• 締切済み

xpモード 時刻同期

win7でxpモードを立ち上げると時刻が同期しxpモードでの時刻を変更できません。 この手質問は良くあるそうで、いろいろ試したのですが、上手くいきません。 初心者のため、詳しくこのようにすればwin7とxpモード別々で時刻運用出来る方法を教えてください。

みんなの回答

• rinkun
回答No.2

> 知りたいのは解除方法だけで、仮想マシンなど使用しません。 いや、XPモード自体が仮想マシンですから。同期機能の解除も当然に仮想マシンの設定変更です。 > C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Windows Virtual PC\仮想マシン\Windows XP Mode.vmcファイルの変更で > <host_time_sync> > <enabled type="boolean">true</enabled> > <frequency type="integer">15</frequency> > <threshold type="integer">10</threshold> > </host_time_sync> > trueをfalseに変更したなどです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/639vpcsync/vpcsync.html の記載によると、上記の記載はVirtual Server 2005の場合で、XPモードで使っているVirtual PC 2007とは互換性がないようです。 XPモードでは、<microsoft>要素の下に <components> <host_time_sync> <enabled type="boolean">false</enabled> </host_time_sync> </components> を追加するとなっています。 なお、上記が上手くいっても仮想マシンの同期機能を停止するだけですので、仮想マシン内の設定で外部の時計サーバと同期していれば、その設定も変更しないと時刻は変更できません。

• rinkun
回答No.1

何のために時刻同期を解除したいのか分かりませんが、いろいろ試して上手くいかないというなら、その上手くいかなかったいろいろを書いてもらわないと回答のしようがありません。 またXPモードの標準的な仮想マシンであるVirtual PCでの時刻同期解除の方法は設定ファイル書き換えなので「初心者」がやるべきことではありません。 「初心者」を自認するなら「できないこと」と納得することです。 ちなみにXPモードの仮想マシンとしてVMware playerを使うなら時刻同期はオプション設定で外せますので簡単でしょう。ただしXPモードにVMware playerを使う時点で「初心者」の看板は下ろすべきです。 なお、仮想マシンの時計は精度が悪いので、時刻同期をしないと時計ずれが起きがちです。基本的に時刻同期解除はおすすめしません。

karuitaisa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同期解除するしないは自分で判断するのでご心配なく・・・ 知りたいのは解除方法だけで、仮想マシンなど使用しません。では、説明不足でしたようなので、例えば C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Windows Virtual PC\仮想マシン\Windows XP Mode.vmcファイルの変更で <host_time_sync> <enabled type="boolean">true</enabled> <frequency type="integer">15</frequency> <threshold type="integer">10</threshold> </host_time_sync> trueをfalseに変更したなどです。