH」で「1日2時間クラスを受ける」というのでビザがおりるのかどうかが気になっております。(本校でなくても、カランを扱った他の学校も検討しています) 質問3. 経験者の方にお聞きしたいのですが、住む場所や形態、学校を決める場合、どちらを先に決められましたでしょうか。安く住んでも、学校が遠ければ交通費がかかるので決めかねています。 人によりけりだと思われますが、参考にさせて頂きたいので是非お聞かせ下さい。 質問4. 日本⇔ロンドンのオープンチケットを持ち、Student Visitor Visaにてイギリスに入国したとします。 4~6ヶ月の学校を終えてから、一旦出国して欧州各国を周り、ロンドンから帰国する為に再入国(Visitor Visaで?)することは可能でしょうか。 よろしくお願い致します。長文失礼しました。

  • ロンドンからエディンバラorブルージュ

    こんにちは。 今月、2週間ロンドンに行きます。 平日は語学学校に行こうかなと思っているのですが、 金曜の午後から土日を利用して、周辺の小旅行に行きたいです。 せっかくイギリスに行くので、コッツウォルズ地方に行ってみたいのですが、遠出して、スコットランドのエディンバラかベルギーのブルージュにも行ってみたいのです。 ベルギーはブリュッセルは行ったことがあり、大好きだったので 今回は前に行きそびれてしまったブルージュやガントやアントワープに行ってみたいという気持ちが強いです。 でもロンドン滞在なのだから、スコットランドのエディンバラの方がいいのか…?とも思います。 すご~く迷います>< どちらも素敵な街だと思うのですが、両方行かれた方にお伺いします。 どちらがより好きでしたでしょうか?? ご回答お待ちしております!

  • イギリス一周 一人旅 大学生

    大学2年女子です。イギリス一人旅(または友達が同行できたら2人)をしたいと考えています。 イングランドの南部は行ったことがあるので、ロンドンは優先順位が低いです。 期間は1ヶ月くらいで、ウェールズ、北イングランド、スコットランド、アイルランドを通ってイギリスを一周したいです。 ただ、わたしは免許を持っていないので、電車やバス、船での移動になります。>< 宿泊先は、学生の一人旅なので、費用を抑えるため+現地の人との関わりをふやすため に B&Bやユースを利用したいと考えています。 まだ全然細かいことは決まっておらず 野望程度のものでしかないのですが、 インターネットや旅行雑誌、ツアーを調べるとどこもロンドンが多いので質問させていただきました。 もしみなさまのなかで イギリス一周経験者の方や この旅が可能・不可能意見がある方 費用がどのくらいかかるか目安をお持ちの方がいらっしゃったら回答いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 夏休みの語学留学、イギリス・オーストラリアだちらがよい?!

    夏休みに、学校で企画している2週間の語学留学へいこうと思っています。 その留学先について、イギリスかオーストラリア・・・迷っています。 イギリスは、ソールズベリーの語学学校へ通いながら、近くにある、大学の寮に泊まります。 昼間は、他の国の人と混じって、レベル別の授業を受けます。 その後、2.3時間自由時間があり、6時頃からイブニングアクティビティー(映画鑑賞・バーベキュー・ディスコ等)とうのを、これもまた他の国の人達とも混じってします。 私の気に入っている点は、寮です。 これは1.2人部屋があり、1週間ごとに部屋替えがあります。 なので、外国の人と同室になること可能性が大いにあり、英語を話す機会も増えるであろう点です。 心配な点は、食事と、日本人といることが多くなりそうな点です。 オーストラリアはクイーンズランド州のロックハンプトン市にホームステイしながら、現地の学校に通います。 ホームステイ先は、私たちが通う予定の、現地の学校の生徒さんの家で、一緒に登校したり、土日を共にしたりします。 私の気に入っている点は、現地の平常授業に参加することです。つまり、英語で数学などの授業を受けます。 心配な点は、ホストファミリーです。いいご家庭にあたればいいのですが・・・ イギリス・オーストラリアどちらがいいのでしょうか?! みなさんのご意見、お聞かせください。 ちなみに、私は15歳の高校1年生で、英語は苦手です。 2週間という短い期間なので、英語力がつけばいうことないのですが、英語を楽しく勉強できるキッカケになればとおもっています。 さらにいいますと、オーストラリアの方が、イギリスに比べ10万円ほど安いです。(お金は最終的なところですが・・・) 宜しくお願いします。

  • オーストラリアへ1ヶ月間留学を考えています。

    渡航時期は当初、3月を考えていましたが、3月は航空券が高いと聞いたので4月にしようと思っています。 場所はケアンズ、ゴールドコースト、シドニーあたりを検討しています。 そこで、宿泊先はホームステイにしようかと思っていますが、ホームステイ先を探すのには斡旋会社を通すしかないのでしょうか? なるべく費用を安く抑えたいので色々ネットで調べてみたところ、語学学校だけなら無料で紹介してくれる会社もあるようですが、アクティビティーを一緒に楽しんでくれるホストファミリーのところにホームステイをしたいので、そういったホストファミリーを探すのにおすすめのサイトなどを教えてください。 また、英語力は学生時代に授業で学んだ程度で不安です。 オーストラリアで語学力を身に付けられればと思っていましたが、もっと日本で語学力を身に付けてから行くべきでしょうか? その他、オーストラリア留学経験者の方で、「コレは良かったよ!」(例えばダイビングとか)というのがあれば教えてください。