• ベストアンサー

希望落札価格?

オークション(ヤ○オク)は1年前から落札専門で参加しています。今後出品を検討しているのですが1つ疑問があります。 例えば「希望落札価格」の設定が1000円なのに100円スタートの商品がありますがこれって1000円以下で売るつもりは無いのに何故100円スタートなのでしょうか?入札はあるものの落札希望価格に到達せずに終了するケースもよく見かけますが・・・この場合当然落札者無しですよね?何か効果があってこのような設定をするのでしょうか? また希望落札価格をオンにする場合とオフにする場合、即決価格、最低落札価格・・・の違いがよく理解できません。 また、自分が新品で購入し注意して綺麗に使用したので出来るだけ高値で落札して欲しい時、反対にオークションで安く購入したので価格よりも落札されることを目的にする場合それぞれどのような設定が良いのでしょうか? その他出品する上で注意点やアドバイスがありましたらお願い致します。ちなみに出品するのは育児関連グッズです。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに落札希望価格と最低落札価格を混同していらっしゃいますね 最初の質問は「最低落札価格」に関してのご質問としましてお答えします 当然落札者はありませんが、これは出品者にとってテクニックの一つでもあるんです 例えば適正な落札価格(相場)などを知るための参考出品(売れなくてもいい)として使ったり 又は思い入れがあって「無理でしょうけどこの価格まで行けば売ってもいいかな」とかの場合です そして以下について良く理解できないとの事ですので簡単にご説明致します ※希望落札価格 開始価格とは別に設定でき○○円に”到達した時点”で落札して終了です ※最低落札価格 開始価格とは別に設定でき○○円”以上なら”いくらでも売ります ※即買(そくがい)価格 開始価格と希望落札価格の両方が同時設定された価格で”この価格でしか”売りません (上も下も無い)です その他のアドバイスです >自分が新品で購入し注意して綺麗に使用したので出来るだけ高値で落札して欲しい時 当然開始価格を高めに設定して希望落札価格も設定しておく >反対にオークションで安く購入したので価格よりも落札されることを目的にする場合 開始価格を低く設定すれば注目を浴びますので入札の獲得につながります >その他出品する上で注意点やアドバイスがありましたらお願い致します やはり皆さん第一に画像で商品の確認をなさいますので添付する画像のイメージは大切ですし ちょっとしたオマケを付けたり、軽いものでしたら「送料込!」なども効果があるようです。 以上ご参考まで。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解りやすい説明で助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

希望落札価格といいますのは、その通り出品者の希望する価格です。 ですから、100円で始めようが、1円で始めようがあくまで自分の落札して欲しい希望金額な訳です。 ですが、これに最低落札価格を設定していれば、その金額まで行かないとオークションは成立致しません。 いわゆるあの赤い文字です。 あれは嫌ですね。 ですからあの赤い文字がなくて、希望落札価格があるものでしたら、希望落札価格にならなくても終了するときの価格が落札金額になるわけです。 よく1円オークションというのをやってますが、あれはよっぽど自信があるわけです。 これらは絶対に、希望落札価格など設定していませんから例の赤文字はありません。 ですから極端な場合、本来5万円で売らなくてはならないものが、本当に1円で落札されてしまうこともあるわけです。 希望落札価格が1,000円なのに100円から始める件ですが、これは単なる客寄せの意味だけです。 え!これが100円!と思って開いてみたら、なーんだ1,000円でないといけないのかと思うわけですが、800円で落札できるかもしれないわけです。 本当に面白いでしょ!

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「赤い文字」たまに見かけますね。あの文字を見るとどうしても敬遠してしまいます。落札者と出品者・・・立場が変わると面白味も変わりますね。

回答No.1

「希望落札価格」と「最低落札価格」を混同なさっているようですね。 「希望落札価格」が1000円でしたら入札が1000円に達したと同時にオークションは終了しますし、1000円に達しないでもオークションは成立します。 「最低落札価格」おっしゃるとおり、その価格に達しないとオークションは成立しません。 (私は1円スタートで最低落札価格設定には入札しません) 「即決価格」はオークションのスタート価格と「落札希望価格」が同額の場合です。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどー、仰る通り混同していました。希望落札価格に達しなくてもオークションは成立なんですかー。初めて知りました!設定する意図もなんとなく理解できます。