• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PTSDの可能性は?)

PTSDの可能性は?

whitebannyの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

5歳の時に犯罪にあって記憶を一部なくし、25くらいまでそれが原因で悪夢で不眠続きになり 30近くになってPTSDと発達障害と判明した当事者ですこんにちは。 PTSDの症状としては私は以下が出ました。 ・自分が生きてちゃいけない無力感 ・うつ病(2次障害) ・パニック(2次障害) ・広場・オフィス恐怖(2次) ・常に胃の裏側に当たる腰がキリキリ痛い ・胃にポリープ ・不眠ピーク時(学生時代)の睡眠時間はだいたい3~4時間が3日に1回くらいの頻度で来た。 ・自殺願望 ・「ここにいてはいけない」って感じ ・ストレスで髪の毛に大量に白髪。 ・実際、外国で死ぬつもりで外国に出て1か月仕事作って生きてた。 ・ADHDの多動っぽくなる ・定期的に鬱になる。(特に仕事がなくなった時期) ・20代で転職を20回以上。もはや覚えてない。 ・犯罪に遭った後、記憶が一部消えた⇒20代でまた犯罪にあってショックで思い出した ・犯罪に遭っていた時、助けてくれなかった母親に対して、無意識に恨んでいた。(被害は外で遭ったが、当時母が育児ノイローゼでイライラしてたのがわかったから、相談できなかった。結果、一人でどうしようもなく、生きるために自分で記憶を消した模様。頭の中で「忘れてしまえ」という声が響いたことは覚えてます) もしも、それによってバイトが続かない、食欲がない、廃人のような生活をしている、事件を何度も思い出しては泣いたりする、似たような場面に出くわすと固まったり、極度に攻撃的な反発を行う、記憶力が悪い、悪夢を見る、不眠、ひきこもりなどの症状があれば、PTSDの可能性があるかもしれませんね。 (病名はPTSDと確定できませんが、何か後遺症みたいなものがあります) その場合、病院をお勧めします。 私は最初、うつ病だと思って、でもなんかうつ病じゃないよなーと思いながら、納得できる回答にあたるまであちこち病院にあたっていたら、 ある病院で「これ、うつ病じゃないですよ。もっと大変ですよ」 「よくこんな状態で生きてきましたね。見えないナイフで全身大出血しているのに、知らずに健常者と同じことをしていたのと同じです。」 といわれて、PTSDとわかりました。 見えないナイフで何度も刺されて、生きたいのになぜか生きられないのであれば PTSDか、発達障害か、そういう見えにくい原因があるかもしれませんね。 ちょっと昔ならわからなかったけど、今はそういうものがあるってわかってきてますから 自分にはPTSDがある、発達がある、って病名が確定して自覚するだけでも 対処方が変わってくるので、分析して判明させていくことは、いいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 昔のトラウマが原因で人間関係が…

    自分は中学三年生です 昔、保育園の頃に 自分の火遊びが原因で 家が火事になりました。 (その家は借家でした) そのときには消防署の方がきて 消火活動にとりかかって くださったらしいです (当たり前ですが) 他にも警察が来て 自分に話を聞いたそうなのですが 保育園の頃のことということも あってか 記憶にありません しかし、家が燃えている時の記憶は 無力感と家族への 罪悪感が頭に残っています 本題ですが その時の借家の持ち主の方、 消防署、家族への罪悪感が 影響しているのかはわかりませんが 周りの友達などが何を 思っているのかがわからないと 怖くなり、友達にはっきり 「友達と思っている」と 言われてもそれが信じられなく なっています 小学生の頃には 「お前が燃やしたんだろ」 「家燃やしたって本当?」 などと言われ その言葉が今になっても 頭から離れずに 現在も 友達と思っている人はじつは 「うざい」などの気持ちを 持っているのではないかと 不安になってしまいます 小学校四年生から 今まで不登校になっています (行くこともありますが 親と喧嘩すると 親すらも自分を 邪魔と思っているのでは ないかと思ってしまいます) 友達と思っている人とは 普通に接しているのですが 少し話しにいれてくれないと 「俺なんかどうせ邪魔なのかな」 などと思ってしまいます 勉強は頑張ったことで 志望校には受かりましたが なんだか憂鬱な気分です これから先どうすれば いいでしょうか… 普通に接することはできても 自分から離れようとして しまうのです 長文失礼しました

