• ベストアンサー

別れた相手と遊ぶとき

別れて数ヶ月たった相手と遊ぶ場合、ご飯や遊んだ分の支払いは割り勘ですか? お互いまだ相手はいないです。 付き合っている時はお互い奢って奢られての関係でした。 まだ男性に未練がある場合、割り勘はあり得ませんか?

  • tt411
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

別れた相手と未だに付き合うとは少々合点がいきませんが、 それもドライに割り切っての事でしょうか。 単なる顔なじみ、友人としてのお付き合いとなるでしょう。 相手に対して何の負い目も無いのですから、割り勘で充分です。 別れた理由にも依りますが、嫌いで別れたなら普通は顔を 見るのも嫌がりますが。。。。 男性ばかりで無く、お互いに未練が少しでも残っているからこそ、 未だお付き合いをしているのでしょう。 まー!「割り勘」を告げても お相手が「支払う」と言うなら お任せしたら良いのでは。。

tt411
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • maju1107
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.3

質問返し… どうして別れた人と遊ぶのですか? 何故そこで金銭面気にするのですか? だったら遊ばない方が良くない? あなたに未練があるのですか? 仮に遊んだらお金に余裕があるほうが払えばいいじゃない? そもそも、別れたのに遊ぶと言うのが理解できませんよ! 中傷になってしまってすみません。 ただ、ここで相談するくらいだからあなたに未練があるのかな?と思っちゃいました。

tt411
質問者

補足

回答ありがとうございます はい、わたしは振られた側で未練があります 相手に食事に誘われたのですが、割り勘でそういった話もなくもう見込みはないのかなと思ってしまいました 普段割り勘でも全然構わないんですが、まだ好きなので期待も含め食事に行ってしまっていたので すみません

noname#243276
noname#243276
回答No.2

>まだ男性に未練がある場合  男性側が女性に未練?女性側が男性に未練?  いずれにせよ片方だけ未練があって、もう片方には未練が無いなら奢る奢られる考えず問答無用で割り勘でしょう。  奢った(奢ってもらった)からって、それをタテに復縁を迫られたら困るでしょう?  口実を封じる為にも割り勘。  別れた原因が改善されていないなら復縁できない。

tt411
質問者

お礼

やはり未練がないからですよね 回答ありがとうございました(^^)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

それはケースバイケースとしか言えないですよ。 そもそもどういう経緯で会うことになったかにもよりますが、まあ、普通は誘った方が払うだろうとは思います。 友達として会うのなら割り勘が基本と考えるべきでしょう。

tt411
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 無職の男性の方へ:友達と御飯に行くときの支払い

    出来れば20代前半無職男性の方お願いします。 有職の年上の男性・女性と御飯やお茶をする場合、 割り勘にしますか? 相手に奢って貰いますか? 相手が無収入の年下の子、という事で 御飯に行く場合は私が支払った方がいいのかな? でもそれだとプライド的にいやなのかな?と一寸悩みます。 私の親しい男友達は相手が女性なら自分が奢りたい、 割り勘も許せるけど、奢られるのは絶対嫌だと言います。 私自身、友達だと余程相手が男性で経営者並に余裕がある場合を除き、 割り勘がベストだと思っていますが、 今回のようなケースの場合、仕事が決まる迄と割り切って奢るのは別に構いません。 でもその行為が相手のプライド?を傷つけるなら、と躊躇してしまいます。 女性の年下の子の場合は、全く気にしないで奢れるのですが…。 未だ、その子とはお茶くらいしかしていないので、本人の反応が読めません。 (その時は割り勘。私が自分の分を出すと「すみません,いいですか?」って感じでした) 男の先輩と遊びに行くときは全額奢って貰っている様です。 そんな感じの場合、どうなんでしょうか?

