• 締切済み

インターネット時刻の同期について

時刻と日付を修正する際に、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する。」にチェックが入っているのですが、1日経っただけで、時間がすぐにずれてしまいます。原因が分かれば教えてください。 なお、同期するタイミングを一週間とか1日とか、変更したいのですが、 変更の仕方も分かれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、 皆さん回答をされていますので補足的に・・・。 1)時刻ずれの原因 PCの時刻は時計のような精密精度を持っていません。 これは基準のタイミング信号をカウントして使用する方法になりますし、まして基準信号の精度も高いものではありません。 ですから、1日位経った位でもずれてしまいます。また、PCによってもずれ方は異なるように経験的に感じています。 また、大きく日時がずれる、それこそメイン基板のバックアップ用の電池を入れ替えたようにリセットがかかる場合は、No.1様 回答を参照されるのが良いと思います。 少しでも参考になりましたら幸いです。

• mako2_u
回答No.3

1)時刻ずれの原因 No.1様回答をご参照ください。 2)同期するタイミングの変更の仕方: 私はこちらのソフトで同期間隔を変更しています。 レジストリ直接操作するより安全です。 インターネット時刻の設定くん http://okamerin.com/koubou/

• ann_dv
回答No.2

XPである事が前提ですが、時刻同期の間隔を変更する方法については参考URLをご確認ください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime2.html
  • BlackDia
回答No.1

使用の機種がわかりませんから正確な回答はできませんが、一般的にパソコンの時刻の遅れは、パソコン内部の電池の消耗が原因の場合が多いです。