• ベストアンサー

いきなり1000KBから7000KBになった。

エクセル2010 win7です。 元々1000KBくらいのファイルを使っていたのですが いきなり7000KBになってしまいました。 シートは10枚くらいで, 1つのシートに1000行くらいデータが入ってます。 このファイルは半年くらい使い続けていて、毎日データを追加していました。 なのに今日保存をしたらいきなり7000KBになり、 シート内で下にスクロールしても画面がかわりません。 コピーして他ブックに貼り付けようとしてもエラーになるかフリーズします。 vba付きファイルですが、オブジェクトを挿入したりする動作はありません。 いきなりこんなことが起こるなんてありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

マクロ(VBA)で挿入を繰り返してたらありうると思います。 セルA1、A2、A3、B1、C1のみを使用とした場合、セルC3を最終セルとするとします。 貴方が思う最終セルは、どこですか?メモって下さい。 次にEXCELが思ってる最終セルがどこなのか、 Ctrl+Endキーを押下して確めて下さい。 こちらはメモった最終セルよりはるかに大きいはず。これが肥大の原因。 以下、必ずBookをバックアップのうえで行って下さい。 解消のためには、メモった最終セルとEXCELが思ってる最終セルとの差を ・差分行すべて削除して、直後に上書き保存 ・差分列すべて削除して、直後に上書き保存 ※ポイントは「直後に上書き保存」です。 この後、Ctrl+Endキー押下した最終セルがメモった最終セルと一致してるなら サイズを確めてみて下さい。減少してるはず。 ただし、特定の行・列すべてに着色してたらダメかも。 全シートに行って下さいね。

hqkzdmcpib
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RandenSai
回答No.2

そのワークシートの拡張子は、xlsですか?もしそうなら、私も何度か見た現象です。回答No.1の方法を試してみて、効果があればそれで良し、もしダメだった場合はLibreOffice(Microsoft互換のフリーソフト)で開き、別名保存すれば小さくできます。この時必ず、Excel形式で保存してください。黙っていると、Excelでは開けない拡張子odfのファイルにされてしまいます。またExcel形式であっても、上書きは避けるが吉です。書式が変わっていないかを確認する必要があるので。 LibreOffice公式日本語サイト http://ja.libreoffice.org またExcel,Word2010を使っていると、従来のxls / doc形式で作成されたファイルが開けなくなることがありますが、それもこの方法(LibreOfficeで開いて別名保存)で回復できるので、インストールしておいて損はないソフトです。

hqkzdmcpib
質問者

お礼

ありがとうございました。