• 締切済み

Googleからの連絡?メールアドレスを確認

最近スマホを使い始めましたがまだそれほど頻繁には使用しておりません。 ホーム画面にGoogleから以下のような通知が来ていました。(うろ覚えですが) 「連絡先メールアドレスをご確認ください セキュリティ情報と最新ニュースを受け取るにはメールアドレスを入力してください」 これで全文なのか確認しようとタップしましたが「Googleplay開発サービスで原因不明の問題が発生しました」と出てしまいました。 その後スマホを弄っている間にその通知は消えてしまったのですが、そのままにしていいものかどうか、帰宅後調べているうちに心配になってなってしまいました。 連絡先メールアドレスをご確認ください、については無視していいような感じでもあったので、先へ進めなかったにしてもタップしてしまったのが不安で。 それと、Googleplay開発サービスで原因不明の問題が発生しましたというのも気になります。Google関係が何かあるのかと思いGmailを開いてみたら同じエラーが出ました。 (現状ではメールはまだ使用していません) 上記2点に関しまして、何か取り急ぎすべきことはあるでしょうか。

noname#232547
noname#232547

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、 >Google Play開発者サービス >https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms&hl=ja Androidのアプリケーションを使う上でのデータのやりとりなどをする上での、ハブ的な役割をするアプリケーションらしいです。大切なアプリなのにもかかわらず、結構エラーが発生したりします。私のスマフォも結構ありました。 ですので、エラーが出てもあまり気にしなくて結構です。 (知らない間に、アップデートされて、そのうちにエラーが出なくなります) >「連絡先メールアドレスをご確認ください セキュリティ情報と最新ニュースを受け取るにはメールアドレスを入力してください」 こちらの件は、あいにく分かりません。ひょっとするとAndroidのお節介な機能の一つなのかもしれません。メールを使い始めてくださいね・・的な? メールは使うと良いですよ、合わせて、PCをお持ちであれば、PCからも同じID・パスワードでログインすると、PCから予定表の入力なども出来ますから。

noname#232547
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Google Play開発者サービスに関しては特に気にすることはないのですね。 初期化したほうがいいのかなと焦っていたのでちょっとほっとしました。あまりいい気持ちはしませんがしばらく様子を見てみます。 Googleからの連絡に関しては一瞬乗っ取りという言葉も頭に浮かんだのですが…確かにメール未使用なのでこの端末生きてますか的なお尋ねとかだったら安心は出来ますね。そうであって欲しいです。 高齢になったし震災もあったしで外出先で使える物が欲しかったのですが、わからないことだらけでまだスマホは時期尚早だったかなと反省しています。 壁に当たるたびに自分の理解力のなさを嘆いていますが一つずつ調べながら使ってみます。今回はありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 確認メールアドレスの記述

    PHP初心者です。 お問い合わせのフォームを作成しているのですが、その中でメールアドレスと確認のメールアドレスの欄を設けました。 …………………………………………………………………………………… <INPUT type="text" name="ご返信の連絡先" size="35" value="<?= $_POST['ご返信の連絡先'] ?>"> <INPUT type="text" name="確認メールアドレス" size="35" value="<?= $_POST['確認メールアドレス'] ?>"> …………………………………………………………………………………… 次でこのメールアドレスと確認のメールアドレスが一致するかどうかを確認したいのですが。上手く機能しません。 …………………………………………………………………………………… if($_POST['ご返信の連絡先']!=$_POST['確認メールアドレス']) { ご返信の連絡先と確認メールアドレスが一致しておりません。 <BR> <FORM method="POST" action="sample.php">   <INPUT type="submit" value="ご記入ページへ戻る" /> </FORM> } …………………………………………………………………………………… ($_POST['ご返信の連絡先']!==$_POST['確認メールアドレス']) の記述でご返信の連絡先と確認メールアドレスが違っているときの条件を表しているのでしょうか? 今の状態でしたら、ちゃんと記入していても「ご返信の連絡先と確認メールアドレスが一致しておりません。」と表示がでてしますのですが。 何か原因がありましたら、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 知らないアドレスからメールが…

    たった今、知らないアドレスからメールが届きました。登録した覚えも全くないのにパスワードとIDが書かれてました。 不思議に思い、"サービスの詳細と確認"と"四人が見てます" という部分を馬鹿なことにタップして見てしまいました。 気付いた時には手遅れでたった今 受け取り完了通知と書かれたメールと貴方を見ていますよというメールが届いてしまいました…。 この後、架空請求とかされてしまうのでしょうか? また、そうなった場合どうすればいいですか? とっても怖いです。

  • Googleからバックアップ通知、どうしたら良い?

