• 締切済み

最近、面白い映画はありましたか?

からあげ ミームン(@marc2bolanti)の回答

回答No.10

 御無沙汰してました、お早う御座います。 のぼうの城」は何しろモノホンの狂言師。舞が違いましたね、篝火にも金が掛かってたようで、やれば未だ出来るという事でしょうか。  さて又古い奴だとお思いでしょうが、旧作になります。何せ去年レンタル店が潰れてしまい文化的僻地となっており、新作が観られません。宅配店を探そうとは考えてます。  東映任侠ではややマイナー作品、人気高くはないと思いますが、 ◎侠客列伝;マキノ、高倉、鶴田。図らずも敵同士となるお二人のやりとりにはシビレましたね。御覧になられてたかも知れませんね。私はシリーズBest3に入れとります。 ◎侠骨一代;こちらはそれ程では御座いませんが、昭和期の話で、健さんの軍隊での姿が力強く、観てて元気でます、おう、やったろーじゃないか!と(笑)。老骨鞭打ち、。 ◎剣鬼;雷蔵、三隅研次監督。既にご紹介済やも知れません。ならば三隅監督;眠りシリーズか座頭市シリーズのどれか。この監督は構図が見事です、特に剣鬼とか、大木を映すのが巧い!絵になる映画という事で御座います。 ●モフセン・マフマルバフ監督「パンと植木鉢」 http://www.imageforum.co.jp/makhmalbaf/kkskhn.html 畏るべしイラン映画!の中でも一押しです。監督は反体制運動で図らずも警官刺してますから(笑)、後日その話を撮る話で、映画の映画としては、トリュフォーのアメリカの夜よりもさらに上出来と私は思いました。  話の構造は錯綜するようですが決して難しくはなく、Amazonレヴュー見ても、優しく美しい映画とありました。 他作品はもっと美的です。 この監督は米国のアフガン介入の時、Nhkクローズアップ現代で国谷裕子さんを泣かしましたよ^^、眼が潤むという程度ですが、感動で。番組はnhk-On-lineで見られるそうです。まあイナセな兄さんですね、どれかどうぞ。

noname#196757
質問者

お礼

こんにちはmarcさん。 お礼が遅くなりました、朝から出かけておりまして、 帰宅してからゆっくりお礼を書かせていただこうと・・・ お久しぶりですがお元気でしたでしょうか? marcさんの回答で締め切らせていただこうと思いますので、 少しお話しましょう。 今ほどPCを開けましたら運営からのお知らせ! 以前の「蕪村」が役に立った・・・ はて?今頃? あれはmarcさんとciaoplpoさんの回答が素晴らしい! 私の質問自体は何ほどのものでもありません。 「のぼうの城」、ご覧になった? 舞はねぇ、これは萬斎さんの見せ場でしょうね。 舞そのものは「田楽踊り」でしょう。 豊作を祈念したものですね。 弥生の昔にこの豊作祈念に長けたものが、 天皇の起こりとも言われますが、そうなのかも知れません。 CGも随分ありましたがでも面白い映画でした。 成田長親があのような人物であったかは知りませんけど。 邦画もやれば未だできる・・仰るとうりかと!(笑) 私もTVのVODサービスがあったのですが、 3月一杯で終了するそうで、さて?と思案中です。 はい。 私も健さんの侠客伝シリーズから列伝ものは殆ど・・・ ただ、ストーリは覚えておりませんね。 鶴田浩二の「渡世人列伝」でしたかね? あれは薄っすら覚えている程度・・・ ラストが傷を負った若山を両方から鶴田と健さんが支える。 若山富三郎の演技が臭くて!(笑) また任侠映画の話をしたくなりましたね。(笑) もう大映の時代劇と言えば監督は三隅研次!! 「剣鬼」は相手を真っ向唐竹割りにして、 斬られたほうが右と左に体が別れていく・・・ これが記憶にありますが、違う映画かも知れません。 あれで、hazarさんも時代劇が好きなのです(笑) marcさんとお知り合いになる前、二人で時代劇の話しを・・ 質問が私で回答三つがhazarさん!(大笑) 質問がhazarさんのリクエストでしたけどね。 「パンと植木鉢」? イラン映画でですか?ほう・・・。 「アメリカの夜」は地下鉄から一人の男をカメラで追う・・ そんな映画でしたかね? hazarさんなら喜びそうな映画でしょうに。 私、最近は面倒な映画は敬遠していますが、 何しろ、自分の戒名に凝っているくらいですから(笑) でもまあ、折角のmarcさんのお薦めです。 「パンと植木鉢」は観させていただきましょう。 相変わらずmarcさんはバランスがよろしい。 またお話しましょう。 ありがとうございました。

noname#196757
質問者

補足

皆様、回答いただき本当にありがとうございました。 そろそろ締め切らせていただこうと思います。 明日、レンタル店を覗こうと思います。 お蔭様で観たい映画も随分増えました。 どうぞまたお付き合いいただければと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近観て面白い映画がありましたら教えてください。

