• ベストアンサー

by and large 「概して、大体」

なぜ by and large で「概して、大体のところ」という意味になるのですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔の航海用語からきているようです。 帆船を操舵するとき風向き方向から少しずらして向かうことを by and largeと言い、このことから物事について真っ向に言わないで、すこしずらして(大体)に言うときに by and large という