• ベストアンサー

IHコンロの電源スイッチを子供が押すんです。

最近引っ越しをしたのですが、 1才半の息子がIHコンロの電源スイッチを子供が押すんです。 使ってない時はチャイルドロックがあるのですが、使用中はチャイルドロックは効かないみたいで、焼き物の途中とかに横に来てプチッと切られるんです。 上の操作ボタンには届かないのですが、なぜが電源スイッチだけが下に付いてるんです。 ゲートも考えてるのですが、それ以外に何か方法はありませんか? スイッチの上に何か貼るとか… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 子どものいたずら防止グッズにスイッチカバーってあったような記憶が・・・・。  IHコンロに対応できるか不明ですけれど、一度リサーチしてみたらどうです?  台所は危険がいっぱいなので入らないようにしつけるしかないと思いますけれど。    包丁なんかも引き戸に立てかけておくと取り出して遊んでいたりするので、引き出しにしまうとかやりましたが・・・・。  ともかくは、ゲートでは根本的な解決にはならないので、ここは怒っても怖がらせてもやらせないことでしょうね。

mittyy
質問者

お礼

スイッチカバーですか、調べてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

それに触ると怖い事になると思わせるしかないんじゃないかな。 触ろうとしてるだけで大声で怒る。 繰り返してれば覚えますよ。 本人のためです。 怪我してからじゃ遅いので、そんな程度でって思わない事ですよ。 すぐ上の温度の上がってるプレートに手を置いてからじゃ遅いんだから。

mittyy
質問者

お礼

そうなんですよね、怪我してからじゃ遅いんですよね 怒っても泣きながら押すんです、手を振り払っても駄目なんですよ…

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

うち、ゲートにしました…。 でも、きちんとしたゲートではなく、突っ張り棚を縦にしてですが。 1歳半だとまだ理解は難しいですね。。。 実践はしていませんが、バイキンマンシールを貼ってみるとか?

mittyy
質問者

お礼

ゲートは無理なんですよ… ゲート付けるなら冷蔵庫に付けるようになるんで バイキンマンは好きだから意味無いかもですが、何か触りたくないシールとか良いかもですね

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターとカセットコンロ

    今度借りた1ルームマンションはIHクッキングヒーターなので、効率は悪いかもしれませんが、カセットコンロを使おうかと考えています。IHクッキングヒーターの電源をオフにすれば、その上にカセットコンロを乗せても大丈夫だとネットに書き込みがあったのですが、そのとおりでしょうか?

  • マンションに備え付けのIHコンロが壊れました。

    住んで1年半になるマンションに備え付けのIHコンロが壊れたようです。先程、野菜を茹でていたら、急に止まってしまいました。それから、電源は入るのですが、度数ゲージにランプは灯りません。一応、温かくはなります。さらに、定期的に、ピーっと音がするので、コードを抜きました。 これは、故障に入ると思うのですが、この状態の場合、修理費は、こちら持ちでしょうか?もし、こちらで、持つことになったら、どれくらい掛かりますか? 詳しい方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • リモコンの電源スイッチ

    気が付くと電池切れ。 テレビのリモコンって意外と電池食いますね。 だいたい半年程度しか持ちません。 何でリモコンの電源スイッチがないのですか? 使わない時間のほうが圧倒的に多いのに。 押しボタンの電源スイッチを付けて、 操作するときは、そのスイッチを押してから操作する。 需要がないから作らない??

  • 電源スイッチを入れても動きません

    先日引越しで1度梱包をして組み立て直してスイッチをいれると電源ランプは、点灯しますが、同時にスリープボタンも点灯して動きません。電源ボタンで強制終了させてもスリープボタンは点灯したままです。(電源を抜くと消えます)。中を開けてメモリーも挿し直してみましたが動きません。どこを直せばいいのでしょう? PCはNECバリュウスターNX、CPU300MH、です。

  • 日立 IHクッキングヒータの故障について

    日立 IHヒータ 型式 HTW-4DFSを使用しています。 夕方に蝶理使用として電源ボタンを押して手前の電源ランプは点灯するが 上面のスイッチを押しても発熱しません。左右のヒータが発熱しない、中央の ヒータは発熱する。 対応した項目は下記の通り 1.ブレーカを入れ直す。  回復せず。 2.チャイルドロックは点灯、消灯する。 以上解決方法をご教授願います。

  • 一人暮らしで電気コンロ

    一人暮らしを始めて3ヶ月ちょっとです。 バタバタの引越しだったので、電子レンジと洗濯機だけ購入して住み始めました。 (ミニ冷蔵庫はついてます) 先月やっと2ドアの冷蔵庫を購入しました。 コンロなのですが、1口の電気コンロがあるだけです。 賃貸なので、プロパンバスですが、ガスは給湯のみです。 今は電子レンジで出来る料理やレトルト食品を食べてますが、そろそろ飽きてきてしまい、温かいものが食べたくなりました。 そこで、 ・グリル鍋 ・IHコンロ ・カセットコンロ の購入を検討してます。 グリル鍋はテーブルの上で焼く・煮る・炒めるが可能ですが、洗うのが大変そう。 IHコンロは電気コンロと変わらない?フライパン等、買い替えが必要。 カセットコンロは借りてる物件が「石油ストーブ禁止」なので、もしかしたらダメかも。 と考えたら、グリル鍋かな~と思ってます。 そんなに凝った料理は出来ないので、炒め・カレーとか出来るものがいいな~と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 引越先のキッチンに据置型の電気コンロが付いています。

    引越先のキッチンに据置型の電気コンロが付いています。 自分で据置型のIHコンロを購入して取り替えようと思っています。 200Vの電源は来ていることは大家さんに確認済みですが、この際にも電気工事は必要でしょうか?また、費用はどのくらいかかるでしょうか?