    Googleplay開発者サービスから バックアップは完了していません スマートフォンを2時間以上充電して との通知が来ていました! 2年間で初めて出て来た通知です! タップすると… アカウントストレージ メールアドレス(私の) GoogleOneバックアップ(オン) 今すぐバックアップ スマートフォンがアイドル状態で、2時間充電されている時に、Wi-Fi経由で自動的にバックアップされます。 バックアップの詳細 アプリ27個 写真動画などなど 詳細設定 モバイルデータを使用してバックアップするが、オフになっています。 ○GoogleOneを使用しているのでしょうか?バックアップは必要ですか?  ○GoogleOne オンになっていますが、オフにしても良いのでしょうか? ○アプリが27個となっていますが、GooglePLAYを自分で開いて、アプリの更新を確認すると24個となっていましたが、違うものですか? ○Wi-Fiはありません。モバイルデータをオンにすると、通信量を使用しますよね? すみませんが、よろしくお願いします!

  • googleからメール、怪しい?

    Googleからスマホのアドレスにメールがきました (注意)お客様のサイト利用料金の未払いについて法的手続きが開始されます。至急ご連絡ください。 Google 法務課01**954895 有料サイトに心当たりはありませんし、g-mailではなくスマホ(ソフトバンクのアドレス)にくるのって怪しいですか? どうしたらいいでしょう?

  • Googleplay開発者サービスのエラーが頻発

    docomo XPERIA so-03Dのスマホ使用者です。 特に心当たりもなくいきなりGoogleplay開発者サービスの予期せず停止通知がやたらと表示されるようになり、別になにかが使えなくなった等の問題はないのですが…強制終了ボタンを押さないと表示が消えないので度々押さねばならず、非常に面倒です。 予期せず停止するのは、Googleplay開発者サービス(com.google.android.gms)とフレームワーク(com.google.process.gapps)です。 検索すると、データ消せば良いとかアンインストール案が出るのですが、消していいものなのかと踏ん切りがつかず… よろしければ、原因等のご教授頂けませんでしょうか。

  • スマホでGメールができない!

    今日、Galaxy S6 edge を購入しました。 しかし、Gメールを開こうとすると「Google Play 開発者サービスで原因不明の問題が発生しました。」と、出て開けなくなりました。 どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Googleに登録していないのに確認メールが届いて

    Googleに登録していないのに、Googleから携帯メールに、「Googleによるメールアドレスの確認」というメールが届きました。 確認用リンクをクリックしない限りアカウントが有効になることはないと書いてあったのですが、それを読む前に、うっかりURLをクリックしてしまいました。 誰かが私の携帯アドレスを使ってアカウントを作成したということなのでしょうか。 アカウントを削除しようと思い、けれどもパスワードが分かりませんので、メールアドレスを入力すればそのメアドにメールが送付されてくるという「アカウント復旧」というものを試してみようとしたのですが、Googleから送付されてくるはずのメールも届きません。 どうすればよいかご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • GooglePlay開発者サービス

    スマホの電池がすぐに減ります。 電池使用量を見てみると、 「GooglePlay開発者サービス」というのが、多くの電池を使っていました。 でも、この「GooglePlay開発者サービス」は、 削除したり止めることはできないみたいです。 スマホをセーフモードにしていても、電池は減らないので、 「GooglePlay開発者サービス」が原因のはずです。 ・・・でも、削除も止めることもできない。 こういう場合、どのように対処すればいいのでしょうか? 同じような症状の方はいますか?どのように対処しましたか? よろしくお願いいたします。

  • googleログインしても確認メール来ない

    googleログインのサイトで、あらかじめ登録したメールアドレスを入力し、次にパスワードを入力したら、確認メールを送付するので、そのサイトからログインしろとの主旨の 表示でる。Gmailを起動して受信メールを見たが、届いてない。なにが原因なのでしょうか。

  • iPhoneメール 相手のどのアドレスに送ったか

    iPhoneでメールを送ったあと、送信済みの画面を開いて差出人欄を1回タップすると添付したような感じになると思うんですけど、「連絡先」に佐藤太郎さんのアドレスが2つ以上登録されている場合に、このメールを佐藤さんのどのメールアドレスに送ったのかはどうやったら確認できますか?