• ベストアンサー

古いパソコン

 こんにちは、私が使っているパソコンは六年前に購入した物で、osはwin98でNECのVALUESTAR NXです。さらに詳しくいえば、pentium(r)(2)processor intel mmx(tm)technologyです。全然詳しく無くて申し訳ないのですが、最近cドライブのメモリーが、何を消しても増えなくなってしまいました。アプリケーションの追加と削除で、不要な物を消してみたり、スキャンディスクをしてみたり、最適化したりと、私が思いつくことはしてみたのですが、いっこうに軽くなることはありません。また、余計な物がダウンロードされていても、その名前を忘れているため、むやみやたらに消すのは、動かなくなる場合があるので、分かっている範囲でしか削除できないため、成果が出ません。 買った当初と同じ状態(無駄な物が何もない、シンプルな状態)にしたいのですが、そうするにはどういった方法がありますか? また、cドライブ内で消してはいけないものすべてを教えて下さい(消したら動かなくなる物、動作に必要な物)。  あと、hddを増設したいと考えているのですが、このパソコンに合った(対応している)、増設用のhddを教えて下さい。できれば外付けでなく取り替えたいのですが、、、  分かりづらい文ですいません  ご意見宜しく御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

型番がわかればもう少し的確な答えが出せると思うのですが、一般論として。 1.もともとその世代だとどうしてもHDD(ドライブはメモリーとは言いません)の容量は少ないです。おそらく多くて4GB程度 ではないでしょうか? これぐらいだと、デジカメのデータとか入れると結構あっという間に容量がなくなります。 2.マシンによってHDDは増設できない場合があります。薄型のものだと、スペースがないからです。その場合は交換ですね。 バックアップするものとしては、自分で作ったデータ、お気に入り、メールが3大バックアップデータでしょう。 あとは、それぞれによって異なります。 3.cドライブ内で消してはいけないものすべてを教えて下さい これは結構難しいです。環境によって変わりますから。少なくとも今何が入っているかもわからない情況では答えようがありません。 4.お使いのマシンの型番がわからないのですが、HDDそのものは増設用とかの区別がありません。デスクトップ用の IDE(ATA)接続のHDDであれば、一応は接続できます。問題は容量です。 パソコンは世代によって接続できるHDDに上限があります。メジャーなのが8.4GB、32GB、64GBの壁があります。 8.4GBの壁をクリアできれば、20GBぐらいのHDDは搭載できるので、このあたりで手を打ってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
kazukazu2004
質問者

お礼

 色々と参考になりました。 >ドライブはメモリーとは言いません。  ご指摘どうもです。 有り難う御座いました

その他の回答 (5)

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.6

ゴミ箱に捨てただけではゴミ箱に移動するだけですので、削除したつもりでも空き容量は増えません。 ゴミ箱を右クリックして「ゴミ箱を空にする」を実行しましょう。 まっさらにするにはOSの再インストールが良いでしょう。 Windows9xは使っているうちに動きが悪くなってきますので、私は6ヶ月で再インストールしてましたね。

kazukazu2004
質問者

お礼

osの再インストールですね。分かりました。ありがとうございました

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.5

購入されてから、再セットアップを一度もやってないのでしょうか? パソコンは使えば、だんだん動作が重くなります。 すっきりさせたいのら、再セットアップをしましょう。 リカバリーCDと、説明書があればできます。 注意事項としては、必要なファイル、メールアドレスなどのバックアップは必ず取っておく。 再セットアップすると、PCは購入時の状態にもどり、自分で後から入れたソフトなんかもすべてきえてしまいます。

