• ベストアンサー

スマートフォンが重い

2年前にシャープのSH-01Dを購入しました。 Android:4.0.4 最近、動きが遅く重たいです。 アプリで最適化をしてもあんまり変わらないように思います。 やはりWindowsパソコンと同じで アプリや画像が増えると遅く・重くなるのでしょうか? 速くなる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

起動時間はアプリやデータ量に依存しますが、使用中の重さはデータ量とは必ずしも関係ありません。 関係するのは常駐プログラムや「インテント」というOSからの呼び出しに応じるプログラムの数と、ストレージの断片化です。 ストレージの断片化は、ストレージ容量が一杯になってくると起こりやすく、長期使用に応じて酷くなります。 内蔵ストレージにあるデータのバックアップを取った上で一度初期化してみてください。 初期化すると、ストレージの断片化が是正されます。 またバージョンアップやアンインストールでおかしくなっている事があっても、それらをリセットできます。 初期化した上で必要なアプリの再インストールやデータのリストアをすると、実際に常駐プログラムが影響している度合いがよくわかります。 初期化をしたくないのであれば、便利系アプリを見直すと良いでしょう。 一見常駐していないようで、便利系機能を提供するために一部常駐していたり、便利系機能提供のためにインテントに応じるよう設定されています。

その他の回答 (1)

回答No.1

1日1回再起動 キャッシュ削除するアプリを 使用する。 タスクビューワーで、バックグラウンドで起動している アプリを終了させる。