• ベストアンサー

Windows XPサポート終了の報道ですが

Windows XPのサポートが終了しますが、マスコミの報道が過剰に思えるのは私だけでしょうか? 企業や、ネットバンキングをしている人などは別として、日本にはただ単にネット検索やメールなどを目的にしたユーザーも多いと思います。特に年配の方はそういう傾向にあるのではないでしょうか? こういったユーザーであればXPをそのまま使用しても、さほど危険ではないような気がするのですが、いかがでしょうか? ネット上から何かをダウンロードする習慣も無いわけですし。 仮にDDos攻撃のためのゾンビPCに利用されたとしても、PCを初期化すればいいわけですし… あくまでも素人目線からの意見ですので、知識のある方、助言お願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何も心配してないです 私は今でもwindows 2000 で株取引をしてます もちろんネットバンキングも 利用者が気をつければ感染は防げます だから、メールソフトは古典的なシフトを使ってるので画像はクリックするまで見えないし、HTMLは機能しないし.....テキストしか表示されないのでどんな怪しいメールを受信しても私が操作しない限り感染はしません また、ネット上からダウンロードも注意してるし、やばそうなサイトには行きません。 証券会社、銀行にログインするときも毎回本物サイトか確認してるのでパスワード等をハッキングする偽サイトに誘導されても判ります。  

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。私も感染を防ぐ最良の方法はあやしいサイトでダウンロードしないことだと思います^^

その他の回答 (19)

• wormhole
回答No.20

>道徳的に見ると問われるべきですが、PCが感染するのは違法ではないですから。 サイバー攻撃は犯罪だと理解されてますか? >>怪しいサイトにはいかないから大丈夫といえると思いますか? >これはウィルス対策ソフトや、使用ブラウザなどでかなり削減できるのでは? XPのサポートが終了すればセキュリティーソフトや使用可能なブラウザもサポートしだいに打ち切られていきますけど・・・ >ちなみに私は「怪しいサイトにはいかないから大丈夫」とは言っていません。 >質問の熟読お願い致します。ありがとうございます。 誰が、あなたがそういったといってますか? 私は「大丈夫といえると思いますか?」とたずねたんですが。

utilityahd
質問者

お礼

>>サイバー攻撃は犯罪だと理解されてますか? 本人がすれば犯罪ですよね。しかし感染によるものは過去に罰されてませんよ。ご存知ないのですか? 前にも同様の事件がありましたがご覧になられてないようですね。ぜひググッてみてください。今後ニュースへさらなる関心を持たれたのちに、助言されることをお勧めいたします。 とりあえずはご回答いただきありがとうございます。

utilityahd
質問者

補足

質問は締め切りませんので、他の意見お待ちしております。ありがとうございます^^

• Eureka_
回答No.19

いろいろ回答はでているけれど、この手の質問って結局「だいじょーぶだいじょーぶ」という無責任な回答が求められていることが多い印象。 過去ログみてると危険という回答が10や15や付いてる質問で、安全という回答一つにベストアンサーが付いてたりする。 近い将来、サイバー空間において日本が全世界の敵とされなければいいなぁとか思いつつ。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。サイバー空間において日本が全世界の敵となる可能性もありますよね。

回答No.18

#13ですがもう少し。 念のため書いておきますが、最新のOSだから絶対に感染しない、大丈夫ということもありません。複雑化したOSではセキュリティホールをゼロにすることは難しく、ほぼ永遠に次々に出現してくるでしょう。10年くらい年長さんのXPだからセキュリティホールが駆逐されつくしたなんてことはなく、20年たっても30年たってもセキュリティホールを探し続ければでてくるはずです。 問題はそのセキュリティホールを解決してくれるかどうかということ。 実は新しいOSでも未発見(未公表)の脆弱性が狙われたという事例はあります。未公表で解決済みでない脆弱性が狙われれば感染ということになるわけですが、少なくとも早急に対策をとればそれ以降は感染の心配はなくなります。 ところがサポートされなくなって放置となればそのあぶない状態は永遠に続きます。サポートされないわけですからセキュリティホールの存在自体も表にはでてくることはなく、我々は知らぬまま攻撃に晒されれることになる。(Windows2000等でも脆弱性についての状況は同じですが、使う人が少なくなったので攻撃対象にされなくなっただけのこと。XPを使う人が多ければ攻撃者にとってはおいしい獲物たちです。) 結局のところそういうOSを使い続けるのと、それともサポートのあるOSを使うのとどっちがマシかというそういう比較なんです。 あなたはどっちを選ぶか・・・ですね。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。早急に対策をとればそれ以降は感染の心配はなくなるというのは同感です。 やはりベストは新しいOSにすることなんですよね。

