• ベストアンサー

レポートの書き方

Old_Kidsの回答

  • Old_Kids
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.2

レポート用紙 …… という “ 指定 ” を,出題者がどういう意味で使用して いるのかが問題でしょう。 一般的には,白紙に Word などで印刷(罫線なしでも,アリでも)したものは いわゆる “ レポート ” として通用します。 数式や化学式などのように,ワープロでは手間がかかったり打ち込みが面倒 な場合には,手書きにした方が楽なことが多いため,横罫線(方眼)ありの レポート用紙 … という指定の仕方をするものです。 おそらくは,PC で白紙に印刷しても OK だと思います。 新聞記事を題材にする … ということから推測しますと,たぶん,読解力や 意見展開の力,自分の考えをまとめる力をみることに重点が置かれているのでは ないかと思われますので,やはり,“ 読みやすさ ” を重視して,Word などを 使用して “ きれい ” に作成した方が良いのではないかと思われます。 つまり,罫線アリか無しかは問わないものと考えられます。 方眼を引いてしまうと,印字される字数が少なくなってしまいます。 特に字数が指定されておらず,A4 とだけの大きさ指定となりますと,1000字 程度を想定している可能性が高いと思われますので,用紙の問題よりも,内容の 良し悪しを問われているのではないでしょうか?

taiki0924
質問者

お礼

何度も解答、本当に有難うございます!! やはり内容が重要ですよね! 分かりました!! 最後に質問なのですが、新聞記事のコピーの添付とありますが、これはレポート用紙に貼り付けなくても、クリップで記事コピーの用紙を止めておく程度でもいいですかね??

関連するQ&A

  • 生物レポート

    夏休みの生物の宿題でips細胞とALS レポートを書こうと思うんですが、書き方や構成の仕方が分かりません。これは、新聞記事から調べまとめなさいという課題です。 ちなみに、私は高校2年です。 書き始めなど、詳しく教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • レポートきれいな書き方

    学校で新聞記事とかについてレポートを書いて提出する課題があるのですがきれいな書き方あったら教えて下さい! 色分けとかしろと先生に言われたのですがどういう部分で色分けしたらいいのかわかりません・・・ その点も含めて回答頂けたらとても助かります。

  • レポートの書き方【調べて・まとめる】

    今回、内定した企業にレポート課題を提出することになりました。 いくつか出たのですが、『○○について調べて、まとめてください』というものが殆どです。 私は今回のでレポートを書くのが始めてなので、いくつかレポートの書き方のサイトも見てみたのですが、『課題があってそれについて調べる→まとめる』という書き方で良いサイトが見つからず困っています。 本当にレポート初心者で書き出しすらも解らないので、どう始めて・どう構成して・どうまとめれば良いかご教授願えると嬉しいです。

  • レポート…

    レポートの課題を出されました。 しかし、レポートを書いたことがないので、書き方がよくわかりません。 わたしは資料集を元にグラフや図などをレポートの中に書き込み、そこからわかることなどを書き、最後にまとめを書いたのですが、他の友人のほとんどは文章だけでした。 レポートに図やグラフは書いてはいけないのでしょうか? 成績に入る大事な提出物などで失敗したくありません。 くだらないことかもしれませんが、回答お願いします!(><)

  • 経済学のレポート課題のための新聞記事

    大学一年生の一人暮らしで新聞は購買していないのですが、学校で経済学のレポート課題が、気になった経済記事をひとつ取り上げて、それについてのレポートを作成せよ。というものでした。そこで質問なのですが、この場合やはり新聞は購買したほうがよいでしょうか? またその場合内容が経済となるとやはり日経新聞が良いのでしょうか? またレポート作成自体も経験がないのですが、この課題ですと、どのような記事が題材として取り上げやすいでしょうか? 現段階では何をしていいのやらさっぱりです。とっかっかりと言いますか、ヒントになるようなことだけでも、アドバイスしていただければ幸いです。

  • レポート提出の用紙

    大学でレポートの課題が出たのですが、レポートは通常どのような用紙で提出するものでしょうか? ここの過去ログを調べましたが、「原稿用紙で提出」とか「パソコンで印刷」とかがありましたが、いまいちどのようにすればいいのかわかりません。 また、普通レポート提出は手書き、ワープロのどちらが好印象なのでしょうか?ワープロを使用する場合でも、原稿用紙やレポート用紙に印刷する方法と普通のコピー用紙に印刷するのとではどちらが良いでしょうか? 期限が迫っているので、至急回答をお願いいたします。

  • レポートの構成、流れについて

    以前にもレポート作成について質問したのですが、あまり「ピン!」とくるものがありませんでした。 たぶん、私の質問の仕方が悪かったからかと思い、再度質問することにします。 レポートの構成についてですが、どのようにしたらいいでしょうか。例えば、見出しとか、順番とか・・・ それと、流れがあれば結論やまとめがしやすいと思うのですが、それがどうやればいいかわかりません。 いい方法ありませんか?もしくは、参考になるURLを教えて下さい。

  • 大学のレポートについて

    現在大学生です。課題でレポートを作成しているのですが、指定されたページ数に到達出来そうにありません。いくつか問題が提示されていて、それに一つずつ解答していくものなのですが、なるべく細かく説明を入れてもなかなか字数を稼げず、解説のために図も入れてみましたがそれでも指定されたうちの三分の二にやっと届くくらいです。こういう場合のコツというか、解説のしかた等で変わってくるものでしょうか。字数を稼ぐために無理やり文章を長めにしたり、図を入れなくてもいいようなところに入れたりはしたくないのですが…レポート自体大学に入ってから片手で数えるほどしか提出する機会がなかったので不慣れで困っています。アドバイスなどあればお願いします。

  • 大学のレポートの書き方がわかりません

    大学で初めてレポートを提出することになりました。 ワードでレポートを作成し、印刷して提出するものは表紙が必要で、表紙にタイトル、科目名 名前、学部、学科、学籍番号を書くというのは調べてわかったのですが、印刷しないでメールにレポートを添付して提出するものがあります。 こういう場合も表紙となるような1ページ目(?)のようなものが必要ですか? 調べてみても内容についての情報ばかりで困っています… 回答よろしくお願いします!!

  • 家庭生活や家族に関する新聞記事を探しています

    家庭生活や家族に関する新聞記事を探しています!! 「課題で家庭生活や家族に関する(現代的な)問題を取り上げている新聞記事を、一つ取り上げてリポートにまとめなさい。(記事またはそのコピーを裏面に貼ること)」 という課題が出ました。 意識して新聞記事を見ているのですが、いい記事が見つかりません。 印刷可能な記事があったらURLを教えてほしいです!!! ちなみに家で読んでいたのは京都新聞です。