  • 高校生が精神科受診

    現在普通科高校1年生の男です 保育園の頃自分が火遊びをしていて 家が全焼しました そのことを小学校5年頃に思い出し 責任感に苛まれ 不登校になりました 高校では頑張って嘘でも笑顔を絶やさないように努力し 現在不登校ではありません しかし家に帰ると火事のことが思い出され辛いです 友達と話している時も少し冗談で仲間はずれにされただけで 疎外感がします ストレスもよく溜め込んでしまい 家で爆発するときもあったり 溜まり続けることもあります そこで精神科に一度行きたいのですが 親と行くのは火事の責任感とあまりそれについて親と話したくないので 一人で行きたいと思っています それにあたり 料金は初診でいくらか そもそも高校生一人で精神科にはいけるのかを 教えていただけないでしょうかよろしくお願いします

  • PTSDですか?

    PTSDですか? もし違うならどうすればこの記憶は消えてくれますか? 私は学生です 昨年入学した当時からいじめを受けました 内容としては 物を隠す 悪口 が主でした 本当に死を考えた時もありました しかし2年進級するといじめは治まりました でも私の中から恐怖が一向に消えないんです 今でもその人を見ただけで震えだしたり 逃げ出したりします また物を隠された所(1年更衣室)へ行くとその時の記憶が一気に甦り すぐ出ないと自分でも訳が分からないくらいになってしまいます もう終わったことなのに何度も何度も頭の中でよの記憶が繰り返されます 本当に辛いです そのせいか(2年のですが)更衣室へ行く時は怖くてたまりません(耐えながら行ってます....) 周りの人と関わるのも怖く感じます またいじめが起きたら...という恐怖で夜もあまり眠れず不安やイライラが溜まっています 後私は男子からからかいも受けました(いじめてた人+他の人です) よくそれで学校に行く事が怖くなります 学校に行くと人が沢山いるので怖くなってしまいます 勿論買い物に行く時も同じです 人にみられるということが怖いんです またこのような事は 2月からずっとで本当にもう嫌です これはただのトラウマですか? 嫌な記憶はこんなにも消えない物何ですか? いつになれば私は心から安心して過ごせるのでしょうか.... 他に質問があれば質問して下さい ご回答お願い致します

  • 保育園について

    2才4ヶ月の女の子の母です。 来年からフルで働く事になり、子供を保育園に預けることになりました。預ける前までは、週1回、保育園の支援センターで、私と一緒に遊びに行ったり、一時保育をたまに利用したりしていました。うちの子供は活発な方で、人見知りもしないので、一時保育でも泣かずに、ご飯もおかわりしたり、お友達とも楽しく遊んでいるそうです。(お昼寝はしないみたいですが…) 迎えに行くと興奮して、保育園であった事を教えてくれたりします。 私は3才まではなるべく自分の手で育てたいと思っていて、保育園は全く考えてなかったんですが、子供がとても楽しそうだし、いつも私といるよりは、お友達とも遊べるし、この子には保育園があっているのかもな…と思い、以前働いていた職場に戻る決心がつきました。(前々から復帰の誘いもあり、家計も少し苦しいので) ただ、私の母は専業主婦だったので、毎日家にいましたし、小学校の頃など、たまに母が家にいないと、とても寂しく泣いていた記憶があります。自分の幼少の頃と重ね合わせて、今更ながら、本当に、保育園に預けても良いのだろうか…週5で預け、私と過ごす時間が少なくなるのはかわいそうじゃないか等、罪悪感の様な気持ちになっています。夫は、両親は小さい頃から共働きだったので居ないのが当たり前で、寂しいと感じた事はなかったよ と言ってますが… 子供の性格にもよるんでしょうか? 保育園に通わせているお母さん方、そういう気持ちになった経験はありますか? それと、子供は、保育園に慣れると、お昼寝って出来るようになりますか?まだ、保育園は決まっていないんですが、今まで一時保育を頼んでいた保育園の方が馴染みやすいですか? 体験談など、聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 登校拒否が直せない・・(うつ病になってます)

