インデザインで余白と文字数、行数を指定する方法

このQ&Aのポイント
  • インデザインを使用して文庫本サイズの本を作成しています。余白は天18mm、地12mm、ノド11mm、小口11mmに設定し、文字数を41文字、行数を17行に指定しています。
  • インデザインでの余白や文字数・行数の指定方法について、初めて使う方にとっては少し難しいかもしれません。しかし、慣れてしまえば簡単に設定することができます。
  • インデザインでは、レイアウトオプションを使用して余白や文字数・行数を指定することができます。また、文字サイズも設定することができます。具体的な手順については、インデザインのヘルプドキュメントなどを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インデザインで余白と文字数、行数を指定したい

初めまして。in Design CS6を使っています。 現在文庫本サイズの本を作っています。 本=幅111、高さ154mm(仕上がりイメージは105mm×148mmです) 断ち落としは天、地、ノド、小口共に3mmです。 タイトルの通り、インデザインで余白と文字数、行数を指定したいのですがやり方がわかりません。 余白=天18mm、地、12mm、ノド、11mm、小口11mm 文字数=41 行数=17行 文字サイズ=9pt でやっています。 Wordで書いていて、いざ編集しようと思ったのですが、難しいです。また普段ptで慣れているため、検索などでQ数などを調べたりもしたのですがなかなか難しく。 どなたか設定の仕方を教えていただければ大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.1

書き込みがないので Q:Quator 1/4   12Q = 12/4 = 3mm H(行送りに使用される)歯(昔の写植の機械のギヤの歯から)  これも 1/4   12H = 12/4 = 3mm 紙のサイズがmmなのでptでやると余りがでる  でも内部はポイント計算なので実際はmmのほうが丸め処理されている。 ポイントで作業したければ  環境設定/単位と増減値   組版:ポイント   テキストサイズ:ポイント ---------------------------------------------------------- 基本的なことなので ここを参考に http://tv.adobe.com/jp/show/learn-indesign-cs5/ 2番目のドキュメントの新規作成 新規ドキュメント  パネルが開きます ドキュメントプロファイル:プリント  詳細設定を押して(詳細設定にしておく)                     裁ち落とし設定が表示されるので                     裁ち落とし:全て3mm  V見開きページ 本=・・・ (仕上がりイメージ・・ というのがわからないが 105mm×148mm(A6) ということで ページサイズ:A6 (▲▼押してもないので 私のCS5.5)いつも使用するサイズであれば登録もできる 幅:105mm 高さ:148mm  と打ち込む 綴じ方を選んで ドキュメント作成方法:レイアウトグリッド 組方向:縦組み  サイズ:9pt(単位がQでも9ptと入力すると12.7QとQに変換してくれる)  行間:5.1pt(ノド11mm近似値) 行文字数:37(地12mm近似値)   行数:17 天:18mm  ノド:(文字サイズと行間及び行数で変化) 地:(文字サイズと行文字数で変化) 小口:11mm ------------------ 数値を打ち込んで近似値を求めれば計算しなくても・・・  Q数表なるものがデザイン用品が置いてある画材屋とかに売っていて  これを利用するとだいたいの文字数や行数がわかったりする。

happycat-kotori
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいましてスミマセン。 大変細かく、参考サイトなども載せていただいて、助かりました。 CS5.5のお話なども触れていただいてわかりやすかったため、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 ぶじ、本を作ることが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• O-ji-chan
回答No.2

Q数以外はミリ設定されているので、文字もQもしくはミリで設定しないと必ず数値が合わなくなりますよ。 書かれている9pt41ワード17行でマージンの数値ですと、すでに破綻しております。(ちなみ縦組みの本ですよね?) 近いところで数値出してみました。 12Q(3ミリ)行送り20H(5ミリ)余白天16ミリ、地9ミリ、ノドおよび小口11ミリ これで文字数41ワード×17行がすっぽりハマります。 あとは何を優先にするかで、色々な箇所の数値が変わってきます。 一応ご参考まで。

happycat-kotori
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいましてスミマセン。 何とか試行錯誤のすえ、希望通りの余白、行数で設定することが出来ました。 ぶじ、本を作ることが出来ました。この度は回答ありがとうございました。