中2女子の痩せたい!下半身デブで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 身長167~168.5cmで体重54.5~57kgの中2女子が、下半身デブで悩んでいます。
  • 食べなければ3kg簡単に落ちるけど、食べたらすぐ増えてしまうという問題に直面しています。
  • お金をかけずに3食は食べて、体重を減らす方法を探しています。お菓子やジュースの我慢、お風呂やマッサージなどを取り入れていますが、他に方法があれば教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せたいです。

中2女子です。 私は身長が167~168.5cmで体重は54.5~57kgです。 私は「下半身デブ」だと思います。そこまで目立つ下半身デブではないのですが、上半身の割には下半身太いと言われます。特に太ももです。そして、食べなければ3kg簡単に落ちるけど食べたらすぐ増えていく感じです。 肩はなで肩で鎖骨はないわけではないけど・・・。という感じです。あと、骨太です。 最近、母親と喧嘩してご飯も洗濯もお皿洗いも全部自分でしなさいよ。って言われて、ある意味これが痩せるチャンスなのでは??と思って学校の給食以外は何も食べないのが3日間くらい続いて57.2kgから54.3kgまで落ちたのですが、そこから徐々に食べ始めてまた55kg~56kgになってしまいました。 私は中2の初め頃までは53kg~54kgだったので、食生活も変わってないのになんで増えたんだろう??と思います。 それに、最近は親との喧嘩後3日間くらい食べなかったせいか、一気に食欲が増えてきてます。 なので、お金をかけずに3食は食べて、体重を減らす方法ってありますか?? 自分では「お菓子我慢」「ジュース我慢」の他に 15分間41度のお風呂に入って脚のマッサージと体をひねるのと肩幅を細く見せるためのストレッチと指を細く見せるために指のマッサージ(内容は前の質問のベストアンサーの方のやつ)をやっています。 他に方法あれば教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 身長的に考えたら決して太ってる訳ではないと思います。 それにまだ成長期です。 まぁもしかしたらもう身長は伸ばしたくないかもしれないけどね。 >お金をかけずに3食は食べて、体重を減らす方法ってありますか?? ダイエットに金は1円も掛りませんよ。 お金掛ける人は、お金を使うことで満足しちゃってる人達です。 ・お菓子我慢⇒OK。 ・ジュース我慢⇒OK。 あと運動しましょう。 毎日1時間ウォーキング。 私は中学時代、毎日2時間歩いてました。 1時間ならそんなきつくないはず。 30分を2回でも良いからやってみましょう♪

fallinginlovemm
質問者

お礼

皆さん言ってらっしゃるのですが、やっぱりウォーキングは欠かせないんですね汗 ジョギング1時間だったら私体力ないんでとてもじゃないけどできないんですけど、ウォーキングならまだできそうなので頑張ってみます!! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#201032
noname#201032
回答No.3

筋トレと有酸素運動しかないと思います。 しかし、ダイエット目的で行うと、筋力が低下します。 それを承知の上でおこなってください。 筋トレでの筋力アップというのは、あくまでも、筋トレ→栄養→休養で成り立ちます。しかし、ダイエット目的でおこなう場合、筋トレ→栄養→休養のうち、栄養と休養はありません。栄養(ここで言う栄養とは、糖質、脂質、タンパク質のこと)をとれば、それなりにたくさんの運動をしなければなりませんし、休養(筋肉痛の場合は休養は必須)をとれば、消費カロリー以上のカロリーを摂ってしまうことになります。もちろん、それでは痩せるどころか太ります。 ですから、ダイエットは難しいのです。とくに、成長期の年齢は食欲が増すので、食事制限は厳しいものです。本当は成長期にダイエットは禁物なのですが、最近は体型を気にする子が多いようで・・・。 上記のこと、筋力低下、骨密度低下を承知の上でダイエットをおこなってください。 筋トレメニュー ・プッシュアップ 3セット ・クランチ     3セット ・クランチツイスト 3セット ・バックエクステンション 3セット ・スクワット    3セット ・カーフレイズ  3セット 有酸素運動 ・軽めのジョギング 30分 ジョギングは筋トレ直後におこなうと効果的です。 以上です。

質問者

お礼

今までは筋トレも10回くらいしかやっておらず、他にどうすれば良いのかも分ってなかったんですけど083991様に教えてもらったようにやってみようかなって思いました!! ありがとうございます☆

• smilepro
回答No.2

PT兼トレーナーです 絶対やってはいけないこと ●急激な減量 ●「あなたの身体」以外のモノに頼ること 急激な減量に関してなぜ駄目なのか調べればすぐ出ると思いますが,簡単にいうと自殺行為です。絶対止めましょう。 体重制限のあるスポーツはいろいろありますが,減量という言葉のとおり体重を減らすことであって減らした体重を維持するといういみではありません。あの減量をイメージすれば分かるとおり過酷です。きっと相当なメンタルがないと続けられません。 そしてなにより,あなたはまだ若い。成長期に過度な負担を体にかけると20歳以降に症状が出てきます。 特に骨粗しょう症には要注意です。 そして,サプリや薬,トレーニング機器等を利用したダイエットも即時的効果があっても長続きはしません。一時の魔法です。 でも魔法を継続させる方法はあります。それは中毒者になること。 お金をかけたくないとのことだったのでその点は心配しておりませんが,依存性の高いものは避けましょう。 じゃー何するのってことなんですが,,, 一番は生活習慣を改善することです。 今までの生活習慣にプラス1をするのが一番簡単です。 ますは,「痩せたい部分の筋トレを15~20分」発汗し始めたら「10~20分のウォーキング」,「姿勢を正して腹式呼吸」 あとは段々ウォーキング(これは有酸素運動なら何でも良いです)の時間を伸ばしていきましょう。 これが一番体に負担をかけずに効果的にできるダイエットです。 方法はいくらでもありますが,年齢や将来のことも考えて「身体負荷が少ないダイエット」を私はお勧めします。 最期に絶対やってもらいたいことがあります。 それは「毎日体重計に乗る!毎日鏡を見る!我慢しない!」 頑張って!

質問者

お礼

我慢しないってやっぱり大切なんですか?! 筋トレは必要ですよねー汗 体力ないんでウォーキングなどはあまり続かないんですけど、これを機に少しずつでもやっていこうと思います!! ありがとうございました!