    私は受験を控えてる中3の女子ですが、不登校で学校に行ってません。2年生の終わりごろから休みが目立ってきて、3年生の1学期の最初らへんはちゃんと登校していましたが、6~7月ぐらいからあまり行かなくなって・・・・ 現在に至ります。 あたしはうつ病のようで、いつも暗い気持ちになったり、死にたいと思ったり、ガラスをいきなり割ったり・・・ 自分を全然コントロールできないでいます。こわいです。 親友や部活(陸上部 長距離)の友達がよく家に来てくれたりしたけど、いつも『明日は学校に来てね!』と言われるけど、明日にはその約束を果たせないでいます。約束を守りたいのに守れないんです。だからいつも私には、友達に対して後ろめたい気持ちと罪悪感があります・・ 担任の先生と部活の顧問の先生は同じなので、私のことをよく知っています。朝だってよく迎えに来てくれたりしてます。 どうやったら学校に行けるのか、全然わかんないです・・・

  • 娘が学校に行きたがりません

    これは言い訳だと思うのですが、行きたくない理由が家で勉強したほうが頭に入るからと言います。 私も子供の頃そうだったのでそれもよくわかるのですが、学校は勉強をするためだけに行くのではないのでなんとか娘を説得したいです。一度不登校を経験してしまうと再登校がすごい難しくなると先生に言われました。なので先生は(夫も)学校を休ませることには反対しています。私は、保健室登校ならいいと思うのですが、夫は反対しています。友達と会えなくなるからと。 何かいい説得の方法ってないですか? まだ小1です。 勉強熱心な子で人見知りが激しいです。 保育園や幼稚園は普通に行けていました。

  • 不登校なのに趣味に没頭してていいんでしょうか

    高1女です。 今学校に馴染めずに不登校になっています。 多分、通信制に変えることになると思うんですが 勉強を全くしてません。 親からもなにもいわれないのでだらだらと過ごしてます; 不登校になったばかりのときは勉強と家事をしろって いわれてたんですけどある日高校のカウンセリングに 母がいったら好きなように過ごしていいっていわれて; それまで不登校になった罪悪感とかでかなり悩んでたからか 家事とか勉強とかも結構苦痛でしょっちゅう吐きそうになってたから そういわれて助かったとは思いましたけど…。 不登校で傷ついてたのとか罪悪感とかで何度も死にたいとか思うほど 泣きまくったり閉じこもったりすることはなくなりました。 中学の友達とかが楽しそうにしているのも自分は自分で 楽しいからいいんだって思うようになりました。 前までは学校に行くのもだからって休んでいるのも すごくつらかったけど不登校でも、少し楽しいって 思えるようになりました。 どれも趣味である読書とか小説書いたりとかに 没頭しているからです。楽しくて楽しくて仕方ありません。 前まで毎日憂鬱でなんもする気も起きなくて ご飯さえ食べれなかったけど趣味ができてからは 毎日が楽しいです。しかし、ごろごろ本を読んだり 小説を書いたりばっかりで勉強をしていません。 もうかなり授業は進んでいるときいています。 まあやめるつもりだし進学校だから普通の高校比べて かなり進み方が早いらしいんですが、通信制で 大学を目指すつもりなのにこのままじゃ普通にだめですよね。 好きなことばかりしてなまけているのはよくないです。 だからしたいと思ってるんですけど、最近勉強をはじめたりして 学校を思い出すと気分が悪くなります。 重症ですよね;壁に貼ってあるクラスの連絡網を見るだけで ドキっと嫌な感じがしたり。 さすがにわがまますぎますが; 小説書こうとか本読もうとするだけで罪悪感もするようになりました。 ほんと甘えすぎです>< なにかいい方法ありませんか…?

