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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコン室内機の据付板の固定が不十分な場合の対処法)

エアコン室内機の据付板の固定が不十分な場合の対処法

真空 ポンプ(@sinkuponp)の回答

回答No.11

>壁の厚さは20センチで、ほとんどがコンクリートブロックによる厚みです。 >土壁は1センチくらいですね。 >その上に漆喰が2ミリ程。 そうですか いずれにしても長めのビスで固定してもらいましょう、 >しっかり対応して完了してくれなければ、メーカー名と量販店名の実名を >書き込んでやろうかと思ってるからです。 そんな対応なら 現時点でも全然OKなんじゃ? でも メーカーは関係ないでしょ? むしろ 本来量販店の施工業者で対応すべき 室内外機のこうかんでしょ? そもそもの 発端は 量販店の施工不良つまり 手抜き工事が気に入らず 是正を求めたわけですよね? >工事屋さんに、前回の手抜き工事のやり直し(室外機と配管の交換)をやってもらいました。 エアコンの購入は量販店で工事込で購入されてますよね? と言う事は 工事代金無料や格安の如何にかかわらず 工事も商品なんですよ なので それらの是正でメーカーサービスが登場する事自体が不自然ですし 仮に 量販がメーカーにマル投げしたとしても メーカーはトラブルに巻き込まれた 感じじゃないんですかね・・・

airdamedame
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m メーカーも、お客様相談室とサービスマンの対応で色々あったわけです。 もう1回整理しますと、 初めて見た方はこっちの続きです。 (エアコン工事の失敗 ガスが抜けたでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8470012.html) ・エアコン工事で3秒以上ガス漏れ。 ↓ 私:お客様相談室にエアコンが正常かどうか確認する方法を尋ねる。 ↓ お客様相談室:暖房では、20分運転して、吸込口と吹出口の「温度差が14℃以上あれば正常」だ。 エアコンの取扱説明書にも載ってる。ガスが足りないと温度差14℃以上にはならない。 ↓ 私:11~13℃位までしか温度差が出ない。 ↓ お客様相談室:暖房では、吸込口と吹出口の「温度差が10℃以上あれば正常」だ。 ↓ 私:はぁ? 最初は「温度差が14℃以上あれば正常」って言ったじゃん。取扱説明書にも書いてあるじゃん。        なぜ急に判断基準を変えるの? ネットで検索しても「温度差が14℃以上あれば正常」というサイトが結構出てくるけど?    同じフロアーに、6年前に買った、同じメーカー、冷媒、出力、暖房能力の同じエアコンがあるけど、    (低温暖房能力は今回の方が上、配管の長さも標準工事内でほぼ同じ)    夜に、2台続けて測定したら、6年前のエアコンの方が測定結果は良かったぞ。 【今回のエアコン】      吸込口 吹出口 温度差 20分後  23.3   36.1   12.8 25分後  23.8   35.9   12.1 【6年前のエアコン】      吸込口 吹出口 温度差 20分後  23.3   38.7   15.4 25分後  24.9   44.3   19.4    なぜ、こんな違いが出るの? ↓ お客様相談室:今後は、技術的な質問には一切回答しない。 正常か異常か判断して欲しければ、金を払ってサービスマンに訪問診断してもらえ。 ↓ サービスマン:(訪問診断で色々調べてもらった結果)四方弁かコンプレッサーの異常だ。室外機だけ入れ替える。 ↓ 私:取り付けてから、10時間程しか使ってない。初期不良の範囲だろ。 ↓ 今回の入れ替え工事(室内機、室外機、配管) ※製品はバラバラの寄せ集めなのか保証書すら無い。 ↓ (工事後の感想) サービスマンは、小型のサーモグラフィーみたいな機械で吹出口の温度だけ測って 「温風しっかり出てます。大丈夫!私を信じて下さい」と言って帰って行った。 吸込口は天井向いてるのに、下からどうやって吸込口の温度を正確に測れるんだよ? 時間もアバウトで、20分キッチリで測ってないし。 ↓ 自分で再度、前と同じ方法で、温度差を測定したが、入れ替え前と結果はあまり変わらず。(少し改善?) (測定条件は、前回の測定とほぼ同じ。) 【今回のエアコン】      吸込口 吹出口 温度差 20分後  23.9   35.0   11.1 25分後  24.8   39.6   14.8 【6年前のエアコン】      吸込口 吹出口 温度差 20分後  22.6   37.2   14.6 25分後  23.9   43.1   19.2 ↓ 結局、故障してなかったんじゃないのか? 6年前のエアコンの方が温度差も吹出口温度も高いことについては、メーカーは回答拒否なので永遠に謎。 まとめると、 お客様相談室のコロコロ変わる判断基準(温度差14℃→10℃)、サービスマンの工事後の確認作業、メーカーの説明能力、に不満を感じてるわけです。 メーカーの対応って、こんなものですかね?

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