    こんにちは。 今週末にでもレンタル店を覗いてみようか・・・ そう考えております。 以前、どなたかに紹介していただいた「最強の二人」、 この映画を借りて観てみたい・・・。 アクション映画なのかなと思っておりましたが違うようです。 その他にもついでですから、何点か借りたいのです。 最近、ご覧になって面白かった映画を教えていただけますか。 勿論、旧作でも構いません。 自分で選んで失敗するより有難いので・・・。 簡単なストーリーを書いていただくと、尚嬉しいのですが。 どうも横着なお願いで申し訳ありません。

  • 最近、面白かった映画がありましたら教えてください。

    こんにちは。 この土曜日にでも久しぶりにレンタル店を覗きましょうか?! そう考えておりますが、何を選んで良いものか・・・。 横着な質問で申し訳ありませんが、 皆さんが最近観て「これは面白かった・・・」 そんな映画がありましたら是非、教えていただけませんか。 その際、簡単で結構です、 粗筋なども書いていただけると尚嬉しいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 最近の映画で感動したのは??

    最近の映画(DVD)で感動したのは何ですか?? 洋画でも邦画でもいいです。 レンタルして見ようと思っているのでDVDでお願いします。

  • 感動のおススメ映画といえば?

    私はほとんど邦画しか見ません。 海外の女優さんや俳優さんのことをほとんど知らないため、どうしても邦画ばかりになってしまいます。 邦画と言っても、話題作や好きな女優さん俳優さんが出演しているものを主に見ます。 最近、映画を全然見ていなくて、久しぶりに感動する作品が見たい!と思っています。 洋画・邦画のどちらでも構いません。 また、上映中・レンタルもどちらでも構いません! 「この映画すごく感動した!」 「あまり話題にならなかったけど、ジーンときた!」 というような映画を教えてください。

  • 最近、面白かった映画がありましたら教えてください。

    こんにちは。 月末にでも、レンタル店を覗こうと思います。 面白い映画がありましたら教えてください。 旧作、新作、どちらでも結構です。 どうも横着な質問で申し訳ありません。

  • 最近面白かった映画

    こんにちは。 先日、以前どなたかに薦められていた映画、 「戦火の馬」をようやく観ることが出来ました・・・。 なるほど、スピルバーグらしい良い映画でした。 週末にでも久しぶりにレンタル店を覗こうかと考えております。 最近面白い映画はありましたか? 新作でなくとも構いません。

  • 「好き」を教えてくれる映画を探しています。

    「好き」を教えてくれる映画を探しています。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、これが好きってことなんだって感じさせてくれる映画を探しています。 できれば最近の映画が良いですが、昔の映画でも良いです。 洋画、邦画問いません。 ちょっとした内容なども教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 切ない恋の映画

    最近映画にハマっているのですが、 どうも最近は、泣ける映画より、泣かせるための映画 の方が多いように感じてしまいます・・・。 そこで、みなさんが見た映画の中で、 本当に素直な気持ちで見れて、涙がでた・・・ って映画があれば教えて下さい☆ ジャンルは恋愛ものだと嬉しいです♪ 特に今見てみたいのは、人を好きになるって どうしてこんなにも切ないのだろう・・・ と思わせてくれるような映画です! できればビデオレンタルになってるものだと 嬉しいです☆ あと洋画での質問ですが、邦画でよい作品があれば 邦画でもかまいません!! よろしくお願いします!

  • 泣ける映画!!!

    ちょっとやそっとのことでは泣けない僕は、感動モノの映画を見て泣けたらなぁ、と思いました!そこで、「これを見ればどんなに涙腺が強い人でも絶対泣ける!」という映画を教えてください。邦画、洋画は問いません。レンタルできるもので、比較的新しいものが良いのですが、古くても構いません。何か良いものがあれば教えてください。

  • お勧めの映画

    最近時間が出来たので、邦画・洋画問わず感動する映画を探しております。 今まで殆ど映画を見た事がないので、レンタルしようにも迷ってしまいます。 そこでお勧めの映画を教えて頂けたらと思います。 今回は『最高の人生の見つけ方』を借りました。(泣けそうだったので) ご意見頂ければと思います、宜しくお願い致します。