• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォンで課金させるデータ通信をしない方法

スマートフォン、xperiaを使っています。 wifiのみでデータ通信をしたいので、アプリでwifiのみデータ通信できるよう設定しようと考えました。 パケホーダイを解約しようとドコモにいったところ390円の最低料金はパケ死しないための保険として残しといたらと言われました。その時は納得したのですが、SPモードとパケホーダイを両方解約すれば3Gでデータ通信出来ないから操作ミスでパケ死することがないと思いました。 私の考えで足りないところなど有りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

SPモードを解約すると、メールが使えなくなるかと思います。 メール使い放題のパケホーダイシンプルに入れば、メールも無料で使えます。 普段は3Gオフにしていれば、パケット0円で済ませることも可能です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>アプリでwifiのみデータ通信できるよう設定しようと考えました。  3G通信を切断するアプリを導入して、wifiのみにするということでしょうか?  wifiのみなら無料なので、それで良いと思います。 >SPモードとパケホーダイを両方解約すれば  たしか、通信の解約手数料も結構高額だったような…。  3G通信を切断するアプリを画面に表示させない限り、誤操作でパケ死することもないと思います。 wifiがない環境でどうしても通信を行わなければならない場面が今後出てくるとも限りません。なのでわざわざ解約しなくても、通信を切っておくだけでも問題ないと思います。