• ベストアンサー

写真を撮ることを趣味にしたい

中一女子です。写真を撮ることを趣味にしたいのですが、カメラって難しくないですか? 光の当たり加減や逆光だとかなんやら考えて撮ったりしないと上手く映らなかったりするのではないでしょうか? また、高級カメラと普通のカメラの違いってなんですか? 小遣いを貯めて自分専用のカメラを買いたいと思うのですがカメラについての知識はあまりありません。 上達する方法も教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis975
回答No.4

なんにでも言える事ですが、難しく考えようとすると、難しくなります。(当たり前ですが) プロみたいに専門的にやろうとすると、それなりに難しいものです。 はじめはあれこれ考えずに自分のやりたいようにやることが大切ですね。 イメージがつかみにくかったら、本屋などでプロの写真集を何冊かみて、 こんな感じにとりたいなという大まかなイメージをつかみましょう。 よく見比べると、写真の明るさ、色彩、雰囲気などがまるで違うことに気づくはずです。 そうなると自然と自分のとりたい写真のイメージがわいてきます。 はじめのうちは、「写真の構図を決めること」、これが全てでしょうか。 写真表現は、個性が大切です。誰がとっても同じになってしまってはおもしろくありませんよね。 逆光や、日の当たり方も裏をかえせば個性的な写真になります。 それから写真の明るさ(露出補正)などを意識して、自分のイメージどおりの写真に近づけていきましょう。 一眼レフのような高級カメラが、通常のコンパクトカメラと大きく違うのところはレンズです。 レンズが大きいので、より多くの光を取り込むことができます。 なので、はっきりいって、最初から高級カメラは必要ないと思います。 カメラのしくみがわかってきたら、買い換えるのがいいです。

その他の回答 (7)

• 41457
回答No.8

写真撮影術の入門書を求め、パナのGM1のレンズキット(12-32mmなんか)などで(他のカメラでもいいけど、オリンパスのE-PL6とか)、本の説明でカメラに共通する範囲をくどくど繰り返しおさらい(カメラの操作を覚えていく。フラッシュや、ズームレンズの使用法を確認する)し、本の作者かと思うくらい覚えて、それで遊んで写し(試しに撮って、技術の確認をする)ていったらいい。   挙げたカメラは、買えるころには市場にないけど、その頃にも何か、はいり口のモデルが出てるさ。   コンデジは、写真を覚えてる人はいいけど、どう写すかを知らない人は、何も学べない。あまりにも省略していて、…… 然し、オリンパスのSTYLUS XZ-10などは、少し考えて写すように作られている。 電器店などで実際に触ってみて、…… まだ買えないんだった。触ってみてもどういうものか判らないな。まあ、ホールディングと、スイッチの感触はわかるはず。店員に聞いて触る許可を取りながらどう持つかなども聞いて、いつか手にする日をおきながら、カタログをもらっておくかな。  

• Kon1701
回答No.7

難しいといえば難しいです。 でも、撮るだけなら絵などよりも簡単でしょうね。しかし、思うとおりに撮りたいと思えばだんだん難しくなります。人を撮るだけならだれでも撮れますが、笑顔でかわいい瞬間を、などといえばかなり難しいです。 す。 カメラですが、高級というのをたとえば一眼レフ、というと写る写真にはやはり違いがあります。一眼レフでないと撮れない写真もあります。ですが、一番の違いは一眼レフの方が思うような写真が撮りやすいです。スポーツ写真での良い瞬間、コンパクトカメラでも撮れます。ですが、反応の遅さなどで非常に難しいです。それよりは一眼レフの方が取りやすいです。その分、扱いに慣れが要りますし、大きくて重く、高価です。一番レフのようなカメラを使うのがある意味では上達の近道かもしれません。絞りやシャッタースピード、焦点距離を意識して写せますから。もっとも、最初は失敗が多いでしょうね。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

最初はスマホや携帯、コンデジでもなんでもいいので、たくさん気の向いたままに撮りましょう。 そのうちに、好みの被写体が見つかってきます。 また、そうなると思った通りに写らない(写せない)ことが出てきます。 その時に、どうすれば自分の思うような写真が撮れるのか学んで実践していくうちに身についてきます。 ここまで来ると、もう写真が趣味になっています。 あとは、思う写真を撮るにはどのような機材が必要になるのか、どんな知識や技術が必要なのかわかってきます。 また、写真はある程度以上になってくると、何かと収入になることがありますが、あくまでも「趣味」にとどめておくのが正解です。 収入になる⇒責任が生じる(プロ) プレッシャーや、責任、その場でこう撮りたいと思っても、依頼主の依頼以外は撮れない。 機材の管理など、楽しくない物が見えてしまいます。

• Epsilon03
回答No.5

趣味にするのならば、何を撮るのかコンセプトを絞った方が良いでしょう。 初心者ならスナップから始めれば良いでしょうね。 今ではデジタルカメラが主流ですので、ある程度はカメラ側で補正してくれますし、撮影後も補正できます。 高級カメラの定義が判りませんが、コンパクトデジタルカメラ(俗称コンデジ)で十分です。 一眼レフじゃないと撮れないと言うのは、カメラマニアの戯言ですからね。 上達する方法はとにかく撮る事です。 しかも慣れてきたなら色々な角度から撮ったり、被写体に寄ったり離れたりして色々な写真を撮る事と、写真展を見に行ったり 一般投稿では無い写真集を見たりしてイメージを作り、そのイメージの写真を撮れる様色々と工夫したりする事でしょう。 一眼タイプはコンデジを使いこなせてからでも遅くはありません。

• kyo-mogu
回答No.3

コンパクトデジカメでも、そこそこ綺麗な写真は撮影出来ます。 デジカメなので、何度も撮り直しも出来ますし、条件を色々変えて撮影しても楽しめます。 こだわり出すと、レンズの種類なども関係します。また、パソコンで加工することも出来ます。  まず、色んな物を撮ってみて、自分なりのテーマを見つけてみては?そのテーマが飽きれば、他のテーマに変えていく。  花を中心として撮影する。山ばかり狙ってみる。人を狙ってみる。人はレンズを向けると緊張したりするので、会話とかで和ましながら、自然な形で撮影とか、撮ったと見せかけて、タイミングをずらして撮影するとか。  金銭的な問題もあると思うけど、カメラ関係の雑誌も結構でていますよ。  写真家の方など、写真に機器等の情報を載せている事も有りますので参考にはなるかな。

回答No.2

上達する方法は、よくわかりませんが、沢山撮れば撮るほど上手くなるとは思います。 高級カメラと普通のカメラは、機能が色々違います。 例えば高級なカメラの方が遠くまでズ-ムできたり、しぼれたり、ピントを合わせられたりすることがあります。 でも最初は、すごく高いカメラを買う必要はないと思います。 最近は、一眼レフではなくて、普通のデジカメでも、十分な機能がたくさんついています。

• 3983495
回答No.1

最初は普通のデジタルカメラから始めてカメラを扱うことに慣れてから 高校生ぐらいになったらバイトなどをして貯金して一眼レフカメラを購入などをしたらどうでしょうか あと失礼は承知で言いますが、「写真を撮ることを趣味にしたいのですが」というのこと 現状趣味ではないということで途中で飽きてしまう可能性を考えたら最初は安いデジタルカメラから始めることをオススメします。