インデザインで余白と文字数、行数を指定する方法

このQ&Aのポイント
  • インデザインを使用して文庫本サイズの本を作成しています。余白は天18mm、地12mm、ノド11mm、小口11mmに設定し、文字数を41文字、行数を17行に指定しています。
  • インデザインでの余白や文字数・行数の指定方法について、初めて使う方にとっては少し難しいかもしれません。しかし、慣れてしまえば簡単に設定することができます。
  • インデザインでは、レイアウトオプションを使用して余白や文字数・行数を指定することができます。また、文字サイズも設定することができます。具体的な手順については、インデザインのヘルプドキュメントなどを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インデザインで余白と文字数、行数を指定したい

初めまして。in Design CS6を使っています。 現在文庫本サイズの本を作っています。 本=幅111、高さ154mm(仕上がりイメージは105mm×148mmです) 断ち落としは天、地、ノド、小口共に3mmです。 タイトルの通り、インデザインで余白と文字数、行数を指定したいのですがやり方がわかりません。 余白=天18mm、地、12mm、ノド、11mm、小口11mm 文字数=41 行数=17行 文字サイズ=9pt でやっています。 Wordで書いていて、いざ編集しようと思ったのですが、難しいです。また普段ptで慣れているため、検索などでQ数などを調べたりもしたのですがなかなか難しく。 どなたか設定の仕方を教えていただければ大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.1

書き込みがないので Q:Quator 1/4   12Q = 12/4 = 3mm H(行送りに使用される)歯(昔の写植の機械のギヤの歯から)  これも 1/4   12H = 12/4 = 3mm 紙のサイズがmmなのでptでやると余りがでる  でも内部はポイント計算なので実際はmmのほうが丸め処理されている。 ポイントで作業したければ  環境設定/単位と増減値   組版:ポイント   テキストサイズ:ポイント ---------------------------------------------------------- 基本的なことなので ここを参考に http://tv.adobe.com/jp/show/learn-indesign-cs5/ 2番目のドキュメントの新規作成 新規ドキュメント  パネルが開きます ドキュメントプロファイル:プリント  詳細設定を押して(詳細設定にしておく)                     裁ち落とし設定が表示されるので                     裁ち落とし:全て3mm  V見開きページ 本=・・・ (仕上がりイメージ・・ というのがわからないが 105mm×148mm(A6) ということで ページサイズ:A6 (▲▼押してもないので 私のCS5.5)いつも使用するサイズであれば登録もできる 幅:105mm 高さ:148mm  と打ち込む 綴じ方を選んで ドキュメント作成方法:レイアウトグリッド 組方向:縦組み  サイズ:9pt(単位がQでも9ptと入力すると12.7QとQに変換してくれる)  行間:5.1pt(ノド11mm近似値) 行文字数:37(地12mm近似値)   行数:17 天:18mm  ノド:(文字サイズと行間及び行数で変化) 地:(文字サイズと行文字数で変化) 小口:11mm ------------------ 数値を打ち込んで近似値を求めれば計算しなくても・・・  Q数表なるものがデザイン用品が置いてある画材屋とかに売っていて  これを利用するとだいたいの文字数や行数がわかったりする。

happycat-kotori
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいましてスミマセン。 大変細かく、参考サイトなども載せていただいて、助かりました。 CS5.5のお話なども触れていただいてわかりやすかったため、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 ぶじ、本を作ることが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.2

Q数以外はミリ設定されているので、文字もQもしくはミリで設定しないと必ず数値が合わなくなりますよ。 書かれている9pt41ワード17行でマージンの数値ですと、すでに破綻しております。(ちなみ縦組みの本ですよね?) 近いところで数値出してみました。 12Q(3ミリ)行送り20H(5ミリ)余白天16ミリ、地9ミリ、ノドおよび小口11ミリ これで文字数41ワード×17行がすっぽりハマります。 あとは何を優先にするかで、色々な箇所の数値が変わってきます。 一応ご参考まで。

happycat-kotori
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいましてスミマセン。 何とか試行錯誤のすえ、希望通りの余白、行数で設定することが出来ました。 ぶじ、本を作ることが出来ました。この度は回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 講談社新書の余白について…

    講談社新書の余白について… 天、地、ノド、小口のサイズが知りたいです

  • 【word】行数、行送りと文字数の関係

    ・A4 ・余白が上下上下各30mm ・「ページ設定」の「行数」37=「行送り」18pt ・文字数300文字 これを ・A4・余白が上下上下各30mmのままで、 ・「ページ設定」の「行数」46mm=「行送り」14.3pt、文字数300文字 に設定に変更した場合、文字数がどのくらいに増えますか? というのは、行送り、行数の一方を設定すると自動で一方が変化しますが、どのような規則で変化しているのか?という疑問があります。 たとえば上の例ですと「行数」46mmと設定すると「行送り」は14.3ptですが、「行数」を45mmにすると「行送り」が14.9ptになりますがなぜなのでしょうか?また行送りについてもよくわかりません。 「ページ設定」の文字数と字送りの関係も同様、字送りとの関係について具体的に教えてください。 (そもそも文字数が最大44個は何に対してなのかもわかりません)。 さらに文字数=字送りと行数=行送りも互いに影響しあうのでしょうか? 当方ワードは不慣れですので、初心者ということでわかりやすく教えてだけると助かります。よろしくお願いします。

