• 締切済み

情報の伝達速度は光速を超えることはない、本当?

情報の伝達速度は光速を超えることはない。 と教わりましたが、本当でしょうか。 光速を超えたインフレーションの時、宇宙はどうして均一化したのでしょう。

みんなの回答

回答No.3

見かけの速度なら光速を超えます。j観測者に対して正反対の方向に進む光は観測者にとっては両方光速であり、光速の2倍で離れていくように見えます。 しかし、自分の系から光速以上で遠ざかる情報が存在しているわけではありません。 光速で動いている系から見れば時間や長さの見え方が違ってきて、どの情報も光速以上では遠ざかりません。 量子テレポーテーションも情報を光速で伝えることはできません。 別途どのような方法で測定したかを光などを使って伝えなければならないので、情報が光速が超えて伝わるわけでないです。

wadarika
質問者

お礼

お答え有難うございます。 そもそも私の疑問は、 (1) インフレーションは本当にあったのか (2) 因果律の作用は光速を超えて伝わるのか (3) そもそも因果律とは何なのか なのですが、特に(3)は興味深いと思います。 ミクロの世界では因果律が成立しないとか言われてますが、 、、、でも量子論も私には信じきれないところがあります。 (3)については改めて別スレッドを立ててみようかと思います。 有難う御座いました。

• ORUKA1951
回答No.2

情報は不確定性原理/量子論によって光速の倍で伝えることが出来ます。  ⇒Nikon|光と人の物語|双子の光と量子テレポーテーション( http://www.nikon.co.jp/channel/light/chap04/sec02/ )  ⇒なにはさておき量子論 第9章 量子忍法( http://www1.odn.ne.jp/~cew99250/html/C_9.html )  相対性原理では、不可能なはずですが、量子力学では可能で実際に実験や観察も行われています。

wadarika
質問者

お礼

有難う御座います。 私の疑問は宇宙の「空間」そのものがインフレーショの時 その広がりが光速をはるかに超えていたことなので、 その時、宇宙の均一性はどうして保たれたのかということです。 光速を超えて因果律が成立するのでしょうか。

回答No.1

現代物理学で承認されています。 光速を越える伝達物質・情報はあり得ないとして、全ての学問が成り立っています。 宇宙誕生(ビッグバン)とその後のインフレーションでも、光速を越えることはなかったと考えられています。 光速を越える伝達の存在が立証されれば、物理学の革命的展開になります。

wadarika
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 私の疑問は宇宙の「空間」そのものがインフレーショの時 その広がりが光速をはるかに超えていたことなので、 その時、宇宙の均一性はどうして保たれたのかということです。 光速を超えて因果律が成立するのでしょうか。 もっとも因果律はミクロの世界、量子力学では 成立しないらしいですけど。 因果律の話しは物理学より哲学っぽくなりますね。 いかがですか。