  • 振った相手が友達になりたいと言ってきたら…

    以前こちらのカテゴリーで新社会人になり、遠恋になった彼氏にふられ、でも彼を忘れられない…と質問したものです。 その節にお世話になった皆様、ありがとうございましたm(__)m あれから4ヶ月ほどたち、仕事にもだいぶ慣れてきました。 恋愛の方はというと、男性と知り合う機会は何度もあって、それなりに遊んだりしたのですが、どうもしっくりきません。 元彼との関係はというと、別れた直後~1ヶ月くらいは私が「友達になりたい、会いたい」と言っていたのですが、ずっと拒否されていました。 それ以来連絡をとっておらず、最近になって私から連絡する用事があって連絡をとった際に「もう未練はない。友達になりたい」と言うと、オッケーしてくれました。その時お互いの近況を2時間くらい電話で話しました。 もう未練がない…なんて嘘なんです。 やっぱり元彼が好きなんです。 いざ友達になったものの、どうしたらいいのかわかりません。 別れを経験した皆さん、振った相手が友達になりたいと言ってきたら、嫌でもオッケーしますか? 実はまだ好きだった…とわかったらやっぱり困りますよね? もう彼を失いたくないから、友達でもいいからつながっていたい…と思ったり、まだ想っていることを伝えたいと思ったり…自分で自分がよくわからない状態です。 やっぱり新しい恋に進むべきなのでしょうか?(今のところその兆しはありませんが)

  • 好きな同性がいます。[女]

    私は今好きな人がいます。 同性[女]です。 彼女は私の10歳上 現在友達関係ですが、先日初めて彼女を誘ってご飯にいきました。 その時、支払いは最初に私が出して、あとから半分頂く形で割り勘になりました。 とはいえ微妙に割りきれないぶん、100円多くもらってしまいました。 あとからヨクヨク考えたら、自分から誘ったんだし、スキなんだから、私が全額払えばよかったなた、後悔しました。 また来週、また私から誘ってご飯にいくのですが、前回割り勘で今回は奢るという不自然さが気になります。 なんと言って好意を怪しまれずに、気持ち悪がられずに、奢れるか考えてます。 例えば、 2回とも私から誘っちゃって快く付き合ってくれたから、私だすね! と、言って、 相手が悪いから出すよ的な流れになったら、 じゃあ、次は誘ってよ。その時だしてもらおうかな! といいつつ次回は割り勘に。 というのを考えてます。 気持ち悪いでしょうか? 変ですか? 恩着せがましいですか? 上から目線じゃないですか? アドバイス下さい。

  • 女性の方に質問!後輩とご飯に行く時おごりますか?

    男性の場合、年下、後輩には "おごる" 事がよくありますが、 女性の場合はどうでしょうか? 私は、女性の場合は、男性程上下関係は厳しくないだろうという事で、 割り勘でいいんじゃない・・・?と思いつつ、 やっぱり一応先輩だし、おごるべきかな・・・とか思って、 後輩とご飯に行く時はいつも迷います。 で、結局割り勘なんですけどね・・・! 皆さんはどうしていますか?

  • 割り勘デートの場合:精算のタイミングはいつがいいでしょうか?

    最近よくデートをする男性がいるのですが、デート中支払いは男性がしてくれていて、別れ際に私が自分の分を相手に渡してさよならしています。(最初のデートの時にお店を出てすぐお金を渡そうとしたら「ここでは恥ずかしい。後で」と言われたことがあったため) 何回も会っているのでお互い嫌いではないのですが、別れ際に精算しているせいか会話が事務的になってしまって雰囲気のある空気にならず余韻が残らないデートになっています。おかげで友達以上だけど付き合ってはいない関係を半年以上続けています。(精算のタイミングは関係ない気もしますが…(-_-;)) 別に割り勘が嫌ではないのですが今のタイミングに慣れてしまっているこの状況は私的にはあまり歓迎できません。 恋人でない方との割り勘デートの際、精算はいつするのがいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 告白されて振った相手と友達に戻れますか?

    特に社会人の男性にお聞きしたいです。(女性の方からのアドバイスももちろんお待ちしてます!) 告白されて振った相手と友達に戻れますか? どんな態度だと「未練はもたれてない」と安心できますか? 私には、プライベートで二人で遊びに行くくらい仲の良い男性の同僚がいました(お互い20代後半)が、 先日私から告白してしまい…はっきり断れて以来、それっきりになっています。 落ち込んで「もう友達なんかには戻れない」なんて思ったりもしましたが、気持ちがないものはしょうがないです。 よき理解者の一人でもあり、心許せる飲み仲間である彼とは、これからも付き合いを続けていきたいと思うようになりました。 彼は私がまだ落ち込んでないか気にしているかもしれないので、振られた1ヵ月後くらいに、 いつもの感じで軽く「今週飲みに行こうかー?」とメールしてみようかと考えています。 (仕事上の関わりはあまりなく、普段はめったに会わないので。) こんな関係ありでしょうか? いくら気が合う人でも、告白されて振ったから気を遣うし迷惑だ!って方もいますか? (もちろん相手に彼女ができたら祝福して、二人では会わないようにします。) また・・・振られて(振って)から友達付き合いを続けていたら恋人に…という 経験のある方が、もしもいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ願いたいです。 (未練はないです!!ただ、何が起こるか分からないから人生って楽しいなぁと思っているので^^)

  • 結婚相手に求めるこの条件は高望みですか?