kazukazu2004
質問者

お礼

 リカバリーCDかー あったかな?探してみます。ありがとうございました

noname#8602
noname#8602
回答No.3

◆裸にした方がいいです。 1、データを待避。何も細工をしていなければ、D:ドライブが空いている。必要なデータを調べ、エクスプローラ(デスクトップを順に開いていっても同義)でコピーしておく。 2、リカバリ。 3,おまけソフトで、使ったことがないもの(記憶をたどること)を、「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」を開いて、すべて削除。 4,「スタート」「MS-DOSモードで再起動」 黒い画面が現れたら、以下の文字をタイプしてenter。 scanreg /fix 終了したら、以下の文字をタイプしてenter。 exit 5,「スタート」・「ファイル名を指定して実行」・msconfigと入力・OK winfaqでも参照して、不要な物の動作をとめる。 6,IEのアップデート Dionの入会CD-ROMが入手できれば、IE5.5がインストールできる。 7,WindowsUpdate IEのメニューからでも、スタートメニューの上部からでも、同義。セキュリティ関連の必須ファイルはMSの推奨通りにインストールすること。できれば、IE6はインストールしない方がいい。 8、必要なアプリケーションのインストール ◆HDの増設 スリムタイプなら、入れ替え。 タワーやデスクトップタイプなら、増設可。 基本的に32GB(販売しているHDは30GB)までの対応だと思うが、32GBクリップ(容量制限ジャンパ)がついているHDなら、何を選んでもよい。ジャンパ設定だけで、100GBであろうと80GBであろうと32GBのHDに化ける。そこだけ注意してください。

kazukazu2004
質問者

お礼

 いろいろと参考になるご説明ありがとうございます。 試してみたいと思います。

  • series885
  • ベストアンサー率26% (71/269)
回答No.2

こちらは試したことがありますか? XPを対象にしていますが、98でも使用可能です。 私の知人もOSが98でかなり苦労していましたね…

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/item.htm#system
kazukazu2004
質問者

お礼

 こちらのURLを参考に試してみたいと思います。分からないかも知れないけど、分かるまでやってみます。ありがとうございました。

  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.1

 いずれにせよ,当時の機種では,固定ディスク容量は厳しすぎるものがあるでしょう。また,何を残せばよいか,ということに関しては,お使いの環境によるところが大きいので,簡単に答えられるものではありません。  ですから,固定ディスクを増設または交換し,OS を新たにインストールされることをおすすめします。  それで,どのような固定ディスクが取り付け可能かということに関してですが,詳細な型番までわかりませんとお答えできません。  タワー型でしたら増設が可能です。スリムタワー型(ブック型・省スペース型)では交換になります。

kazukazu2004
質問者

お礼

 型番が分かれば、道は開けてくるんですかね?調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUを取り替えたいんですが・・・?

    NECデスクトップ、VU600N/27A メモリーは増設し256MB HDDはじめからのCドライブ 20G win98 に増設してDドライブに60G Win2000pro までアップしてますが、CPUがエンハンスト3DNow!TMテクノロジ AMD AthionTMプロセッサ 600MHz なので遅いのです。せめて1.2GHz以上にしたいのですが、メーカーによるマッチングがあるとききました。どこのメーカーが、良くマッチングするのか、値段などもどなたか知っておられたら、教えて下さい。そういうサイトでもいいのですが。 m(_ _)m

  • パソコンのメモリの増設について・・

    パソコンのメモリ増設をしようとおもってるんですが、 メモリにも種類があって、どのメーカーのどの型などがよくわかりません。いちよう自分のPCのスペックを書くので教えてください 文がよくわからないと思いますがどうかよろしくお願いします。 コンピューター名・SOTECーE2A50DDEC OS windowsXP システム モデル PC STATION BT733B プロセッサ・AMD Sempron(tm)Processor 3000+, MMX 3DNow,~1.8GHz メモリ 480MB RAM

  • 98からXPにバージョンアップ(?)したいのですが、手順を教えてください。

    Windows98 NEC VALUESTAR NX VE36H/6 を使用しています。 システムは Microsoft Windows98 4.10.1998 NEC VALUESTAR NX GenuineIntel Pentium(r)II Proceccor Intel MMX(TM) Techonology 63.0MB RAM です。 98からいきなりXPにバージョンアップできなければ、最悪Me→2000→XPでも構いません。このPCを使い続けたいと思っています。 また、同時にoffice2003も使用したいです。 メモリーの関係等、問題があるかと思いますが、メモリーの増設方法も含めてご回答を宜しくお願い致します。

