• ベストアンサー

ガラケーからiphone5sにしようと思うのですが

本体を一括で買うのと、分割で買うのとではどちらがお得なのでしょうか? また毎月の料金プランなのですが、自分は電話・メールはあまりしません。パケット中心になると思うのですが、どのプランがいいのでしょうか?  因みに、現在はドコモのガラケーですが他社乗り換えのほうがお得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

分割払いの最大のデメリットは、のべ3か月滞納した際に、割賦販売のブラックリストに載ることです。単なる電話代の滞納ではなく、借金(ローン)の未払いという扱いになるんですね。 ブラックリストに載ると、借金や後払いの契約ができなくなります。家のローンが組めなくなったり、奨学金が貰えなくなったり、クレジットカードの契約ができなくなります。現金払いだけになるわけです。 わたしは、これまで電話代をうっかりや長期出張などで滞納させたことが何度かあるので、電話機の端末は一括払いでしか買わないことにしています。 小額のメリットに対して、デメリットがあまりにも大きいので。 あと、iPhone5sですが、これまでのようなちっちゃなスマートフォンが好みなら、おそらく現サイズの最後のバージョンになると思うので、購入を止めませんが、iPhone6の噂上のスペックが随分と良いので、わたしならiPhone6まで待ちます。(たぶん秋の発売) http://www.teach-me.biz/iphone/news/iphone6/ 毎回ウソが大半なので、どこまで信じるかですが、サファイアディスプレイだけでも、夢のような機種になります。サファイアはダイヤモンドの次に硬い鉱物で、画面の傷の原因の石英よりも硬いので、保護フィルムなしでも傷が付かないわけです。今はカメラのレンズ保護の部分にだけ使われている高価なものです。(なので、iPhoneのカメラをカバーする保護フィルムはないわけです) ちなみに、ダイヤもそうですが、落としたら割れます。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>本体を一括で買うのと、分割で買うのとではどちらがお得なのでしょうか? 割賦契約しても、利息0%。  一括○○円とかの特価でないかぎり、どちらで買っても支払金額に違いはない。 携帯電話なんかにローンで購入出来るかって気分の違いでしかない >また毎月の料金プランなのですが、自分は電話・メールはあまりしません。パケット中心になると思うのですが、どのプランがいいのでしょうか?  各社LTE用プランは、1種類のみ。 パケット定額プランもiPhone専用のものを利用するとしたら、1種類のみ >現在はドコモのガラケーですが他社乗り換えのほうがお得なのでしょうか? KDDIとソフトバンクモバイルって、新規ユーザ獲得のために巨額のキャッシュバックを行っていたりします。 5万円とか・・・ 店により異なるので詳しくは店舗に聞いて下さい

関連するQ&A

  • iPhone4からガラケーへの機種変(料金)

    当方大学一年女です。 2011年7月からiPhone4(SoftBank)を使用してきましたが、ガラケーに機種変更することを検討しております。 ネットの使用量を減らしたいのと、料金をもう少し安く収めたいことが理由なのですが、機種変したあと全くネットを使わないことはないと思うのでメール電話専用にはしたくなく、料金プランについて悩んでいます。 ちなみにパケットし放題を適用しなかった場合の今までの請求金額でいうと150万~280万は平均して使っていますが、ガラケーにしたら電車乗り換えぐらいにとどめようと思っています。 それから、通話料は1000円弱~2000円ほどです。 1000円くらいにとどめたいとは思っています。 メールはパケットし放題でなくなるといくらか料金が発生しますよね....... 今までの料金は7000円から8000円弱でしたが、メールについては1日20件の送受信を想定して、この使用状況で今より安く収まる料金プランを、参考のために教えていただきたいです。 キャリアはdocomo au SoftBankならどこでもかまいません。 それから、本体は未購入です。 よろしくお願い致します。

  • 端末代金は一括払いと分割払い、どっちがお得?

    ドコモのXperia AXに機種変を検討中です。現在はドコモのガラケーです。結局のところ、端末代金は一括払いと分割払い、どっちがお得なんでしょうか? ちなみに、パケット通信はたくさんしますが電話は滅多に掛けないので、それに合った料金プランにする予定です

  • ガラケーをiphone5sに

    現在、中2の息子に持たせているガラケーを、来月が更新月なので解約しようと思っています。 全く使用していないので更新月を待っていたのですが、このまま解約するよりも、他社乗り換えで一括0円等があればそうした方がいいのか迷っています。 最終的に私がしたい事は、auのiphone5sをmineoで契約して息子に使わす。 (現在はソフトバンク4sをwifiで使用。それで満足しています)ので、5sを入手してもすぐに持たせる気はないのですがせっかくいらないガラケーがあるし、特に新機種にこだわらないので・・・ ですがガラケーはau。ほしいのはau5s。 例えば、一括0円を探しソフトバンクへMNP。 翌月au一括0円を探しMNP。(タイミングよくあればの話ですが) この場合ソフトバンクの解約料と一括0円のお得さを天秤にかけたら、どちらのほうがお得なのでしょうか。 あとブラックリストに載るのはソフトバンクのみでしょうか。 出たり入ったりしたau側は大丈夫なのでしょうか。 もしくわ、契約していないソフトバンク4sをソフトバンクにて持込契約。 翌月auへMNP。(これだとガラケーをこのまま解約するのはもったいないかも・・・の考えが意味ないですが) どちらにせよ、ソフトバンクのブラック決定はまぬがれませんが、この先使う予定は全くないので構いません。 (1)来月更新月のガラケーがある (2)契約していないソフトバンクの4sがある (3)どちらかを使ってお得に5sを入手したい いままでMNPも機種持込みもした事がないので、上記説明でおかしな事言ってたらすいません。 ガラケー(au)または4s(ソフトバンク)をお得に5s(au)にする方法はないのでしょうか。 みなさんのご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneをガラケーみたいに使いたい

    ドコモガラケーユーザーです。 iPad miniでほぼメールもネットもやっています。 たまーに、ガラケーにメールが入るくらい。でも、登録した知人友人にiPadのメルアドに変更願いを出せば解決します。 iPadでほぼすべてやっているのに、小さなスマホを高いランニングコストをかけたくなく、ガラケーで通すつもりです。現在はドコモの下から2番目に安いプランとモバイルwifiの毎月3980円で、合わせて6000円以内で収まってます。 ですが、今持っているガラケーが古くなってきたこともあり、買い替えを検討して先日ドコモショップを覗いたところ、なんとガラケーの方がスマホより高い! で、ドコモがiPhoneを取り扱ったのを機に、iPhoneを以下のように使えるなら購入を検討しています。 ・モバイルWifiを使って、iPhoneのネット接続やメール送受信をすることができますか? ・電話機能のみで契約可能ですか? ・その場合の、月々の料金は3000円以内に収められますか? もし可能ならば、薄くてiPadminiと互換性の高いiPhoneに機種変更したいです。

  • ガラケーからiPhoneにする時

    こんにちは。今まで4年ちょっとdocomoのガラケーを使っていますが、iPhoneにすることを検討している者です。 他社に乗り換えたほうが安くなるということを知ったのですが、それはMNPを利用する場合のみなのでしょうか。私は訳あって電話番号(とメアドも)を変えたいので、MNPを使おうとは考えていないのですが... また、乗り換えるとしたらauを考えています。しかし、docomoのがサービスが良いというのを聞いて、もしMNPを使わず他社乗り換えして安くならないならdocomoのままでいいかなとも思います。 ご意見お待ちしております。

  • ガラケー、スマホ2台持ち

    よろしくお願いします。 自分はいまだにドコモのガラケー使っています。仕事のメールはパソコンがあるのでそちらで、ガラケー利用するのは家族間で少々の電話と少々のメール及び、たまに仲の良い友人からのメールぐらいです。今の料金はなんか余計なものをつけているようで毎月大体2000円ちょっと。この春から今更ながらスマホに変更と思って色々調べるとガラケー、スマホ2台持ちの方が得の場合もあるというので更に調べるとどうやら毎月1000円ぐらいガラケーが使えるプランがあるということです。スマホは勿論格安スマホ。こちらもラインやネットなどがちょこっと出来れば良い程度なので(勉強中なのでこの認識自体間違っているかもしれませんが・・)こちらの2台持ちの方が良いのかなとは思っています。 それで質問です。 実際のところ人によって違うかもしれませんがガラケー、スマホ2台持ち、実際どんな感じですか?ちゃんと料金を抑えられていますでしょうか?

  • iphone5解約か、ガラケーと二台持ちにするか

    つい数日前、auのガラケーからiphone5に機種変更したのですがやはり従来の携帯の方が使いやすく、 iphoneを解約するか、ガラケーとの二台持ちを考えています。 それぞれにかかる費用について教えて下さい。 ・iphone5(64GB)を解約した場合の料金 毎月割は適用されないので、違約金9,975円+本体代金82320円の支払いとなりますよね? 解約後、iphone5をオークション等で売ってなんとか出費をもどしたいのですが、 数日使ってしまった中古品ですし、携帯本体を売った経験がないので売れるのかわからず迷っています。 中古携帯販売店等で買い取って貰えるのでしょうか? iphoneを売った後は以前使った携帯をまた使いたいのですが、使えますでしょうか? 新たになんらかの費用がかかりますか? ・iphoneとガラケーを二台持ちした場合の料金 iphoneをほぼ使わず携帯をメインで使う場合、 パケット料金を従量プランにして全く通信しなければパケット代金はほぼ0円でまかなえますか? iphoneにかかる料金=本体分割払金+基本使用料980円+LTENET315円+通話料のみになりますでしょうか? iphoneのアップルケアと盗難紛失オプションにも加入してしまったのでこちらも解約出来るか教えて頂きたいです。 もしくは、iphone5はテザリングが出来るそうなので、 iphoneを通常利用しつつテザリングを行えば、wifi携帯ならパケット通信料無料で使用出来るのでしょうか せっかく買ったiphoneなので手放すのは惜しい気もしますが、ガラケーが使えなくなったことに絶望しています。 詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • auガラケー使用中。スマホを安く運用したい

    夫のau携帯の機種変更(あるいは追加)について、アドバイスください。 現在使用中なのはauのガラケー、料金プランはCDMA 1X WINのプランSSかSで、パケット料金割引料、超過通話料金、パケット料金などの合計で、毎月6-7000円程度。スマホに買い替え希望のようですが、毎月の料金をできるだけ安くしたいので、ガラケーとスマホの2台運用がいいかと思い、情報収集して勉強しております。 電話番号とキャリアメールは維持したいようなので、下記を考えております。 1)auガラケーをガラケーに機種変更し、通話とezwebメール限定にする。EZ WINはつけない。 2)SIMフリースマホ(できればiphoneがいいみたいですが、高いので私はAndroid機種を勧めたい)を別途購入し、通信のみの格安SIMカードでネット接続する。 一方で、夫名義で私が使っていたソフトバンクのプリモバイル(現在は番号有効期間中、解約手数料は発生しません)もあるので、MNPを使いドコモでスマホを入手し、ドコモあるいは格安SIMで安く運用することが可能ならば、SIMフリースマホを買わなくても済むかな?と迷っています。 どう選ぶのがお得に通話、キャリアメール、インターネットを併用できるでしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • iphone5Sについて

    またまた質問しました!! 質問し忘れたことをしようと思います。 iphone5Sを今度消費税が上がる前の3月に親と私(中学生)二人で買いたいと思うんですが、 私たち今二人は ドコモのガラケーを 使っています。 親は8年間ドコモを使っています。 私もです それで 今一番繋がるのがauのとよく話す友達などがauの方が多いので ドコモ→auにしたいと思っています。 つまり、ガラケードコモ(8年間)→auのiphone5S と言うのは可能なのでしょうか? 乗り換え+学割で どれくらいまで安くなりますか? すごく気になってます!! それから ドコモで8年間使っているからドコモのiphone5Sにしたらいいか 乗り換え割りのauのiphone5Sで安くなるのでは どちらがお得なのでしょうか。 あと 毎月の機種代の分割量がいくらになるのか(二人で)教えてください。 ガラケーでは今は 親は8000円代 私は6000円代 です iphone5Sに変えたら毎月の支払いはどれくらい加算されるのか知りたいです。 24回払いでお願いします_(..)_ すごく長くなってしまいましたが 最後まで読んでいただき ありがとうございました!! ので 教えてくれますか?

  • iPhoneからガラケーに戻した場合

    softbankのiPhone4Sを分割で購入しました。 分割の支払いがまだ残っている状態です。 もし解約し、以前使用していたsoftbankのガラケーに戻した場合、 毎月の料金がどうなるかわかりますでしょうか。 単純にガラケーの料金+分割の支払金の残りで良いのでしょうか? もしわかる方居らっしゃればお願いいたします。