• ベストアンサー

iPhone5Sの支払いを減らしたい

DoCoMoで5Sを購入し、月に5500円ほど支払っています。 パケホーダイ、SPモードをドコモショップで解約し、Wimaxなどの持ち運びできるWifiを購入すれば、かなり節約できるのではと思うのですが、メリット・デメリットなどご教示ください。 パケホーダイを外すと、うっかり間違ってボタンを押してしまっていると大量にお金が掛かってしまうなど。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

実質0円の端末で回線を増やし、通信会社をまたいで複数契約する限り、劇的に安くはなりません。 それぞれの端末のローンが月額使用料に転嫁され、それぞれがサービスの2年縛りを受けるから。 本体を一括0円で購入し、2年フルの月割、同一会社で複数回線割を適用したMNPを行った時のみ、数回線分の月額料金が浮きます。 一見お得に見えるプランでしかなく、どの会社も端末1台あたり本体代と通信量で2年で13万円を回収できるように完全な料金設計ができています。モバイルルーターなど2台持ちだとどうやっても26万払うことになる。 そこからMNPのキャッシュバックは最高10万まで出ますので、すまコジと呼ばれるスマホ乞食は、契約違約金を2万払ってMNPを運用し端末を転売することで、一時的に1台あたり8万円強を手に入れることができますが、2年間の収支で見ると実質1万円の収入にしかなりません。 計算してみればわかることなのですが、絶対に計算できないように電話会社の料金プランができている。

その他の回答 (3)

回答No.4

よくわからないんだけど、その条件なら、WiMAXとiPod touchやiPadで、ケータイキャリアへの契約をなくしてはダメなの? 通話は必須? 通話が必須なら、ウィルコムのポータスが、Wi-Fiルータの機能を持っているから、キャンペーンを利用すると月4000円くらいで通話、通信し放題の環境になります。 通信量制限はありますが。 WiMAXは圏内だと最善の選択肢になりますが、それだけを持つ使い方は難しいかも。ご自身の行動圏で、WiMAXを使えるところを確認されることをオススメします。UQ WiMAXなら、2週間タダで借りれるので。 あと、iPhoneのSafariとWiMAXの契約ページの相性が悪いので、接続設定は、iPhone以外の端末でする必要があります。 iPhoneのWiMAXユーザーなら、真っ先に指摘があると思うんですが。ひょっとして今はできるのかな? 昨年の今の時期はできませんでした。 パソコンでも、Macでも、アンドロイドでも、PSPでもDSでも、とにかくiOS以外の端末で、Wi-Fi接続可能なものがあれば接続契約できるので、それをお持ちでしょうか? その端末がWiMAXの圏内で無いとダメなので、意外と盲点になると思います。 WiMAX内蔵の機器を持っていますが、昨年は使っていません。現行の機種ではありませんが、ASUS、SHARPから、WiMAX内蔵のタブレットが出ていて、いずれも便利です。SHARPのGALAPAGOSは、販売終了前に4.0にアップしてくれたので、当分、現役で使えます。 出張時に出先でその端末でWiMAXの契約をするとそのまま1日Wi-Fiルーターとして使えるので重宝しています。

• MB201
回答No.3

本体一括ゼロ円で買いましたか? そうであれば、質問された条件で最低3円から使えると思いますよ。 いわゆる”最低維持”というやつです。ネットで検索してみてください。 本体実質ゼロ円であれば、2年間は取りこまれてしまったということです。 先の回答者の言うととおり、どーにもならないと思います。

• Eureka_
回答No.2

月5500円ほどってことは、学割なりMNP割引なりで基本料は無料、5sの16GBを分割払いで買ってるってことです? ちょっと書き出していきましょうか。 今払ってるのが厳密には5775円+通話料のはず。 https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s_index.html 内訳はSPモードとパケホーダイ、それと5sの分割代金(2940円)と月々サポート(-2940円)。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/iphone/index.html?xcid=OLS_PRD_iphone_from_CRP_CHA_simulation#priceArea パケホを外すと月サポも消えます。SPモードを外すとdocomoのメールアドレスが使えなくなりますが、まあこれは問題ないんでしょう。 で残るのは何かというと5sの分割払い代金。つまり2940円。(基本料無料はdocomoの場合パケ定必須じゃ無いのでそこは良心的) その2940円にWiMAXなりPocket Wi-Fiなりの月額料金を足して「かなり節約」(月1000円くらいの節約を見込みましょうか)するにはWi-Fi端末の月額料金を1835円以下に抑える必要があります。 …かなりしんどい。音声通話が必要なければ、白ロムで買ってきたdocomoのWi-Fiルーターに機種変してXiデータプラン ライト割適用で「iPhone代+回線料金月に1500円程度」という感じにできそうな気がしますけど、その場合通話どうするのという問題が当然発生。 それで背負い込む不便に比べて節約効果が限られすぎてる気がするんですけど…