• 締切済み

Googleからの連絡?メールアドレスを確認

最近スマホを使い始めましたがまだそれほど頻繁には使用しておりません。 ホーム画面にGoogleから以下のような通知が来ていました。(うろ覚えですが) 「連絡先メールアドレスをご確認ください セキュリティ情報と最新ニュースを受け取るにはメールアドレスを入力してください」 これで全文なのか確認しようとタップしましたが「Googleplay開発サービスで原因不明の問題が発生しました」と出てしまいました。 その後スマホを弄っている間にその通知は消えてしまったのですが、そのままにしていいものかどうか、帰宅後調べているうちに心配になってなってしまいました。 連絡先メールアドレスをご確認ください、については無視していいような感じでもあったので、先へ進めなかったにしてもタップしてしまったのが不安で。 それと、Googleplay開発サービスで原因不明の問題が発生しましたというのも気になります。Google関係が何かあるのかと思いGmailを開いてみたら同じエラーが出ました。 (現状ではメールはまだ使用していません) 上記2点に関しまして、何か取り急ぎすべきことはあるでしょうか。

noname#232547

みんなの回答

• o_tooru
回答No.1

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、 >Google Play開発者サービス >https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms&hl=ja Androidのアプリケーションを使う上でのデータのやりとりなどをする上での、ハブ的な役割をするアプリケーションらしいです。大切なアプリなのにもかかわらず、結構エラーが発生したりします。私のスマフォも結構ありました。 ですので、エラーが出てもあまり気にしなくて結構です。 (知らない間に、アップデートされて、そのうちにエラーが出なくなります) >「連絡先メールアドレスをご確認ください セキュリティ情報と最新ニュースを受け取るにはメールアドレスを入力してください」 こちらの件は、あいにく分かりません。ひょっとするとAndroidのお節介な機能の一つなのかもしれません。メールを使い始めてくださいね・・的な? メールは使うと良いですよ、合わせて、PCをお持ちであれば、PCからも同じID・パスワードでログインすると、PCから予定表の入力なども出来ますから。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Google Play開発者サービスに関しては特に気にすることはないのですね。 初期化したほうがいいのかなと焦っていたのでちょっとほっとしました。あまりいい気持ちはしませんがしばらく様子を見てみます。 Googleからの連絡に関しては一瞬乗っ取りという言葉も頭に浮かんだのですが…確かにメール未使用なのでこの端末生きてますか的なお尋ねとかだったら安心は出来ますね。そうであって欲しいです。 高齢になったし震災もあったしで外出先で使える物が欲しかったのですが、わからないことだらけでまだスマホは時期尚早だったかなと反省しています。 壁に当たるたびに自分の理解力のなさを嘆いていますが一つずつ調べながら使ってみます。今回はありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。