    私が結婚相手の女性に求めるこの条件、高望みでしょうか?↓ 結婚する相手に美人とか可愛いとかのような贅沢は求めてない 外食は安い店でも満足してくれて、割り勘でもよくて対等な関係でいられる コロナのような状況で家にいる時間が長くなっても、収入減っても一緒に支え合う助け合える相手と結婚したいです 相手が病気などで動けないとき自分がそうなった時、ちゃんと助けたいと思えるくらい好きな相手、また助けてもらえるようなくらい好かれる相手がいいです また、専業主婦希望ではなくフルタイムで働く、共働きの人がいいです 奢ってくれないと嫌割り勘無理とか、家に一緒にいる時間が長くなって関係悪化したり、収入減ったら関係終わらせようとか言う相手は嫌です 割り勘嫌奢ってくれないと無理という人は、男を財布がわりに、金目当てな感じがするので それは対等な関係とは言えません そんな金かけないと終わる関係は本当の愛とは言えないと思います 高い店じゃないと嫌、というのも無理です 理由はそういう人は金がかかるからです 安い店でも満足してくれる人がいるのにわざわざそのような金目当てみたいな人は無理です コロナ離婚というのがあり、その原因はコロナで一緒にいる時間が長くなったり、収入減って離婚したというのがあるみたいです こんなので離婚するような相手とは結婚したく無いです 病気の時にろくに助けてもらえない相手とかも嫌ですね 本当に好きな相手ならば、高い店でなくとも、割り勘でも奢らなくても嫌いにならず好きでいてくれるはずですからね 本当にコロナの影響で一緒にいる時間が長くなったり収入減って生活苦しくなっても嫌いにならず、お互い支え合う助け合えるはずです 病気になった時に相手を助けたいと思える、また助けてもらえるはずです それが出来ないというのはその程度の関係や思い入れでしかなかったということだと思います 割り勘無理奢ってくれないと嫌とかコロナ等で一緒にいる時間が長くなったり収入減って生活苦しくなったら離婚しようとかいう女とは結婚したくないですね そんな相手と結婚するなら独身の方がましです 結婚したいからといって相手は誰でもいいわけじゃ無いですから 最初の方に書いたように、私は美人とか可愛い人じゃないと嫌という高望みはしません 私は、対等な関係でいられてお互い支え合う助け合える相手と結婚したいです そうじゃない相手と、奴隷みたいな扱い受けてまで結婚したくないです 私は金持ちではないのでこれを言える立場ではないと思いますが、金持ちでないと嫌という人も無理ですね それって金目当てだったり、それで好きになっても男の中身や性格が好きじゃなくて金が好きだから付き合う、結婚しているだけだと思うからです その場合収入減ったりしたら関係終わると思います なぜなら男の中身や性格などが好きじゃなくて金が好きで、金目当てで繋がってる関係ですからね 本当に好きな相手となら、金持ちでなくても好きになるはずです というか中身や性格が好きじゃない相手と結婚したり付き合う意味は私はないと思います お互い本当に好きな相手でないとね

