• ベストアンサー

希望落札価格って・・・。

オークションで、ある商品が現在の価格5,000円、希望落札価格が15,000円と表示されています。その商品に入札し、8,000円で終了し落札しました。YAHOOからも『おめでとうございます。あなたがこの商品を落札しました』と、メールが来ました。この場合、出品者は希望落札価格以下での終了なので、売る事を拒否しても問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

拒否は駄目です。 というか、出品者都合による落札者の取り消しは出来ますが、ヤフーから「非常に悪い」がつきます。 現在の価格5000円というのは、スタートから現在までの入札の中の最高価格です。(入札0ならスタート価格です)希望価格15,000円はその価格即決で落札する事が出来る価格です。 もし、現在5000円でも15000円を入札すればその次点でオークション終了、落札価格は15000円です。 また、徐々に価格が上がり、14900円が現在の価格とします。次の入札は最低15150円(250円単位で。この辺あやふやです。500円単位なら15400円です。)なので、その価格を入札します。 でも、希望価格は15000円なので、超えたときにも終了価格は15000円で落札です。 あなたは8000円で落札したので、お取引はスタートですが、先ほど書いたように、キャンセルになるとしたら出品者都合によるオークション終了となり、出品者に非常に悪い評価がつきます。

su-yan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

希望落札価格とは、出品者が、その金額であればすぐにでも落札しますよという意味です。これに対し、最低落札価格というものがあります。これは、その金額以上であれば、商品を販売しますという意味です。したがって、出品者は勝手に販売を拒否することは出来ません。

su-yan
質問者

お礼

• momoolive
回答No.3

「希望落札価格」はあくまで希望ですから、それ以下の金額で落札されても出品者は文句は言えませんし、拒否も出来ません。 出品者が「どうしてもその金額では譲りたくない」と言い張ると、「出品者都合でキャンセルの為『非常に悪い出品者です』」という評価がついてしまいます。 su-yanさんは落札拒否されたんですか?

su-yan
質問者

お礼

私は逆の立場で落札した方です。出品者からの返事が遅く、不安になったものですから。ありがとうございました。

• Belvedere
回答No.2

この場合は、売る事を拒否することはできません。 希望落札価格とは、その価格であれば、すぐ売りますという価格です。 開始価格の5000円以上であれば、8000円であっても、売らなければいけません。

su-yan
質問者

お礼

• elmclose
回答No.1

その状況で、出品者は、売ることを拒否しません。ですので、あなた(落札者)にとっては、何の問題もありません。 ヤフオクの希望落札価格とは、それ以上に値段が上がらない上限価格のことです。希望落札価格で入札があった場合は、即、落札決定となります。

su-yan
質問者

お礼