• 締切済み

googleサーバーとの通信で問題、、?

googleサーバーとの通信で問題が発生しました。という文言がスマホで出ます。原因は2段階認証プロセスを有効にしてからだと思うのですが、ドコモに聞いても 原因はわからないといわれます。googleplayストアとgmailがつながらなくなります。 docomoはこの事態を把握してない感じなのですが、どうすれば解決するんでしょうか?

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • OS_1
  • ベストアンサー率69% (130/186)
回答No.1

もしかしたら・・・ 「ドコモ電話帳サービス」を無効にすると安定するかもしれないです。 購入直後から不具合があるわけではなく、不具合にならない機種もあります。 (不具合があっても無効に出来ない機種もあります) 手元のdocomoスマホもGoogleの同期で不具合が出たので電話帳サービスを無効にしてます。ついでに電話帳も他のアプリを使ってます。Xperiaみたいにメーカーがまともなアプリを用意してくれているとショートカットも作りやすくて助かるんですけど。 他に原因があるのかもしれませんが、docomoスマホなら真っ先に疑うところ(ドコモ『謹製』アプリの中でもダントツの迷惑アプリ)ですので、試してみてください。 もちろん、ドコモショップでは教えてはくれません。 それでも症状が改善しなければ、初期化して、アプリを一つずつ入れて様子を確認してみるしかないかも。 手間はかかりますけど、原因が分からないと同じことを繰り返すので仕方ないですね…

関連するQ&A

  • googleの設定について

    現在、ガラケーを使っていまして(ガラホではないです) いい加減スマホにしようと思っていますが、そこで質問です。 Googleのアカウントを持っていて、カレンダーとGmailを使っていますが 特別な設定が必要なのでしょうか。 スマホはAndroidです。 例えば二段階認証の設定はどうすればよいでしょうか。 引き続き二段階認証にしたいです。 簡単ですか? 初歩的な質問ですが詳しい方いらっしゃいますか?

  • googleサーバーとの通信中に問題が発生しました

    ウォークマンfシリーズを使ってるんですがアカウントを追加しようとしたんですが読みにくい文字を入力して認証した直後、googleサーバーとの通信中に問題が発生しました。しばらくしてからもう一度試して下さい。となってログイン出来ません。1日近く待って試してみても同じです。これは端末がおかしいのか、google側の不具合なのでしょうか?もし、同じ症状が発生して解決した方がいるのであれば解決方法を教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • Googleのアカウントについてです

    以前に2段階認証プロセス設定をしたんですけど、 その時にコードを受け取るアドレスとして登録した携帯アドレスをうっかり変更してしまってコードを受け取れなくなってしまいました。 ログインできなくてGmailやGoogle+などが使用できない状況です。 どうしたらいいんでしょうか?

  • Googleのサーバーがダウンしたのは何故?

    Googleのサーバーに障害が出て、Googleドライブ、YouTube、Gmailが一時利用できなくなったとの報道がありましたよね。あれって原因はなんだったのでしょうか?幸いな事にGoogleドライブやGmailのデータやメールも消えてはいませんが・・・。

  • Google認証システムアプリについて

    2段階認証アプリ「Google Authenticator」について 【米Googleは4月24日(現地時間)、2段階認証アプリ「Google Authenticator」(日本では「Google認証システム」)をアップデートし、ワンタイムコードを端末ではなく、Googleアカウントに(つまりクラウドに)保存するようにしたと発表した。これで端末を紛失してもロックアウトされることがなくなり、機種変更時の移行作業も不要になる。今回のアップデートでは、アプリのアイコンも更新された。従来のグレーのアイコンから、Googleロゴの4色(青、赤、黄、緑)を使ったアスタリスクの形になった。】 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2304/25/news080.html という報道がありましたが、未だにAndroid13スマホにインストールした、Google認証システムは古いアイコンのまま、新しいバージョンにアップデートされません。皆さんは新しいGoogle認証システム(アイコンで分かる)のダウンロードがGooglePlayストアで可能になっていますか?教えてください。

  • Googleレンズについて

    Googleレンズなんですが、アプリはダウンロードはされてるようで、GooglePlayストアのマイアプリには出てくるのですが、スマホにアイコンが見当たらず起動できません。どうしたらいいですか? 因みに、他のアプリ内、例えばGoogleの検索バーには出てきませんが、GoogleフォトやGoogleアシスタントには出てきます。

  • GOOGLEのログイン

    GOOGLEにログインしたいのですが、2 段階認証プロセスで「6 桁の確認コードをお知らせするテキスト メッセージを •••-••••-••12」に送信しました・・・と表示されますが、スマホにSMSが届きません。昨日までは、問題なく確認コードが送ってきていました。対処方法がお分かりの方、お教えください。

  • Google playストアにログインできません

    Googleplayストアにログインできません Geanee ADP-1006lte のタブレットなんですが、 開封してsimを入れて、APN設定をしました ブラウザアプリでインターネットは閲覧できます しかし、playストアのアプリをタップすると、エラーメッセージが表示されます 内容は 「ログインできませんでした Googleサーバーとの通信中に問題が発生しました。 しばらくしてからもう一度お試しください。」 何度試しても同じです 再起動してみましたが変化ありません どうしたらいいでしょうか?

  • Androidのスマホです。Googleアカウント

    の事がよくわからないのですが。 アカウントのログインを二段階認証しているのですが、 最初にログインしてから二段階 介してログインしたのち、他のアカウントを選んでも(一つのスマホで複数のアカウントを使ってるのですが)二段階にはならずに そのまま変えてしまえる、のは どういうことでしょうか?。 クロムでの切り替えです。 Gmailも すいすい、アカウントを変えれてしまうGmailの、ログイン認証のセキュリティ も よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • google 最近使用した端末に覚えの無い機種

    Windowsバソコン、アンドロイドスマホ(ドコモ)、タブレット(ネクサス7)使用中です。 スマホとネクサスに知らない人からのハングアウト招待やメッセージがあったのがきっかけで不安になり、googeアカウント履歴を見てみたら、「最近使用した端末」に覚えの無い端末(ネクサス5)というのがありました。 その端末の最終同期は約2週間前となっています。 ちなみにその最終同期の時間、私が使うとすればスマホのみです。 1ヶ月前に、そのgoogleアカウントは2段階認証にしていて、スマホのドコモメールに来る確認コードがないとログインできないはずなのですが、ドコモのメールには何も来ていません。ドコモメールはスマホのみで使用、パソコンやタブレットで使用できるようにはしていません。 この状態で本当に2段階認証が破られたのならすごく大変な事態・・・と思うのですが、不安半分、「まさか」半分です。(甘甘でしょうか・・・) ハングアウトの件は、約1週間前から立て続けに3人の知らない人から招待やメッセージが来たのですが、考えてみると、一件、アプリのレビュー(ちょっと辛口で目立つかもな・・(ーー;))を記入した頃からだなと思い、この覚えのない端末の件とは関係ないのかも??と思ったり。 (うち1件のメッセージがすごく文字化けした読めないもので気持ちが悪かったのですが、その人の名で検索すると他のアプリにこれも辛口な、ちょっと変な人な感じのレビューをしてるのが見つかり・・・。) googleの表示がおかしいということは考えられるでしょうか。 とりあえずパスワード変更して、スマホとタブレットのハングアウトは無効にしましたが。 パソコンにはハングアウトはインストールしてない状態でした。 でももしスマホメールへの2段階認証まで破られているようなら、そんなものではどうもならないですよね? すぐもう機種変更とか初期化とか(それで大丈夫か?)したほうがいい事態と思われますでしょうか・・・。