  • PTSDなのか。ただの怠け者なのか。

    ※性被害に関して、フラッシュバックのある方、注意してください。 20代女性です。 PTSDなんだか、それを言い訳にして、だらけているだけなんだかわからないのですが。 なんか、やる気でないんですよね。(働くこととか、目標を持つこととか) 働くの、好きだったんですけどね。(昨年末で退職して今年に入って働いていません) 最近は起きているときはフラッシュバック、眠れば悪夢で。 死にたいわけじゃないんですが、非現実的なことしか考えられなくなってしまって (雲の上に住みたいとか)(どうやった復讐できるだろうかとか) 親もいて、やさしい彼氏もいて、友達もいて、すごく恵まれているのに、 下らないことをいつまでも引きずって、仕事なんて、みんな嫌だから、PTSDなんて大げさな名前を付けて(しかも自分で)怠けてるんだろうかと思って。 自分で勝手にPTSD診断している理由は 10代前半の時に、見知らぬ人に襲われたこと。 それから数回、それぞれ別の人に襲われたこと、です。 でも、二回目はナイフを突きつけられたし、実際怪我もしたのにあまり怖くはなかったんですよね。多分初めてじゃないから?(笑) それよりは、なぜか別の時の殴られたバージョンが怖かったなぁと思います。 高校時代の友達と話していても、ほんと、その頃の記憶がないんですよね。 親にはあまりに記憶がないので不振がられるし 友達には「記憶力悪いの、レイプのせいだね」なんて居酒屋で言われてしまうし。 ほかの人がいるところで、いきなり言われると固まってしまうもんですね。まぁ、笑って流す余裕もなくちゃいけないのかもしれません。 もっと強くならないとダメですね。 何が聞きたいのか、自分でもわからないんですけど、やっぱりぐうたら病ですかね。 それともカウンセリングとか行ってもいいんですかね。 やっぱり大げさでしょうか。 ごめんなさい。ただの愚痴になってますかね… ※IDで検索されることを避けたいので、名前(ID)の呼びかけは遠慮していただけると助かります。

  • 学校にいきたくない

    中学2年生女子です。 タイトルの通り学校に行きたくないです。虐められているわけではありません。勉強も理解できているし、むしろ勉強したいです。でも、人と関わるのがしんどいというか…。なんか、同じグループの子の言動をいちいち気にしてしまいます。それに、いじられキャラなんですが、以前から仲良くしている子とはいい感じのいじり方でこちらも楽しめるのですが、あまり仲良くない子から嫌ないじられ方をされてしんどいです。それから、私は仲良い子との約束を2回も破ってしまいました。既に謝ってはいるのですが、まだ罪悪感が消えません…。先ほど言った嫌ないじり方をしてくる子が苦手で嫌です。 1年生の時がすごく楽しくて、いつもあの頃に戻りたいと思っちゃいます。 5月は遠足や中間テストがあるので、あと1ヶ月は頑張って行こうと思います。でも、それがおわったらしばらく学校を休みたいです。 でも不登校になったら学校によけい行きづらくなりますよね?友達もますます離れていきそうで怖いです…。 周りの人からしたらしょうもないことで日々悩んでいる自分が嫌になります。 学校には無理をしてでもずっと行き続けるべきでしょうか?

  • 昔人を傷付けてしまったことに対する、罪悪感

    過去の過ちを思い出して、罪悪感で苦しくなります。 現在私は高校生で、これは中学生の頃のことです。 同じ部活、同じクラスだった子が不登校になってしまったことがありました。 その子とは 趣味が合ったため、はじめは特に仲が良かったのですが だんだん趣味の違いが出てきてお互い別に仲の良い友達ができて、話す機会も少なくなりました。 私はその頃から性格の食い違いなどもあり彼女のことが苦手というか、嫌いでした。 ある時、その子がインターネット上にクラスメイトの悪口を書いていたことが噂となり、 彼女はクラスで嫌な目で見られるようになりました。 他の部員からも嫌われてしまうようになりました。 彼女は仲良くしていた子からも見放され、一人ぼっちになってしまいました。 私は彼女のことが嫌いだったので、心の中でざまあみろ、と思っていました。 彼女がどんどんクラスで浮いて行くのを内心面白がって見ていました。 彼女はそれから学校にくることが減っていき、最終的に登校拒否になりました。 前まで仲が良かったのでたまにメールがくることもあったのですが 私はとても冷たく、そっけない文で返してしまっていました。 元はと言えば自分のせいですが、彼女はクラスに一人も味方がいなかったのです。 もっと優しくしてあげれば良かったと本当に後悔しています。 いくら彼女に原因があって嫌いだったとしても仲間外れのようなことをして面白がっていたのは事実です。 もう昔のことなのであまり詳しいことは覚えていませんが彼女を酷く傷つけてしまったと思います。 私は今罪悪感でとても苦しいですが、彼女はその頃わたしの何倍もの苦しみを味わっていたのだろうと思います。 この一件の他にも、昔は他人の痛みが分からないせいで人を傷付けてしまったことが何度もあるように思います。 人の苦しみがわからなかった時に人に迷惑をかけたり傷付けてしまったりしたことを、後悔して苦しむことみなさんにもありますか? そのようなときどうすればいいのでしょう。 自分勝手ではあると思いますが苦しくて仕方ありません。 もう、私は故意に人を傷付けることは絶対にしないと誓います。