• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小説の題名)

感動の短編小説!女の子と男の子の切ない出会いと別れの物語

baianの回答

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

新潮文庫の「夜の樹」に入っています。ISBN:4102095055 タイトルは「誕生日の子供たち」です。 あの短編集は皆面白かったけれど、これは特に印象が深かったので覚えています。

noname#755
質問者

お礼

間違えありません。絶対これです。どうもありがとうございます。 いつも図書館で借りてくるからわからなくなっちゃうんです。 夜の樹は、1年くらい前に呼んだっきりですっかり記憶の外だったのですが、最近、いきなりこの話が頭に浮かんできて、ずーっと気になっていました。 やっぱり印象深いんですよね。

関連するQ&A

  • 江國香織の短編小説の題名がわからない

    以前読んだ江國香織さんの短編小説の題名がわからないので、ご存じの方は教えてください。 内容は、 ・主人公は女性(多分若い女性) ・彼氏との電話の内容を回想している ・回想の合間に現在の出来事(確か姪?のスクールの送り迎えをしている場面)がはさまれている ・彼氏との電話は、彼が自分の見た夢の内容を主人公に話しているもの ・夢は、クリスマスツリーの電灯(?)がどうとか… ・主人公の女性は、彼がその夢の話をしたことで、別れを決意する というような内容だったと思います。かなりうろ覚えですが。 大学の講義でこの短編小説だけ取り上げられてプリントで読んだので、この短編小説が収録されている本についての情報はわかりません。

  • 杉本苑子さんの小説の題名教えてください。

     よく覚えていないのですが、たぶん杉本苑子さんの小説だと思います。江戸時代、藩主の多少知恵遅れの若様との縁談を勧められ断ってずっと独身を通していた武家の娘が、ふとしたことからその若様がとても純粋で心の美しい人だと分かり結婚を決心するという短編。題名となんという本に収録されているか、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 重松清さんの小説で、緘黙の女の子が出てくる本の題名

    題名の通り、 重松清さんの小説で、場面緘黙の女の子が出てくる本の題名が知りたいです。 記憶がもう曖昧になっているのですが、確か中学卒業間際の女の子と 吃音を持った先生の2人がメインとなって 話が展開していたように思います。 また、その内容だけで1冊が構成されているのではなく、いくつかの短編の1つにその話が載せられていました。 重松さんの小説が大好きでよく購入して読むのですが、今回の本は図書館かどこかで立ち読みしただけで… しばらく経ってから急に読み返したくなったけれど肝心の題名を忘れてしまい、最初に購入しておけば良かったと後悔しているところです。 どなたかご存知の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめの恋愛小説がありますか?

    今、恋愛小説を読みたいと思ってます。 ハッピーエンドなかんじの恋愛小説があったら教えてください。 ・作者 ・出版が最近か昔か ・短編か長編か などは、問いません。 著者と、本の題名を教えてください。 ただ、主人公は、高校・大学生以上でお願いしたいです。 おすすめの恋愛小説があったら教えてください。 お願いします。

  • 村上春樹の短編小説の名が思い出せません

    質問1 数年前に学校で読まされた村上春樹の短編小説が気に入ったのですが題名を忘れてしまいました。 内容はカップルが車内で過去の彼女の恋人?の話をしている。過去の男をスパナで殴ったような記述があった気がします。日産かどこかのスカイなんたらという車の記述もありました。男は彼女に自分もスパナで殴られないかと考えていたと思います。 ・この短編の題名を教えてください。またできればこの短編が収録されてる本の題名も教えてくださるとうれしいです。 質問2 ・お勧めの村上春樹短編集を教えてください。 質問1と2のどちらかだけでも構いません。よろしくお願いします。

  • ジャック・ロンドンの小説タイトル

    村上春樹著の文庫本『神の子たちはみな踊る』に収録されている 短編小説「アイロンのある風景」内に登場するジャック・ロンドンの 小説名とそれが収録されている本のタイトルを探しています。 たき火が出てくる物語です。 お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 問題集に出ていた小説。

    10年位前の中学受験の問題集に出ていた小説を探しています。 内容はあやふやで題名も覚えていません。 コレじゃないか、と思うものがありましたらぜひ教えてください。 小学生くらいの男の子と女の子の話。 男の子は女の子に気があり、女の子がおさげにつけていたリボンをとったりする。 確か女の子が引越しする事になり、男の子にそのリボンを渡し、男の子は葉を送る(イチョウ?) 数年後、女の子が奥さんになっており、イチョウの葉を見ている。 男の子は引き出しの奥かどこかにリボンをしまっている。 こんな感じの小説でした。 男の子と女の子はお互い、昔のその子だと気づいているかは知りません。 似たような小説でも構いませんので、ぜひ情報がありましたらお願いします!

  • 小説のタイトルが思い出せません。

    こんにちは。 昔読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトル、著者名共に思い出せません。 覚えているのは、 ・短編集であること ・その中の一編の内容は、男の子供が夜になると助手席にガールフレンドの女の子を乗せてポルシェ(?)のような車で高速をぶっ飛ばすみないな内容 ・挿絵が宇野亜喜良のような印象がある ・読んだのは単行本である ・全体的に不条理な感じの短編が収録されていた こんな感じです。手がかりが少なく、曖昧で申し訳ないのですが、 かなり変わった雰囲気の小説で、もう一度読みたいので心当たりのある方はご回答よろしくお願いします。

  • 短編小説のタイトルがわかりません

    10年ぐらい前に読んだ短編小説のタイトルがわかりません。 全部よ世にも奇妙な物語系の不思議(?)な話でした。 うろ覚えなんですが以下のような短編だったと思います。 確か日本人が作者だったような・・・・ ・全身がヌルヌルになってしまう男の話。日常生活は不便だが、 彼女とベットを共にするときは、彼女に好評だ。みたいな話。 ・すごい美女なのに母親にブスだといい聞かされて育った 女の子の家に家庭教師かなんかとしてやってきた男の話。 その女と結婚するが、彼女を独占するために、母親と同じように そのままその子にブスだと思い込ませるような話。 ・朝起きたら虫みたいなのになっていて、それを繰り返す?みたいな話 すぎ断片的なんですけど、もしご存知のかたがいたら教えてください。

  • 筒井康隆の小説タイトル

    筒井康隆の短編小説で、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 海の真ん中に、ぐるりを廊下で囲んだ日本家屋が建っていて、いくつもの座敷には数家族が住んでいる。成人した男たちは、離れた島へ「仕事」をしに行くのだけれど、主人公の少年は男たちがどんな仕事をしているのか知らない。 といった感じの話だったと思うのですが、うろ覚えなので違っているかもしれません。 気になってしかたがないので、作品タイトル、もしくは作品の収録されている文庫のタイトルを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。