  • 付き合えなかった相手への未練

    30代半ばです。 去年末に知り合い、付き合う前提であってた人と絶縁しました。 相手とはアプリの出会いですが、話す中で以下のような事が分かるにつれ、お互いに不思議な縁を感じて、直ぐに会おうという話になりました。 ・仕事がおなじ、お互いがお互いの勤め先に出入りしていた ・地元もほぼおなじ ・家庭の境遇が似ている、親が同じ難病で、お互い経済的に親の面倒を見てきた過去あり ・元々結婚する予定がなく生活にも困ってないが、身近な人との別れをきっかけに相手を探すようになった ・共働きで子供はいらないなど生活面での希望が合致 私も年齢的に、この相手が最後だろうという思いでいました。 人生が似ているので、話もしやすく、何年も前からの友達のような感覚でした。 が、その後、5-6回会いましたが、性格面で上手くいかず、今は絶縁しています。 1度彼から考えさせて欲しいと音信不通期間があり、数週間後、友達からやっていきたいという話を受けました。 私からそれを断って、絶縁という流れです、 理由は以下です。 ・4回目に会った時、友達の線はなしで交際前提で前向きに関係を考えようという話になったのですが、その数日後には、アプリでまだまだ新規開拓している様子が見られた ・おそろく並行して合ってる他の女性と予定がバッティングして、ドタキャン ・上記のようなことは、指摘すると謝って対応してくれるが、痛いことを指摘されると、嘘っぽい言い訳をぺらぺら喋りだしたり、なりふり構わず話をそらそうとするなど、自分を取り繕うことに必死になる様に信用が下がっていった ・相手に非がある事は指摘すると謝ってくれるものの、脊髄反射的に謝ってるように見える、話を理解をするよりも許される事に必死?で相互理解が難しいのでは ・友達の線はなしにして前向きに関係を考えようという話の、次の週には、友達としてやっていきたい、と方向転換するなど、言動に信頼が置けなかった ・親と同居、親を扶養してるが、全く家事をしてない 性格的にも自立しておらず、子供部屋おじさん感がある ・私は友達のうちは割り勘主義だが、割り勘を申し出た時、異様に興奮して喜んでいて、やばいタイプのケチなのか?と心配に ちなみに彼は一般的に見るとそこそこ高収入です、私自身も比較的年収が高いため、恐らくお互い同じくらいの収入と思います ・お互いに、プライド高い、頑固、メンタル繊細なので揉めると手に負えない 私は性格的に、誰かと比べられて天秤にかけられるという状況にとても弱く、ストレスで爆発します 普段は温厚ですが人格が乗っ取られたようになります (男性2人と自分、女性+自分と男性1人等どう言ったパターンでも同じです、また、自分が圧倒的に有利であってもそうなります 基本的には人を責めるか、鬱っぽくなり全ての関係者と絶縁するかの二択です) 相手が音信不通になったのもそれが理由です また、当初はお互い縁を感じてたので、恋愛が無理でも友達になろうと言いあってましたが、人間的な信用がなくなってるため、いまは友達にもなりたくないです。 前提が長くなりましたが、質問は、以下です ・絶縁は妥当だと思いますが、半月たっても毎朝相手を思い出します、どうしたら未練が断ち切れますか? ・皆さんから見て、相手の状態をどう思いますか?仕方の無いレベルなのか、私の判断が厳しすぎるのかが気になります ・ほか客観的に見ての感想、気づきなどあればお願いします 書いててもなんで未練がまだあるのか自分でも不思議です。 宜しければご助言頂けませんでしょうか。 ちなみに、仕事に没頭する、体を動かす、ほかの相手とあう、などは相手と絶縁してからすぐにやっています。 あまり効果はありませんでした。 日にち薬しかないのでしょうか…

  • 歳の差がある異性の友人をお持ちの方!!

    できれば恋人同士ではなく、異性の友人関係という設定でよろしくお願いいたします! もちろん、恋人同士ではこうだよ…という回答もお待ちしてます!歳の差はそれほどなくても結構です! 1.2人きりで食事に言った場合、割り勘ですか? 2.1で“はい”と答えた方。支払方法はどのようにしてますか? 3.その場を相手が払う場合、自分はどうしてますか? また、男性と女性どちらが何歳年上か、差し支えなければあなたの年代も教えてくださいm(__)m わかりにくいかもしれないので、私の回答例を書いておきます↓↓ 1.割り勘 2.店では男性が出し、店を出た後で自分の分を払う 3.ちょっと後ろで待機(すぐそばにはいない) 男性が7つ上。10代後半♀ よろしくお願いいたしますm(__)m

  • デートの支払

    デートで食事した時等の支払についてお聞きしたいです。 男性でデートの支払を割り勘にする時と全額男性負担にする時の違いはなんですか? また、女性から(割り勘分の)お金を渡され受け取る時の気持ちはどうですか? 支払を男性に任せて「ごちそうさま」だけ言って支払う気がない女性をどう思いますか? 一般論で結構ですのでお答えください。