• ベストアンサー

隠居したiMac DV(G3 400MHz)の余生

EG4の回答

• EG4
回答No.8

iMac DV+を現役で使っています。OS X 10.3、メモリー640MBです。私も新機種が欲しいんですが、まだ使えるマシンが一台余っているとはうらやましい限りですね…。 さて、以下、私がやりたいと思う具体的な活用法です。 ○有線or無線LANで接続してファイルサーバーにする 無線でできれば、押し入れなどに入れてキーボードなども外して、あとは電源を入れっぱなしにしておくだけでOK。消費電力もたかがしれてますし。家庭内であれば自動でバックアップしてもいいですね。 ○「パーソナルWeb共有」機能を利用してウェブサーバーを立てる 10.2.8にあったかどうかは忘れましたが、システム環境設定の共有ペインにある項目です。これをオンにするだけで「http://192.168.0.0」みたいなアドレスでホームページを公開できます。が、それよりもファイルを置いて公開することで、出先からでもファイルをやりとりしたりできるので、.MacのWebDAVサーバー的な使い方も可能です。インターネット経由のファイルサーバーということですね。 ○「NiceCast」を利用して、iTunesの音楽を公開する このソフトを使えば自宅のマックのiTunesで流している音楽をウェブ経由で聴くことができます。友人に自分の曲のコレクションを公開したり、職場から自分の好きな曲を聴くとか。要は「ゆうせん」のように自分の好きな曲をヘビーローテで聴けるわけですね。URLにアクセスすれば、iTunesのインターネットラジオで聴けます。ソフトはググってみてください。シェアウェアです。 どれもたいして難しくないです。やり方はほとんどOSの説明書やヘルプでわかると思います。

mizu_atsu
質問者

お礼

>○「パーソナルWeb共有」機能を利用してウェブサーバーを立てる これはなかなかいいかもしれませんね。 ホームページはプロバイダのスペースに作っており今のところ不満はありませんが、ファイルサーバーはちょっと魅力を感じます。仲間とのデジカメ写真の交換にはいいように思います。ただ、誰でもアクセスできるような気がするのでその辺がちょっと不安です。セキュリティの方はかけれないのでしょうか?