• 締切済み

インターネットの速度が落ちてしまって困っています。

初めて質問をさせていただきます。 先週の土曜日に vaio tap を買って windows8から8.1にアップデートをしました。 そのアップデートをした次の日にまたパソコンを使用しようと思って インターネットを開いてみたら接続は出来ますが、時間がものすごくかかって全然ページが表示されなくなってしまいました。 (動画はもちろん、ちょっとしたweb検索でさえもかなり時間を要します) アップデートする前まではサクサクうごいていたので やはりアップデートが原因なのでは…と思っています。 どうしたらサクサク動くように回復しますでしょうか? ちなみに接続方法はイーモバイルの無線wi-fiです。 アップデートをしてからfacebookのアプリをとったのですが もしかしてこれも関係はありますでしょうか? また、どうしようもなければ工場出荷時の状態に戻してしまうことも致し方ないかなとも思っておりますがリカバリーディスクを作っておりません。。。 何をするのが最善でしょうか。 言葉足らずで申し訳ありませんが いろいろ改善策を教えてくださいませ>< ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#191724
noname#191724
回答No.2

この現象はVAIO特有の問題ではありません。 内部ディスク(HDD)のOS書き換え更新で、ディスク内に保存されるデータがバラバラの空きエリアに保存されてしまうので、ディスクからの読出し書き込み時間がかかるためです。 パソコンの世界ではこの現象の解消のため、OSのツールとしてドライブの最適化というものが付属していますので、大きな容量のアプリやOSの更新など行った後に、このツールを使用することで、ディスクアクセス速度が改善され、サクサクと動くようになります。 内部ディスクがSSDの場合は、このドライブの最適化を行っても効果が少ないと説明されていますがやらないより、やった方が全体の動作は軽くなります。 加えて、IEの「ツール」「インターネットオプション」「全般」「閲覧の履歴」「終了時に・・・」の所にチェックマークを付けておけば、閲覧の履歴エリアがIE起動時にクリアされ、Webのアクセスの問題も解消の可能性があります。  このエリアはインターネットブラウズにだけ使用されている訳ではないらしい。

回答No.1

BPOパソコンでwin 8 のときに自分も遅かったです。で自分は8.1で改善しました。 自分の場合ですが、ネットワーク関連のドライバーが悪かったようです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-networking/windows81proへアップ/ad2ec76b-61e1-47f4-8e62-9f711bb9dc88 ここにあるように8.1用のドライバーに更新するとかしてみてください あとウインドウ8は設定からリフレッシュまたはリカバリっていうことをすればwin8に戻ると思います。