  • HDDの増設について

     おはようございます。前回も似たような質問をしたのですが、増設についてお伺いしたいのですが、私が使っているパソコンは、osがwin98でNECのVALUESTAR NXで、型番がPC-VE40H85Dで、ディスクトップです(だいぶ古いと思います)。 このパソコンでどのくらいの単位(GB、MB)増設できて、どんな増設用の物を買えばいいか(近くの電気店にあるような手に入りやすい物)、また対応している物はこんな物があるなど、またHDD自体を取り替えるとしたらどんなものがあるのか、どうか親切な方教えて下さい。 

  • パソコンを売りたいんですが

    パソコンを売りたいんですが比較的高く買い取ってくれるところを しりませんか? 内容は、DELL Dimension 5150c インテル(R) viiv(TM) テクノロジー インテル(R) pentium(R) Dプロセッサー820 512MB です。今年の7月くらいに買ったのですが都合があって売りたいと 思ってます。おおよその値段で結構なのですがどの位の値段になる か分かる方いましたら教えてください。 あと、高く買ってくれるショップ、自宅まで取りに来て査定もして くれる所なんかを知ってたら教えてもらえたらうれしいです。 私自身女性なのでパソコンについてあまり詳しくないのでよろしく おねがいします。

  • 昨日、パソコンの調子が悪くなり色々調べたところHDDが壊れかかっている

    昨日、パソコンの調子が悪くなり色々調べたところHDDが壊れかかっていることがわかり、増設HDDに新にWindowsXPをインストールしました。 この時点で増設HDDはGドライブとなっています。 インストール後、壊れかかっているHDD(Cドライブ)をフォーマット後再起動したところ、パソコンが起動しなくなりました。 パソコン起動時、最初に読みに行くドライブを増設側にすれば問題解決するのか、全く別の問題(増設HDDの接続をプライマリに切り替えるなど)なのかの切り分けがわからなく困っています。 大したことの無い質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • PCの速度を早くしたい!

    PCの速度が遅いです。 どう表現したらいいのかわからないので、具体的な状況を言うと、 立ち上げが遅い。 ホームページの開くのが遅い。 クリックしてもなかなか動作が起こらない。 などです。 多分、入らないソフトがたくさんは行っているのだと思います。 入らないソフトを削除する方法、また、その方法がわかりやすく 載っていて、手に入りやすいPCの本がありましたら、 教えて下さい。 ちなみに、パソコンのプロパティは 「富士通株式会社 FMVシリーズ GenuineIntel Pentium(r) 2 Processor Intel MMX(TM) Technology 63.0MBのRAM」 です。 回答よろしくお願い致します!

  • CPUの表示について

    富士通FMV6450CL3(Pentium3 450MHz)という機種を入手しました. そして、CPUを確認すると(windows98です) 1.システム プロパティー ではPentium(r)(2) Processor Intel MMX(TM)Technology 2.ファイル名 dxdiag を指定して実行しても プロセッサ Intel Pentium(2) MMX 、Katmaiと表示されます これは CPUが変更されているのでしょうか? それともこのような表示になるものなのでしょうか? ご教示お願いします

  • パソコンのスペックについて教えてください。

    パソコンのスペックについて教えてください。 LaVie LL550/G CPU:モバイル AMD Sempron(TM) プロセッサ 3200+* メモリ:512MB⇒1GB(増設) HDD:80GB 中古でXPです。 どれくらいの事ができるのでしょうか?? 使用は主に仕事です。 人にプレゼントするので、使い物にならなかったらありがた迷惑になってしまうので まあまあのスペックはほしいです。

  • 富士通のFMV-C330という型のパソコンを使用しているのですが

    富士通のFMV-C330という型のパソコンを使用しているのですが 古いパソコンなのでHDDとCD/DVDドライブ(内臓)の増設を考えています。 が、内臓タイプにはあまり詳しくなく、 サイズの合う物があるのか、どれがそうなのか良く分かりません。 メーカー品の増設は難しいと良く言われますが、やらない方がいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 (見合う製品があったらぜひ教えてください。)

専門家に質問してみよう