• ベストアンサー
  • 困ってます

iMacでスリープから目覚めるとき、変な音がする

iMac600Mhzブルーダルメシアン OS9.22 HD Maxtor 40GB メモリ768MBを使っています。日中はスリープさせているのですが、起こすときにメニューバーだけがでて(グレーだけの時もあります)ピピと鳴って10秒くらい間をおいて、ピピと鳴ってHDの動作音とともに起きてきます。ひどいときは強制再起動しなければなりません。 二ヶ月前に外付けHD(120GB)Firewire をつないでから動作が不安定になってからのように思うにですが、今はHDははずしているのに症状が続いています。なんか気持ちが悪くて、どこか壊れる前兆なのか不安なのでご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

以前使っていたPowerMac G4で起きていた症状と似ていると読ませていただいて感じました。 長い間原因がわからなかったのですが、ようやく解明したのは、 ハードディスクにつなぐ電源ケーブルの断線でした。ハードディスクまわりの異常となると、IDEケーブルを疑うのがふつうですが、電源ケーブルのほうだったとは盲点でした。 ピピッというのは、ハードウェアのなんらかの異常を示していると思います。外付けハードディスクをはずしても音が鳴るのでしたら、最初に疑うのは内蔵のハードディスクではないかと思います。ご説明を読むと、いちど換装されているのですね?接続不良を調べてみる価値はあると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ご指示の通り、iMac中を開けて電源ケーブルの差し込み部分を、確認するように押し込んでみました。それ以来症状がでなくなり、本当に的確な対処方法を教えていただき本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asuca

firmwareなどのアップデートなどはやっていますか?

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imac_fw_update_4.1.9.html