  • マザーボード無しでケースのスイッチでATXの電源をONにするには?

    現在ファイルサーバーというのとはチョット違うのですが 大き目のケースにHDを大量につんだ状態で運用しています。 ファイルサーバーとはチョット違うのは マザーボードは積んでいないためです。 しかし、これによって困ったことが生じています。 ケースに電源ボタン、リセットボタンが通常あると思いますが これらのピンはマザーボードに接続します。 通常なら電源ボタンでATXの電源が入る(パワーオン)になりますが マザーボードを搭載していないためATXの電源が入りません。 http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm はじめはこれをケースに入れて使用していましたが、 ボート(基盤)からのスイッチを押さなければならないことが不便で なんとかケースの電源ボタンでON/OFFをしたいのです。 AINEXのこのボード類は電源ボタン(ロックしないスイッチ)と 同じ(似た)ボタンかと思いきや 押し込み式(ロックする)のスイッチのようです。 単純に半田ごてで、スイッチの入れ替えを行ったのですが 押している間しか電気が流れない状態で困ります。 また単純にATX電源では14ビンと15ピンをショートしつづければ 電源は流れるのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 希望としては ・電源ボタン(ロックしないスイッチ)を押すとショートしつづけたい ・もう一度、電源ボタン(ロックしないスイッチ)を押すとショートしない このあたりは電子回路を組めばよさそうな気がするのですが さっぱり分かりません。ある程度の回路(読めます)と半田ごてなら握れます 一応、自己保持回路だのリレー回路だのが鍵かなと思いますが・・・ さっぱりでして・・・ またこのような動作をする製品でも構いません ご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電気コンロで電気ケトルを(T_T)

    賃貸マンションに住んでいるのですが今月2年の更新を機に引越しします。それなのに今になって朝寝起きでぼーっとしてる中coffee飲もうと電気ケトルのスイッチを入れたつもりが…間違えて電気コンロのスイッチを入れてしまい異臭がして初めて気づきました((T_T))引越しの荷造りでいつの間にかコンロの上にケトル置いてたのを忘れて(T_T)気づいた時にはもうかなりケトルの底のプラスチック部分が、電気コンロの蚊取り線香みたいな電熱線に溶けてしまい全然取れません。もう一度加熱して溶かせるかと換気扇を回しながら加熱してみましたが余計固まりました。引越し前にどうにかならないかと質問させて頂きました。何か良い案ありましたら教えて下さい(T-T) 宜しくお願いいたします。

  • 電源スイッチは入るがWindouwsが起動しません

    中古品の「富士通LIFEBOO AH520/2Aノートパソコン」のOSWindouws7を、Windouws8にアップグレードして約3ヶ月使っていましたが、数日前から電源スイッチを入れてもWindouwsが起動しなくなりました。 「電源ボタン」を押すとパソコンに電源が入っているとの「電源ボタン」が「点灯」しており、本体のキーボードに耳を当てるとハードディスクの回転音も聞こえています。 しかし、「真っ黒な画面のみ」で何の変化もなく、いつまで待ってもロゴマークが出てこず、結局ウインドウズが立ち上がってきません。 「サポートボタン」「メニューボタン」を押しても変化しません。 念のため、 1、バッテリー・電源コードを抜いて、数分間ほどして(PCに帯電している電荷を放電することの操作にあたります)から、  (1)電源コードを繋いで「電源ボタン」を押す  (2)バッテリーを設置して電源コードを繋いで「電源ボタン」を押す ことをしても、黒い画面のままでウィンドウズは起動しません。 2、状態表示LEDの点灯状況は、  (1)ACアダプター接続すれば、「バッテリー充電ランプ点灯」します。よって、バッテリーをとり外して電源ボタンを押しても「電源ボタン点灯」する。 パソコンへ電源が入っているとみられるので問題ないと思います。  (2)「Num Lkランプ」、「Caps Lookランプ」、「Scroll Lockランプ」は、放電操作後電源ボタンを押したとき3つとも「点灯」している。そして、バッテリーをセットすると「バッテリー残量ランプ」が「点灯」(緑色) する。 3、電源ボタンの「点灯」状態は、何の操作せずして約5分程度すると、通電状態でなくなり電源が落ちたようで電源ボタンの色が消え「消灯」している。 原因と対策処置についてご教示ください。 このメールは、Windowsビスタの別のpcから送信しました。