• 締切済み

銀行の女性行員の対応に不愉快さを感じませんか

ある銀行の貸金庫を解約しに行きました。 女性行員は、「どこかの貸金庫に預け替えられるんですか」と聞きました。 どうしてそんなこと聞くんですかね。 こっちの勝手でしょ。そんなに他行に移られるのが嫌なんですかね。 こういった不愉快なことを言う女性行員が多いですよ。 「もう貸金庫には預けません!」と言ってやりました。 どう思いますか。

みんなの回答

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.7

過去に不愉快なことがあったからといって女性行員に八つ当たりするのは如何なものか? と思いました。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 八つ当たりとは違う。 そういうことを聞くこと自体が不愉快だからです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>どうしてそんなこと聞くんですかね。 貸金庫解約だけでなく、預貯金・口座の解約でも訊きますね。 クレジットカード解約時にも、解約理由を訊かれます。 何故かというと、解約の書類には「解約理由欄」があるのです。 この解約理由を参考に、今後の対応・戦略を練る。 不満内容だと、この不満を解消する為に会議を行って改善を目指すのです。 解約理由は、統計を取っているのです。理由無しは・・・。 >こっちの勝手でしょ。そんなに他行に移られるのが嫌なんですかね。 まぁ、勝手ですよね。^^; ただ、他行に移られても「痛くも痒くも無い」のが金融機関の本音でしようね。 貸金庫業務を行っている銀行・信金・信組などは、出来れば貸金庫業務を止めたいのが本音です。 全く、利益を生みませんから・・・。反対に、足が出ます。 昔の様に、高額預貯金者限定で貸し金庫業務を行えば良いのですがね。 残念ながら、今では1000万円程度の(利益を生まない)預金者にも貸し金庫を勧めています。 >こういった不愉快なことを言う女性行員が多いですよ。 別に、不愉快な事ではありませんが・・・。 質問者さまの場合、(この女性行員から)強い命令調とか高圧的に究明・糾弾されたのでしようね。 そうでないと、この程度の質問で不快になる人は非常に少数ですから・・・。 質問に恐怖をおぼえたのであれば、支店長・本部に苦情を入れて下さい。 たぶん、派遣社員ですから直ぐに雇用派遣契約を解除します。 こんな高圧的な高飛車な行員は、解雇すべきです。 >どう思いますか。 直ぐに、支店長・本部長に苦情を伝えましよう。 こんな高圧的な高飛車な行員は、解雇すべきです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 統計を取っているとは思いつかなかった。 別にそんな不快な言い方をされたわけではないですよ。 ただ、そういうことを聞くこと自体が不快だっただけです。 過去に非常に不愉快な経験をしたことがあったので、そのことで銀行員の本質が分かり、それ以来銀行を基本的に信用していないだけです。

回答No.5

銀行は都市銀行、地方銀行、信用組合等々あります。すべての女子行員が失礼な言動をするものではなく、一部に配慮に欠ける女子行員もいます。行員の教育レベルの問題も影響しています。竹○平×により銀行の合併が半強制的にさせられて、銀行間の競争がなくなり、殿さま商売をしているきらいはあります。クレームをつけると他の銀行と取引してくださいとも言われる時代です。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

銀行というのは護送船団方式から,儲けたいのなら体力をつけちょとの苦難にも耐えなさい と方針が転換していますよ、つまり何かあれば威信をかけて守ってやるから、弱いと沈没 してしまうから、沈没する前に大きな船に自ら助けを求めるという感じですかね、その結果 合併が相次ぎ、銀行そのものは統合されつつあるようですね、規模拡大で収益率を上げられれば 巨額の融資にも耐えられるのかもしれませんけど、結果的に投資商品とかの金融商品も取り扱う ようになっていますから、情報収集は熱心ですよ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

銀行員は公務員ではないし営利企業ですから解約理由を聞いて引き留めるのは当然だとしか思えませんが。 理由を聞かない銀行員なんか銀行にしたら要らないでしょう。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そういう言い方も出来るでしょう。 何回も言いますが、銀行員の本質を知っているかどうかが問題です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

全然感じない 普段からそんなにツンツン尖っていたら、あちこち引っ掛かって不自由じゃない?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 まあ、言わんとしておられることは分かります。 ただ、銀行員という人種はそういう本質を持っているということです。

関連するQ&A

  • 銀行の貸金庫と代理人制度について

    みずほ銀行に貸金庫を借りています。 みずほ銀行も含めて他の銀行でも通常は代理人というものを設定できて、契約者以外も貸金庫を使用する事が出来ます。 ところが、その代理人の設定を行おうとしたところ、みずほ銀行の行員の方から、わざわざ代理人の登録をしなくても、銀行のキャッシュカードと同じで貸金庫用の鍵やカードを持っていれば貸金庫の利用ができると言われました。(その銀行は、カードと暗証番号と鍵で使用できる貸金庫で、銀行員を通さずに勝手に出入りできるようになっています。鍵は1つのみで、カードは契約者と登録した代理人分の枚数がもらえます。) カードと鍵と暗証番号があれば誰でも使えるならば、代理人制度は必要無いと思うのですが、どう言う場合に代理人を登録するのでしょうか? また、登録しない人でも勝手に出入りできるような貸金庫というのにも不安を覚えました。 ちなみに頂いた「みずほ貸金庫規定」には、「貸金庫の開閉は、借主または借主があらかじめ届け出た代理人が正鍵を使用して行ってください」との記載もあり、銀行員の方の説明を鵜呑みにして、あとから届け出てない人が使った事に対して何らかのペナルティを受けるのは納得いきません。 みずほ銀行以外の銀行もこのような取り扱いは一般的なのでしょうか? それとも行員さんがウソを言ったのでしょうか(カードを発行する手間と費用が惜しいのか)? なんだかとても腑に落ちません。 この辺の実情に詳しい方、お願いします。

  • 銀行の相続

    親が亡くなりましたが通帳には残高が千円も無く 通帳はほっておきたかったですが 貸金庫を借りていて貸金庫もからっぽで、相続するものは何も無いはずですが…ただ 貸金庫を解約しないと毎年使用料が発生してしまうので 銀行に解約行きましたら 相続手続きをしろと言われ… 親の出生(他県)からの戸籍謄本やらなにやら 大変です。空っぽの貸金庫、鍵を返すだけじゃ 解約できないんでしょうか…?

  • この女性行員の態度って?

    先日、銀行へ行きました。 最近どこの銀行でも取り入れられているシステムだと思いますが、番号札が出てくる機械がありますよね。 私が番号札を取ろうと機械に向かって歩いていると、機会のすぐ手前にその銀行の女性行員が私とは別の方向から小走りで近寄り、私のほんの手前で番号札を取り、少し離れた所にいた高齢の女性(杖の代わりに乳母車の様な車を押している方でした)にスッと手渡しました。 その高齢の女性には何とも思いませんでしたし、お年寄りを大切にするのは凄く良い事だと思いますが、その女性行員のその時の行動に無性に腹が立ちました。 私も客である事に変わりないので先に番号札をとっても一言 「あちらの方に先にお渡ししても良いでしょうか?」 位はあっても良いのではないかと思いました。 この様な行員の態度を皆さんはどうお感じになりますか?

  • 銀行の貸金庫について

    銀行の貸金庫についておたずねします。 銀行の貸金庫は、どの銀行の支店でもあるのでしょうか? 銀行のどのあたりに、貸金庫室はありますか? また、貸金庫を借りるには、審査などありますか? 希望としては、みずほ銀行の貸金庫を借りたいのですが。

  • 「宝くじ」はなぜ、「みずほ銀行」だけが取り扱うのでしょうか?

    「宝くじ」はなぜ、「みずほ銀行」だけが取り扱うのでしょうか? 昔、「宝くじ」のことで「みずほ銀行」へ行ったのですが、若い銀行員に横柄な態度で対応されて非常に不愉快な思いをしたことがあります。 そもそも、民間の一企業だけに独占さすのは、おかしいのではないのでしょうか。 慣例でもあるまいし、独占さすと、何かそこだけが偉いように感じる行員がいるのではありませんか。 また、なぜ他行とか郵便局で取り扱いさせないのでしょうか? 「宝くじ」はあくまで民間の事業なのでしょうか。

  • 銀行の許せない対応

    過去に銀行窓口で口座からお金の引き落とし手続きのため、窓口で書類に記入中、非常識な窓口女子行員が勝手に席を立ちました。どうやら後ろにいた非常識男子行員(次長かと思われるオヤジ行員)が勝手にその窓口女子行員を呼び出した模様です。私が記入を終えて顔上げたら、当然ながら窓口にはその担当女子行員はいませんでした。私がわざわざその女子行員を呼ばなければならないのですか。お客様が窓口で書類を書いている最中に無断で席を立ったり、あるいは担当窓口女子行員を呼び出すとは、失礼千万ではないでしょうか?私は本当に腹が立ちました。 1週間後にその悪質銀行の本部に苦情申し立ての電話したところ、電話に出たSという男子社員は「窓口で書類書いている最中に席を立つことはそんなに腹の立つことですかねえ。こんな電話しないでください。」という横柄な態度だったため、私は当然ながら、「席を立つなら一言お客様にお断りするのが礼儀じゃないですか!」と怒りました。結局私はその後、警察に通報され、私の顧客情報から私の勤務先にまで密告されました。 この悪質な銀行の態度は非常識千万、悪質極まりないと思います。 やはり窓口でお客様が書類書いている最中に勝手に席を離れたり、後ろの別の行員(特に男子行員)がその担当窓口女子行員を呼び出すとは本来やってはいけない失礼な態度ではないでしょうか。やむを得ず席を離れるのならばお客様に一言お断りしてから離れるべきではないでしょうか。

  • 銀行がつぶれたら・・・?

    お世話になってます。 もし銀行がつぶれたら 銀行の貸し金庫に預けてあるものって どうなるのでしょうか?? 返してもらえるのですか?

  • 銀行窓口で大金を引き出す際の行員の対応について

    60歳の母が銀行窓口で200万円を引き出しました。 その際、行員から「金額が多いですが何に使うのでしょうか」と尋ねられたとのことです。 オレオレ詐欺がはやっているため行員はこのようなことを聞いたのでしょうが、母は年寄り扱いされたといって怒っていました。本人はまだまだ若いつもりでいます。 やはり、こういうことを聞くのは一定の年齢層の人のみなのでしょうか? 20~40代くらいの人が大金を窓口で引き出したなら、こういうことはやはり聞かれませんよね?

  • 銀行の貸金庫の安全性と解体方法について質問があります。

    銀行の貸金庫の安全性と解体方法について質問があります。 7年程前に家族が借りた貸金庫があるのですが、以前は入 室する際に窓口で住所と氏名を書き、押印し、行員と二人 で金庫室まで行き、金庫の大型扉を開き、行員が家族が持 っている鍵(銀行から貸与されている鍵)と銀行の鍵の2本 で開けていました。 それがこの最近になって、金庫室の大型扉は開けっ放し、そ の代わりに、金庫室の数メートル手前に、カード式(ICや生 態認証ではなく磁気カード)で開くプラスチックのドアを設 けました。それどころか、以前は行員さんが行っていたBOX の鍵の開け閉めなどは全て利用客がすることになりました。 そこでお聞きしたいのですが、金庫室の大型扉は開けっ放し 、金庫室前の「プラスチックのドア」+「磁気カード」で安 全面は保てるのでしょうか? カメラは付いているようですが、壁破りの「爆裂団」などの ニュースを見ると不安になってしまします。 次に解体方法についてですが、そもそも貸し金庫は(金庫室) は解体できるのでしょうか? 普通の解体工の方が持っている重機で「簡単」に壊せるもの でしょうか。 よくTVでは銀行が統廃合や倒産で支店が閉鎖した場合、その 跡地を、大学が購入し重要文書などを保管する建物にしたり 、パチンコ屋さんが購入し金庫室を売上金の保管と、景品交 換所として使っている光景が報道されていました。 金庫を解体できる場合、解体工の方が壊すところが撮影され ているHPなどがあれば教えてください。 長々となりましたが、以上2点の質問の回答の程よろしくお 願いします。

  • 銀行の貸金庫

    私は銀行の貸金庫を利用したいと思っています。 貸金庫はその銀行と取引がないと利用できないのでしょうか? また金庫には何を入れても良いものなのでしょうか?変な物を入れるつもりは無いのですが、普通はどんなものを入れたりするものなのでしょうか? 金庫の利用料金はいくら位なのでしょうか? 私は金庫の無い支店と取引をしているのですが金庫のある他の支店の金庫を使わせてもらえるのでしょうか? ぜひおしえてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう