• ベストアンサー

古いパソコン

こんにちは、私が使っているパソコンは六年前に購入した物で、osはwin98でNECのVALUESTAR NXです。さらに詳しくいえば、pentium(r)(2)processor intel mmx(tm)technologyです。全然詳しく無くて申し訳ないのですが、最近cドライブのメモリーが、何を消しても増えなくなってしまいました。アプリケーションの追加と削除で、不要な物を消してみたり、スキャンディスクをしてみたり、最適化したりと、私が思いつくことはしてみたのですが、いっこうに軽くなることはありません。また、余計な物がダウンロードされていても、その名前を忘れているため、むやみやたらに消すのは、動かなくなる場合があるので、分かっている範囲でしか削除できないため、成果が出ません。 買った当初と同じ状態(無駄な物が何もない、シンプルな状態)にしたいのですが、そうするにはどういった方法がありますか? また、cドライブ内で消してはいけないものすべてを教えて下さい(消したら動かなくなる物、動作に必要な物)。  あと、hddを増設したいと考えているのですが、このパソコンに合った(対応している)、増設用のhddを教えて下さい。できれば外付けでなく取り替えたいのですが、、、  分かりづらい文ですいません  ご意見宜しく御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.4

型番がわかればもう少し的確な答えが出せると思うのですが、一般論として。 1.もともとその世代だとどうしてもHDD(ドライブはメモリーとは言いません)の容量は少ないです。おそらく多くて4GB程度 ではないでしょうか? これぐらいだと、デジカメのデータとか入れると結構あっという間に容量がなくなります。 2.マシンによってHDDは増設できない場合があります。薄型のものだと、スペースがないからです。その場合は交換ですね。 バックアップするものとしては、自分で作ったデータ、お気に入り、メールが3大バックアップデータでしょう。 あとは、それぞれによって異なります。 3.cドライブ内で消してはいけないものすべてを教えて下さい これは結構難しいです。環境によって変わりますから。少なくとも今何が入っているかもわからない情況では答えようがありません。 4.お使いのマシンの型番がわからないのですが、HDDそのものは増設用とかの区別がありません。デスクトップ用の IDE(ATA)接続のHDDであれば、一応は接続できます。問題は容量です。 パソコンは世代によって接続できるHDDに上限があります。メジャーなのが8.4GB、32GB、64GBの壁があります。 8.4GBの壁をクリアできれば、20GBぐらいのHDDは搭載できるので、このあたりで手を打ってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
kazukazu2004
質問者

お礼

色々と参考になりました。 >ドライブはメモリーとは言いません。  ご指摘どうもです。 有り難う御座いました

その他の回答 (5)

• kwgm
回答No.6

ゴミ箱に捨てただけではゴミ箱に移動するだけですので、削除したつもりでも空き容量は増えません。 ゴミ箱を右クリックして「ゴミ箱を空にする」を実行しましょう。 まっさらにするにはOSの再インストールが良いでしょう。 Windows9xは使っているうちに動きが悪くなってきますので、私は6ヶ月で再インストールしてましたね。

質問者

お礼

osの再インストールですね。分かりました。ありがとうございました

• sanpin-cha
回答No.5

購入されてから、再セットアップを一度もやってないのでしょうか? パソコンは使えば、だんだん動作が重くなります。 すっきりさせたいのら、再セットアップをしましょう。 リカバリーCDと、説明書があればできます。 注意事項としては、必要なファイル、メールアドレスなどのバックアップは必ず取っておく。 再セットアップすると、PCは購入時の状態にもどり、自分で後から入れたソフトなんかもすべてきえてしまいます。

質問者

お礼

リカバリーCDかー あったかな?探してみます。ありがとうございました

noname#8602
noname#8602
回答No.3

◆裸にした方がいいです。 1、データを待避。何も細工をしていなければ、D:ドライブが空いている。必要なデータを調べ、エクスプローラ(デスクトップを順に開いていっても同義)でコピーしておく。 2、リカバリ。 3,おまけソフトで、使ったことがないもの(記憶をたどること)を、「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」を開いて、すべて削除。 4,「スタート」「MS-DOSモードで再起動」 黒い画面が現れたら、以下の文字をタイプしてenter。 scanreg /fix 終了したら、以下の文字をタイプしてenter。 exit 5,「スタート」・「ファイル名を指定して実行」・msconfigと入力・OK winfaqでも参照して、不要な物の動作をとめる。 6,IEのアップデート Dionの入会CD-ROMが入手できれば、IE5.5がインストールできる。 7,WindowsUpdate IEのメニューからでも、スタートメニューの上部からでも、同義。セキュリティ関連の必須ファイルはMSの推奨通りにインストールすること。できれば、IE6はインストールしない方がいい。 8、必要なアプリケーションのインストール ◆HDの増設 スリムタイプなら、入れ替え。 タワーやデスクトップタイプなら、増設可。 基本的に32GB(販売しているHDは30GB)までの対応だと思うが、32GBクリップ(容量制限ジャンパ)がついているHDなら、何を選んでもよい。ジャンパ設定だけで、100GBであろうと80GBであろうと32GBのHDに化ける。そこだけ注意してください。

質問者

お礼

いろいろと参考になるご説明ありがとうございます。 試してみたいと思います。

• series885
回答No.2

こちらは試したことがありますか? XPを対象にしていますが、98でも使用可能です。 私の知人もOSが98でかなり苦労していましたね…

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/item.htm#system
質問者

お礼

こちらのURLを参考に試してみたいと思います。分からないかも知れないけど、分かるまでやってみます。ありがとうございました。

• elttac
回答No.1

いずれにせよ,当時の機種では,固定ディスク容量は厳しすぎるものがあるでしょう。また,何を残せばよいか,ということに関しては,お使いの環境によるところが大きいので,簡単に答えられるものではありません。  ですから,固定ディスクを増設または交換し,OS を新たにインストールされることをおすすめします。  それで,どのような固定ディスクが取り付け可能かということに関してですが,詳細な型番までわかりませんとお答えできません。  タワー型でしたら増設が可能です。スリムタワー型(ブック型・省スペース型)では交換になります。

質問者

お礼

型番が分かれば、道は開けてくるんですかね?調べてみます。ありがとうございました。