• ベストアンサー

画面が真っ暗で困っています

ウィンドウズ8を使用していたらバージョンアップの指示があり、無事に終えて再起動までしたら一向に画面が戻りません。 1時間以上待ちましたが表示されないので、電源を長押しして強制的に切断し再度電源を入れましたが(何度か)復帰しません 最初のVAIOの表示と小さい丸が点滅しているとこまでは明るいのですが、その後急に画面が暗くなります。 よくみるとうっすらとパスワードを入れる設定にしてるので、その画面が出てはいるようです よく目を凝らさないと見えないくらいうっすらですが・・・ どうしたらいいのか困っています。お知恵をお貸しください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

>LEDディスプレイの冷陰極管(バックライト)が切れてしまってる証拠ですね。 LEDディスプレイの冷陰極管ってなによ?? LEDディスプレイと言うのは読んで字のごとし、光源にLEDを使っている液晶で、冷陰極管(蛍光灯)なんて使っていない。 通常LEDは低電圧で作動するのでかなりの長寿命で、入力電圧の設定と熱対策さえ間違えなければそう簡単に切れるものではない。 一方冷陰極管(蛍光灯)は一般家庭用の蛍光灯と同じで、インバータで増幅された高電圧(10000Vとか)が入力されているので長時間使用による劣化があり、徐々に光量が落ちていき最終的には発光不可能となる。 でもそれも半年、1年で発光不可になるようなことはほとんどありえません。 今のPC用液晶ディスプレイで冷陰極管なんて使っているものなどまずありません。コスト的にもLEDを使った方が安く製造できますから。 ANo,1さん、あなた冷陰極管と言う言葉の意味を知っていて回答しているの? で、回答ですが、最初にソフトウェアの問題なのか、ハードウェアの問題なのかを切り分ける必要があります。 WINDOWSのアップデート後に問題が発生したとのことなので、最初にセーフモードにて立ち上げ、システムの復元で以前のバーションに戻してみてください。それで復帰するならソフトウェアの問題です。 以前のバーションに戻しても、状況が変わらないなら、ハードウェアの問題ですから、メーカー修理が必要です。 LED液晶は以前の冷陰極管液晶のように、冷陰極管の交換(実質的には液晶の交換になる。メーカーは液晶をばらして冷陰極管だけの交換なんてやらないから)やインバータの交換と言った部品単位の交換では直りません。LEDが発光不可の場合はまずLEDの制御部が逝ってますから実質的にシステムボードの交換になります。修理代としてはシスボ交換で5万円コースと言ったとこでしょう。でもWINDOWS8プリインストールモデルならまだメーカー保証期間中だと思うので、保証が切れる前に修理に出した方がいいですよ。

goodminho
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 今 リカバリー画面からウィンドウズ8へという処理をしてるのですが 画面が暗いままで終わったのかどうなのか確認できませんw 1時間はかかるかもというメッセージが出てたので、待ってみてダメならまたやってみます もう二度とバージョンアップすまいと心に誓いました。(T . T)

その他の回答 (3)

回答No.4

起動トラブルかもしれません。 電源オフの状態で、キーボードや本体に「ASSIST」ボタンがあるかと思います。このボタンを押すと、いつもと違う画面がでてくるようになっていますが、この画面が正常に表示されればディスプレイは正常です。この画面が出てこない場合は、機械的なトラブルの可能性があります。その場合は、ソニーの窓口へ相談されることをおすすめします。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/index.html
goodminho
質問者

補足

お答えありがとうございます。 アシストボタン押してみたところリカバリーの画面の表示はきちんとできてます。 ディスプレイは大丈夫ということですよね? 問い合わせのSONYからの返事はVAIOで発生している現象でご迷惑かけますってことでしたが Q&Aのリンクが貼られただけでやってみたのですが、うまく回復できないでいますが 最悪リカバリーして買った時の状態に戻せば何とかなるでしょうか リカバリーディスクを作ってなかったことが悔やまれます

• dondoko4
回答No.3

BIOSが表示するか確認してみた?出し方知っているよね?

goodminho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Bios画面を電源切った状態でアシストボタンで出た画面から行くことができましたが、このあとどうしたらいいのかわからず Escキーを押して元に戻りました

• pluto1991
回答No.1

(1) 動いているのに画面が暗黒に近いほど暗い。 これはLEDディスプレイの冷陰極管(バックライト)が切れてしまってる証拠ですね。 すごく強い光を当てれば「あ、ちゃんと動いてる」ってうっすらと見えるんですよね。 もしそうならWin8のせいではなくて、ハードトラブルです。 蛍光灯を交換するように交換すればいいのですが、メーカー修理に出すとディスプレイのユニット全部交換されてしまうので本体と同じぐらい高いです。 冷陰極管だけを交換してくれる業者を探して宅配便で修理に出せば安いです。 (2) 最初のVAIOの表示と小さい丸が点滅しているとこまでは明るい 本当にそうならバックライトのせいではないのかも。 パワーボタンを押してすぐにESCを連打してBIOS設定画面に行きます。 ちゃんと明るければOK. 念の為にオプティカルデフォルトに設定して保存しましょう。 次に起動が始まりますのでF8を連打して「セーフモード」で起動してみましよう。

goodminho
質問者

お礼

ありがとうございます BIOS画面とやらは明るいのですが、そのあと立ち上げるとまだ暗いままです こんなに不便とは・・