• ベストアンサー

モリストDF

モリストDFについて モリストDFは浮いたり、破れやすいと聞きます。 1今度購入を考えているのですが注意することを教えてください。貼るときに先にフィルムをはがすのは知ってます。 2モリストラバーレスト を使うべきなのでしょうか、自分としてはTSPの粘着フィルムを使いたいのですが。 モリスト~をすると反りにくくなると聞くので迷ってます。 3ラバーのメンテでは泡とミストどちらを使ったほうがよいですか、また他のテンションなどのような頻度で平気ですかね? TSPなどのドライなんとかはあったほうがいいですか。 以上です。買うのにとても不安で、でも使いたいですし・・・。そして長く使いたいですし。 質問全部じゃなくてもいいんで教えてください!! お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

1.ラバーに貼ってあるフィルムは特に剥がす必要はないと思います。行きつけの店ではいつも貼ったまま切ってますよ。使用直前に剥がして使います。そのまま保護フィルム代わりにしたりもします。 2.メーカーはどこでも構わないでしょう。モリストラバーレストは通常のより厚く作られていますが、グルー時代の名残でラケットから剥がしたラバーが反らないように厚くなっているのです。モリストシリーズには一枚付属しているのでとりあえず使ってみては?浮いてくるのは接着時に問題があると思います。あるいは保護シートの粘着が強すぎて剥がしてしまうとか。 3.メンテに使うクリーナーは何でもいいです。好きなものを使用してください。練習後に一回で十分です。

fumi2344
質問者

お礼

ありがとうございます。 1に関してはニッタクのホームページをみたもんで、 とてもいい参考になりました