  • 標準文字数・行数・余白(ワード)

    タイトル通りです。 ワードの標準(初期値)文字数・行数・余白ってどれくらいのものでしょうか? 色々と余白の値とか変更してしまったので、初期値が分からなくなってしまいました。 ご存知の方おられましたら、ご教授願います。

  • 文字数や行数を簡単に指定できるテキストエディタ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4459437.html の再質問になります。再度の質問失礼いたします。 1ページの横の文字数、縦の行数、できれば余白を簡単に指定できるテキストエディタはありませんか。 ■できれば用紙サイズが指定できる(A4版しか使わないと思いますが) ■横の文字数が指定できる。 ■縦の行数が指定できる。 ■できれば余白が指定できる。 ■できれば印刷機能ありで。 ■縦書き機能はなくてもよい。 ■フォントは10.5P、明朝体だけでかまわない。 といった感じの文字数や行数の設定が簡単に行えるもので、なるべくシンプルなものはありませんか。

  • 文字数・行数を指定してもその通りになりません。

    Windows 7, Office2010、Word画面にてページレイアウト→ページ設定→文字数と行数で、「文字数と行数を指定する。」に●を入れ、文字数:40字、行数:40行と入力しましたが、その通りになりません。(実際には35文字とか42行になってしまいます。) 専門家に聞くと、元々Windowsは、アルファベット(半角文字)を基調文字とする米国で開発されたために、全角文字である日本語への対応が不十分であり、このような場合には、適宜余白や文字間を手作業で調整したり、文字数と行数自体も数字を調整したりしてやる必要があるということですが、 簡単な調整方法はないでしょうか?

  • Wordで縦書き文章の行数の指定

    お世話になります。 Window7のWordで縦書き文章のページレイアウトで30行指定しても出来ません。 A4横で縦書きです。字数40字×行数30行で指定しても、35行になってしまいます。 フォントは10.5ptです。余白は30mm程度でかまいません。 指定は「文字数と行数をしていする」にチェックを入れてます。 宜しくお願いします。

  • Word for Macで文字数が変更できない

    wordバージョン16.9.1を使用している者です。 上下左右余白30mm、1ページあたりの行数40行、文字数40文字、タイトル一行はMSゴシック体20ptフォント、それ以降はMSゴシック体明朝体10.5ptフォントと指定があります。 文字数を40文字にすると、余白の右側だけ10.6mmに勝手に変更されます。逆に余白をそれぞれ30mmにすると、文字数が39文字までしか変更ができません。 この設定通りに出来る方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します!

  • word2013の行数指定範囲が少ない

    教えて下さい。 word2013で、ページ設定で「行数だけを指定する」にした場合の指定できる行数の範囲が(1-29)になっているのですが、この範囲を変えたいのです。 書体:MS明朝 サイズ:10.5 文字グリッド線の間隔:0.5字 行グリッド線の間隔:0.5行 段落のインデントと行間隔:「1ページの行数を指定時に文字を行グリッドに合わせる」のチェックを外す 余白:上下左右とも7mm 以上の条件でword2007では、範囲が(1-56)になります。 行送りも27.3ptより小さくなりません。word2007では最小14.3pt なぜword2013では、範囲が狭いのか、他に影響を与えているものがあるのか、教えて下さい。

  • WORDで文字数、行数が指定どおりにならない

    WORDで文字数、行数を以下のように指定しても、指定どおりにならないのですが、どうしたら指定どおりになるのでしょうか? 「ファイル」で「ページ設定」を選択、「文字数と行数」タブを選択、「文字数と行数の指定」項で「文字数と行数を指定する」を選択、「文字数」項と「行数」項を具体的に指定。 WORDでは、それぞれの文字のサイズが異なるので、一行当たり32文字と言っても、その行に含まれる文字の数は当然異なってくると思うのですが、そうだとすると、文字数の指定は、実際には何を指定しているのでしょうか? また、行数については、指定どおりになっても良いと思うのですが、これも指定どおりにならないのは何故でしょうか?

  • ワードの行数の増やし方

    ワードの行数をA4で増やしたいのですが、ページ設定で上下の余白を0mm、ヘッダー・フッダーを0mm、行送り最小の14.3ptとしたのですが、61行までしか増えません。用紙サイズも変更してみましたが変わりませんでした。もっと増やす方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう