• ベストアンサー

「友達」に関する名言 【ボールは友達さ!…など】

「友達」に関する聞き覚えのあるフレーズや名言を 集めています。出来れば、「トモ」や「ダチ」という言葉が そのまま入っているものが望ましいです。 「友達100人出来るかな?(童謡)」 などの歌や小説の1節から、 「ボールは友達さ!(キャプテン翼)」「おお、心の友よ(ジャイアン)」 「ともだちんこ!(おぼっちゃまくん)」「友達なら当たり前~(アルシンド)」 などの漫画、CM、映画などの台詞まで、 なんでも構いません。とにかく、有名なフレーズを思いつく限り教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「強敵」と書いて「とも」と読む・・・・・(北斗の拳)

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、なにか思いつきましたら回答をお待ちしております。

その他の回答 (3)

  • hidekinq
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

引用: http://meigen-plus.com/1002124/ 本当の友達とならば、注意すべきことは、直接伝えるべし。そして、直接、その過ちを責めるなら、影では、その良いところを褒めるべし。 貝腹先生の名言です。

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、なにか思いつきましたら回答をお待ちしております。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

「愛と勇気だけた友達さ」 カレーパンマンとしょくぱんマンの立場は???

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、なにか思いつきましたら回答をお待ちしております。

回答No.2

これが一番にぱっと出ました http://www.youtube.com/watch?v=f0aiVQRtrJ4

tohoho1114
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、なにか思いつきましたら回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 友達に送りたい名言

    受験を受ける友達に対して 何か、かっこいい言葉をかけてあげたいんだけど、 過去の偉人とか本の中とかで 使われた名言みたいなの教えてください~ 受験を受ける友人に対して、使える言葉おねがいします!! なんか、心にドキュンと来るようなやつ・・・ない?

  • 名言中の名言

    名言たくさんあると思います。 その中で、これは一生覚えておきたい、しらしめたいという名言はありますかな? ちなみにあっしのお勧めは ・イチローちゃんの「満足人間」 日本人は「まだまだこんなもんじゃない。」とか「味いまいいちだね」とか、けちつけてなかなか満足しない。イチローは達成したりことあるごとに満足するそうです。聞いててそれが成功の秘訣のひとつなのかなと思いました。 ・ゴーマニズムの伝統 戦争論という本分厚くて3冊もあるのだが、末尾に輝く文字で強調されていたの「伝統」の文字。安倍首相もフェイスブックコメントで伝統を重視している。三島由紀夫も伝統重視してました。櫻井よし子氏も子供に伝統的な稽古を習わせたほうがいいといっていました。意外と識者に伝統の重要性を説く人が多い。 みんなのお勧め教えてください^-^

  • 「ボールは友達だ」は隠喩?

    家庭教師のバイトをしている者です。  中学国語を教えていて、隠喩法が出てきました。隠喩の例を挙げようと便覧を調べると、隠喩の例に「人間は考える葦である」がありました。  そこでふと思いついたのですが、キャプテン翼の名台詞、「ボールは友達だ」は隠喩法なのでしょうか?    幾人から「それは隠喩ではない」、「喩えになっていない」と言われました。 以下は私が考えたことなのですが、  「友達」が「喩え」になるには、「一般的にボール(やモノ)が友達になりえない」という前提が必要になると思います。 しかし、「友達」という概念が人間や生物だけを対象にしているのかどうかはよくわかりません。  もし「ボールは友達だ」が、モノも友達になりえるので喩えになっていないのなら、「ボールは友人だ」にすれば喩えになるのでしょうか?  ちなみに、私は隠喩法を、直喩法の(まるで)「~のようだ」「~のように」を使わないでたとえるものだという認識しかありません。他の定義や基準から考察できるのかもしれません。 皆さんは「ボールは友達だ」は隠喩法だとお考えになりますか? 理由を添えてご回答いただけると幸いです。

  • 自分には名言に思えない”名言”はありますか?

    自分には名言に思えない”名言”はありますか? この言葉は名言扱いされているけど違うんじゃないかなというものです。

  • 英語で名言、名言集はなんといいますか?

    日本語なら「名言集」と呼ばれているものを英語の本から探しています。 名言と名言集をそれぞれ英語で教えてください。 すると、その単語で本を検索することができます。 よろしくお願いします。

  • 【名言】この名言の意味

    イノセンスというアニメに このようなセリフがあります。 「人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。 肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。」 アニメオリジナルの名言ではなく何かの引用らしいです。 意味としてはそのまんまだと思うんですけど では、何故、人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもないのか。 何故、肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きてはいけないのか。 その2点がぼんやりしています。 何故だと思いますでしょうか。

  • 【名言】下記に合った名言を教えてください。

    【名言】下記に合った名言を教えてください。 同じことを言っている偉人がいそうな気がします。 自由な発想は型破りから生まれる 自由から自由な発想は生まれない 型があって自由な発想がある 基礎があって発展がある 発展から発展は生まれない 基礎があって発展がある 自由にやらせて、成長と共に発展させていく教え方は間違っている。最初からちゃんとした基礎を教えるべき。そして、自分で基礎から発展させられる人でないと成長は難しい。

  • この名言 わかりやすく教えていただけませんか?

    家が必要なら、できあがっているのをとれ。妻が必要なら、できあがったのはとるな。 byブルガリアの諺 よろしくお願いします  

  • 貴方にとっての名言は?

    貴方にとっての名言は? 言葉には、ものすごい力がありますね。それは、普通の人でも偉大な人でも万人共通です。その中で、特に感動した言葉は有りますか?ちょっと伺いたいです。

  • 「ひとつずつ焦らずやろう」的名言を教えてください

    「ひとつずつ焦らずやろう」的名言を教えてください