回答No.17

PCが脆弱性を突かれてウイルスに感染したりボットネットの一部になったりすると、 ユーザの意図しない通信が増えます。 それはメール送受信履歴のあるところへの広告メール送信かもしれませんし、 あるいはウイルス付きメール送信かもしれませんし、 あるいはまったくユーザとは関係のない企業へのDDoS攻撃かもしれません。 こうしたPCが短期間に大量に発生すると、 単にメール宛先の知人や攻撃先の企業に迷惑を掛けるというだけでなく、 インターネット全体の通信を圧迫してしまう可能性があります。 ですので、インターネット全体に与える影響なんて気にしない、 何かに感染していようが、とりあえずパソコンが使えてればいい、 という人が増えると困ったことになるかもしれません。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。個人的にみると被害は少ないが、社会的に見ると大きな被害になる可能性が多いのが、Webの世界ですね。

• DCI4
回答No.16

Windows XPのサポートが終了しますが、マスコミの報道が過剰に思えるのは私だけでしょうか? ★回答 マスコミは視聴率が商売 信じるのは馬鹿です ・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・ ★詳しく回答 そのような事例はいくらでもあり 近頃の人はテレビあまし見ない 新聞とらない人も増えてる 昨年は消費税増税しないと株が下がり 国債信用落ちて 売られると言う 大嘘を報道していた 株価格は 日経平均15000円以上になるなんて報道せず 経済音痴民主党が消えれば日経225 15000円以上になるとか 日銀の白川がクビになれば15000円以上になるとかも言わなかった 逆のことを2012~2013年報道しつづけていた そんなもん信じるのは馬鹿です ★ウインドウズ実態 <おおまちがいの 理由> 以下を前提に考えるのが対策と言うもの 感染します バグあります ・・・とはメーカーは言えないわけ セキュリテーソフトメーカーが 『感染します』 と言えない商売だから OSメーカーが『バグあります』 と言えない商売だから (1)バグに感染 (2)ウイルス感染する のを前提で運用する。 ・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <そのように言う 理由> 【よく聞く 大嘘と 笑える回答 の解説】 (1)新OS 新製品は 拡張機能も多い よって新たな セキュリティホール がたくさん 発生すると言うこと 安全ではない 対策がバグ発生のもと 対策までは感染します (2)セキュリティホールが発生しても対策してくれません はメーカーのせりふ つねに危ないのは同じ OS新旧とは相関ない どだい全部サービスパックを入れるのは愚策 (3)サポート終了とは バグ対策は今後しない ぐらいに成熟したソフトと言うことだね 新OSのほうがバグは多い バグだらけなのは サービスパック サポートページ行けば明らか 歴史が証明 例 http://blogs.technet.com/b/jpwsus/archive/2013/10/18/windows-xp-windows-server-2003-windows-update-svchost-exe-cpu-100.aspx (4)Windowsアップデート サービスパックを自動で更新が進みません 全部当てるのは 愚民です バグを発生させる元である 自分で確認して 入れるものと 入れないものと 分ける必要がある サービスパックのバグと ウイルス発生の比率を考慮すれば マイクロソフトのバグのほうが時間&経済被害が大きい (5)当社のセキュリテーソフト対策で感染しません と言う うそ  販売目的だからそう言う 【背景となる理由】 (1)OSの構造が付帯機能を付けすぎてるから 逆に最新のほうが危ないとも 言えるぐらいです (2)OSの構造が付帯機能で拡張されてるので前提が変わる 統計等の科学的データーは意味をなさない 同一仕様の条件なら まだ意味あるかも (3)使用するアプリにより 大きく変化する感染率 使用するアプリにより 外部からの攻撃や情報搾取 に対して 大きく変化があるため 一概に論ずるのいんちき (4)OSの変遷を理解する必要がある DOS 95 98 2000 Xp ・・・・・・・7 8 となった OSはもともと ソフトウエアの土俵のようなもの 共通に使う公共性がある 無料もあるわけです 昔からマイクロソフトは そのへんにあるも(他社技術)をかきあつめ 合法的にコピペして 商売にして 巨万の富を築いた会社ですが 業績悪いし OS全部変えたいのは 企業側の習性 消費者ユーザーには関係ないわけです。 DOS 表計算 マックライクなGUI窓 ブラウザー などなど歴史を見ればわかるでしょ OSで儲けること自体がうさんくさいとも思えますけど。 業績悪いし OS全部変えたいのは 企業側の習性ですから。 【実態をよく見よう】 どだいOSをコピーして使ってる奴は多い OSが有料なのもうさんくさいが 実態は以下 Windowsの秘密 http://hiroji.bglb.jp/win1/win1.html 出来ないのは家電ユーザーだけ IBM-PCAT以降 普通パソコンは組み立てて作るもの ※注意 コピーは違法です 推奨してるわけじゃないのでまちがえないように 解説しただけ 教える事は いけないことだと さわぐ馬鹿がいるので まえもって注意しときます ・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。新しいOSほどセキュリティーホールが多いのは紛れも無い事実ですよね。 たしかに新旧、一長一短ありですね。

• vaidurya
回答No.15

XPを使い続ける人の責任を大きくする儀式ですよ。 「知らなかった」で済ませないという社会的圧力です。 これだけ盛んに報道されれば、最終的にDDoS攻撃事件が起きたら XPを使い続けた人は、被害者ではなく DDoS攻撃に加担した人と考えていいでしょう。 DDoSに限らずとも、なんらかの事件が起きたなら 未必の故意として考えていいということです。 たとえば、仲間で行った旅行の写真が、インターネットに流出したとします。 もしかしたら、それは誰かが、安易にTwitterに貼った写真かもしれません。 しかし「あなたのXP機のウィルス感染のせいに違いない」と 皆が思い込んだりしたらどうでしょう? それは、不可抗力ではなく、未必の故意として叩かれるのです。 延長サポート切れのWindowsは、使うべきではない。 これが常識であり、理論上の、理性的な判断です。 排ガス規制で、車を買い換えるなんてことが 運送業では行われてきましたよね。 そういったものと、似たようなものです。

• wormhole
回答No.14

>またDDoS攻撃などを行ったという事実は、消えても消えなくても問題がないのでは? 「DDoS攻撃などを行った」ということは、それにより被害を受けてる側がいるわけですが、それで何故問題がないといえるんですか。 他の回答者もいわれていますが最近は残念な事に、検索だけしないから大丈夫とか怪しいサイトにはいかないから大丈夫とかいえるような状況ではなくなってるんです。 比較的最近の事では、 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/21/news134.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/26/news132.html といったこともあったわけですが、それでも怪しいサイトにはいかないから大丈夫といえると思いますか?

utilityahd
質問者

お礼

>被害を受けてる側がいるわけですが、それで何故問題がないといえるんですか。 道徳的に見ると問われるべきですが、PCが感染するのは違法ではないですから。 >怪しいサイトにはいかないから大丈夫といえると思いますか? これはウィルス対策ソフトや、使用ブラウザなどでかなり削減できるのでは? ちなみに私は「怪しいサイトにはいかないから大丈夫」とは言っていません。 質問の熟読お願い致します。ありがとうございます。

回答No.13

確かに企業(法人/団体)のPCが狙われる傾向はあるようですが、いまの攻撃者の手法は非常に巧妙で、脆弱性がある場合は単にウイルスを仕込んだサイトを閲覧するだけで感染させられますし、感染したことに気づかないようにもなってきています。 大手の会社のサイトが不正に書き換えられて閉鎖ということがときたま起こっていますよね。あれはウイルスを仕掛けられている可能性があるのです。したがって何かをダウンロードしなければ大丈夫とか、あやしいサイトに行かなければ大丈夫ということはないんです。 そして感染したPCからネットバンキングだとかクレジットカードだとかのID、パスワードなどを盗み取ったりするわけですね。(偽装サイトに誘導ということもある。) 元々XPは最新OSに比べるとウイルスに対する防備は手薄なんです。最新テクノロジーに対応させるのも難しくなってきているうえにウイルス対策も難しくなってきているので、XPの面倒見るのははそろそろ打ち切りにさせてねというのがマイクロソフトの言い分。 ただ、XPから他のOSに移行することは「義務」ということではなく、あくまで使う人の責任で判断すればいいこと。でもこれだけ騒がれているのですから、もしXPを使い続けて不利益を被ったときは自業自得と言われるでしょうね。 その辺良く考えて、感染したって構わない、不利益を被っても他人のせいにしないという覚悟があるなら使い続ければいいと思います。でもPCに疎い人に限ってそんなに危険なことだと思わなかったと後で言うんでしょうね。 ま、わからないというのはそういうもの。悪者はそういうところにつけいるんですね。世の中そういう具合になってます。

noname#227802
noname#227802
回答No.12

>Windows XPのサポートが終了しますが、 マスコミの報道が過剰に思えるのは私だけでしょうか? それは あくまでも個人のPC単位での話ですよね? たしかに 自分のPCに ウイルスを拾ってきて 意図的に入れたところで ぜんぜん 大したことはないですw >マスコミの報道が過剰 これは見方によれば 当然かもしれないよ。 企業などであれば 損害 がつきまとうから。 でもさ 1番こわいのは 場合によっては 国家単位で影響を受ける場合だってあるかもよ? 感染しても どうでもよいPCが 数100万単位で存在してたら あるとき それらが集中攻撃して なんらかの国に 莫大な損失でもでたら それって 全ての人に影響でるってことだよね。 ただのネット利用=生活に影響が出る「可能性がある」ということは言えそう。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。ただのネット利用=生活に影響が出る「可能性がある」というのに同感です^^

noname#214300
noname#214300
回答No.11

>Windows XPのサポートが終了しますが、マスコミの報道が過剰に思えるのは私だけでしょうか? 最近そういう事言う人多いですよね……。 何かあってからじゃ遅いのに。 >こういったユーザーであればXPをそのまま使用しても、さほど危険ではないような気がするのですが、いかがでしょうか? そういったリテラシーの低い人間が、ロクに対策もしていない環境で脆弱性が今後直されないPCを、なぜ犯罪者が狙わないと考えられるのでしょうか。 今まで何も無かったから安全! こんな事言っててでかい事故を起こした何かがありましたが、もう忘れましたか? なぜこの期に及んで安全神話を一生懸命作ろうとしているのでしょうか。 > 仮にDDos攻撃のためのゾンビPCに利用されたとしても、PCを初期化すればいいわけですし… まず、最近のウィルスなどの質が悪いところは、正規のサーバがハックされてウィルスコードを入れられる場合があるということです。 つまり、大手企業の正しいウェブページを眺めているだけで、ウィルスに感染する危険性があります。 何かをダウンロードするとかしないとか、そういうのは関係ありません。 次に、最近のウィルスは使用者に対してその存在を知らせる様なことはありません。昔みたいに画面に変なのが出てくるとかPCの動きが遅くなるとか、そういうのはほとんど無く、こっそりと動作しているわけです。 つまりユーザが気付いたときには既に遅く、犯罪の踏み台に使われた事で犯人に仕立て上げられ、警察が来るわけです。 初期化すれば良いとか書いていますが、そもそも踏み台にされていることすら普通の人間は気がつかないのに、一体どうしたら初期化するきっかけが出来るのでしょう。初期化するにしても、今使っているXPを下手に再インストールしたらロクにWIndowsUpdateにも接続出来なくなり、SP3+IE8に戻すのにとんでもない苦労をします。素人じゃ無理じゃないですか? SP2だとWindowsUpdateに接続出来ず、それまでのセキュリティパッチが当てられなくなります。 たかが数万円で新しいOSに変えれば、そういった面倒な事になる可能性がそれなりに低くなります。 XPは何年もバグフィックスしてるから安全、Vistaや7,8は新しい分まだ抜けがある等と言うワケの分からん事を言う人がいますが、そんなのは嘘っぱちです。 そもそもXPの悪いところは全部、Vista以降でしっかり直されています。 それにXPはユーザが管理者権限でOSにログインしている場合、その上で稼働しているアプリは全て管理者権限でOSにアクセス出来ます。これがそもそも一番大きい問題であって、要はウィルスはいとも簡単にOSに対して改変が出来てしまうという構造になっています。Vista以降はユーザが管理者権限でログインしていてもアプリは必ずユーザ権限で動作する様になっており、つまりウィルスはユーザの明確な操作(昇格のための、ウザいと有名なあのUACのダイアログ)を行わない限りOSに対してアクセス出来ません。 こういった、OSの根本的な動作が変わっているからVista以降はかなり堅固なOSになっていて、そのぶんセキュリティが高いといえます。 XPから新しいのに変えろというのは、そういう明確な理由があるのです。 この時代において、XPは重大なリコールが掛かった車と同じ様な物です。メーカーの警告を無視して勝手に使い続けるのもユーザの勝手ですが、それで他人に迷惑を掛けたらどう責任を取るつもりでしょうか。 結果として他人に迷惑を掛けたとしても、サポート切れのOSを使っていたならより責任を追及され、新しいPCを買う以上にペナルティを受けるでしょう。 「想定外」なんて言葉がやたら流行っていますが、今まで大丈夫だったなんてのは何の根拠も無い、無責任な思考です。

utilityahd
質問者

お礼

何か質問の趣旨が変わってきてますが…^^ ところでサポート切れのOSを使っていたならより責任を追及され、新しいPCを買う以上にペナルティを受けることはあるのでしょうか? 事例をお教えいただければと。