• ベストアンサー

α7とDf

質問失礼します。 α7もDfもフルサイズですが、やはりDfの方が上ですか? ミラーレスのフルサイズというのがあまりわかっておらず、、 画角的にも違うのでしょうか? α7は比較的安いですが、価格面抜きで比較すると、どちらの方がよいのでしょうか?

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.2

>価格面抜きで比較すると これだと 光学ファインダーを排除して 安価、携行性を売りにしている ミラーレス一眼の分が悪いですね。 特に フルサイズのα7は対向機種が ニコンDfのように上位機種になので ファインダーの造りが安価なAPS-C機と異なり 視認性も良く製品の大きな売りになってます。 逆に言えば、その大きく、高価なファインダーを排除して 軽量で安価に買える所がミラーレス一眼の最大の売りだと思います。 そして 被写体によって、その優劣は変わってくると思います ブツ撮りや、スナップ写真、人物ポートレートなんかだと、 ミラーレスでも問題無く撮れると思います 航空写真やスポーツ撮影、特に望遠系の撮影なんかだと光学ファインダーがあるDfで無いと辛いかも しかも Dfでα7の撮れる写真が撮れないか?と言うとそうでも無いので 価格を気にしないとなると 携行性が売りのα7では dfの方がオールラウンドで良いと思います。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

この2つのカメラ、考え方が違いますよ。 Dfは、基本的に「昔から銀塩写真をやってた人をターゲットに、 昔のカメラの感触をそのままデジタルカメラに持ってきたカメラ」 でして、今現在の「カメラ」のしての性能は追い求めておらず、 そういう「昔からの人の琴線にふれる」ような考え方で作って いるカメラなんです。 α7は逆に、「今現在カメラに求められている性能を、今現在の 技術で考えた結果のカメラ」でして、結果的に昔のカメラに似た というだけのカメラですから、スペック上の性能はDfに勝って いるんです。 ですので、どうしてもSONYvsNikonで比べたいなら、Nikon側の 機種はD610で、Dfじゃないです。つか、今現在、Dfと直接比較 出来るようなカメラはありません。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/ どうしても、と言われるなら、Pextax-RICOHのGRが、考え方が 近いカメラだと思いますけど。

回答No.4

No.2の方も仰っておられますが価格面を抜きで、というところが実はポイントかもしれません。 ミラー機構を省くことが価格面で大きく影響しているからです。 お金を掛ければ良い性能を手にいられることはほぼ間違いないのですが、問題はそこではなくて、その性能・機能が必要かどうかです。 所有欲というのもあるので一概には言えませんが、少なくとも性能と金額は比例しているといっても過言では無いでしょう。 本当のところは何が欲しいのか? そこのところを押さえましょう。 ステータスですか?(LEICAなど)機能ですか?(Nikon,Canonなど)携帯性や価格ですか?(Sony他) これらのことに関して、少なくとも購入時の予算が提示されていないと、適切なアドバイスは得られません。 まずそこが肝要かと思います。 Dfは良いカメラですが予算が伴わなければ他の選択肢もあるでしょう。もちろんα7も候補です。 お金に余裕があれば、比較2機種においては間違いなくDfをおすすめします。 もちろんα7が悪いと言っているのではありません。 何を必要とするかによって答えが全く違ってくるからです。 どちらが上かは全く意味をなしません。 前述の通り求める機能を明示されない限りどちらが上かと言う議論は無意味に思います。 このままでは適切なアドバイスは得られません。 ポイントを絞って質問され直す方がよろしいかと思います。

• kuma-gorou
回答No.3

>α7もDfもフルサイズですが、やはりDfの方が上ですか? ・システムの拡充性・柔軟性。(交換レンズ群・多灯ストロボ調光システム・RAW現像ソフトなど) ・AFレスポンス、動体予測AFの追従性能。 ・ファインダー性能。(EVFは、表示タイムラグあり) その他諸々。誰が考えても、Dfが上でしょう。 >画角的にも違うのでしょうか? センサーのサイズは同じですから、焦点距離が同じレンズを使った場合は同じ画角になる筈。 が、現実には、多少画角が違ってきます。 ※公称焦点距離は、実測と±5%の許容範囲あり。  公称焦点距離は無限遠時、至近距離では、レンズ設計で変化する。 >α7は比較的安いですが、価格面抜きで比較すると、どちらの方がよいのでしょうか? これは、人それぞれ。何に重点を置くかで評価が変わると思います。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

何を持って「上」とするのでしょう? 価格面ならDfが上。 大きさ・重さでもDFが上。 システムの充実度もDfが上。 画素数ならα7が上。 画角はセンサーサイズがほぼ同じなので、どちらも同じ。 何を持って、「良い」とされるのでしょうか? 軽いほうが良い⇒α7 安いほうが良い⇒α7 カールツァイスレンズが使えるのが良い⇒α7 動くものへのピンとの追従性が良いのが良い⇒Df システムが充実しているのが良い⇒Df 今後もシステムが長く継続するものが良い⇒Df ざっとこんな感じです。