• 締切済み

エクセルでのデータ入力セルの行番号明示の方法

 エクセルで大きな表を作ったとします。  A12セルに社員番号,B12セルに氏名 ・・・・・・・ 遠く離れたZ12に[ データ入力セル ] があると仮定します。  この時、表の右の方にある [ データ入力セル ] が A11の社員番号のものか,A12の社員番号のものか,或いはA13の社員番号のものか、パッと見でわかるようにする方法が無いものか考えています。  A列から遠く離れたセルにカーソルがある場合、それがどの行にあるかを、A列の「社員番号セル」を赤や緑で薄く塗り潰すことによって、視覚的にパッと分かるように出来ないものでしょうか。  色々と本で調べてみましたが、分かりませんでした。いい方法があったら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

一案ですが、マクロ可でしたら、こんなやり方も。 お使いのシート見出しを右クリック→コードの表示→現れた画面に以下のコードを記述します。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(Byval Target As Range) Columns("A").Interior.ColorIndex = xlnone Cells(Selection.Row, 1).Interior.ColorIndex = 4 End Sub 誤転記がないか見直し、Alt押しながらQ、またはファイルメニューの「Excelへ戻る」で、通常のExcel画面に戻ります。 選択行のA列がマーキングされます。 注意点: ■方法論を提示するだけ程度の簡単なコードですので、操作方法、使用環境によっては、多少の粗が出る心配も有りますが、その辺は、利用者がご自身の利用環境に合わせて、適宜、調整してください。 ■A列に既に何らかの色が付いている場合、その色はクリアされます。 ■A列全体をチェックしています。無駄が多い場合には、Columns("A")の部分を、自分が使う範囲だけに修正して使ってください。

ravinder
質問者

お礼

丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。 エクセルを毎日使っていますが、計算式を力づくで書くことが多いので、マクロも勉強してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 参照する列がA列やB列等の、左端近くにある列である場合には、「ウィンドウ枠の固定」という機能を使うと便利です。  又、参照する列が左端近くではない列である場合には、1つのウィンドウを「分割」して表示させると良いと思います。  下記のURLのページに、「ウィンドウ枠の固定」と「分割」の両方のやり方が掲載されておりますので、参考にして下さい。 【参考URL】  エクセルの路地 > エクセルの基本・小技集 > 項目行(列)を固定して表示させる   http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/excel5.html

ravinder
質問者

お礼

いろいろな方法を紹介していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

下記の通りに行います。 http://www.relief.jp/itnote/archives/001406.php 手順が分かったら、改めて条件付き書式をA列だけに設定します。 #ご利用のエクセルのバージョンがご相談に書かれていません。具体的にどこを選んで何をクリックみたいな手取り足取り手順の説明が必要な場合は、普段あなたがご利用のソフトのバージョンまでキチンとご相談に明記してください。次回のご参考に。

ravinder
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 http://www.relief.jp/itnote/archives/001406.php これを今日早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

Excel のバージョンは何ですか? 2010等は、カーソル選択セルの行・列の見出し(グレーの部分)が別な色になるはず。 列C~Zまでのうち、入力に必要ない列を非表示にするとか、 行・列を固定するとか(参考URL)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/959356/ja
ravinder
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 行・列の見出し(グレーの部分)が別な色になり、それを基に社員番号や名前を確認する作業を繰り返しています。社員番号や氏名があるセルがダイレクトにハイライトされたら便利だと常々思っていたものですから質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでの 「入力規則」→「リスト」に関する質問

    (1)セルA列に氏名を、B列に氏名に付随する固有の番号を一覧表的に入力しておき、 (2)セルD1に、入力規則→リスト でA列のデータを選べるように設定したときに(A列を「元の値」にするときに) (3)セルD1に選んだA列のデータを表示したとき、その次行のセルD2に、A列の氏名に付随するB列のデータ(Aに付随する固有の番号)を自動的に表示する方法がありますか。

  • Excel でデータのある行に番号をつけるには?

    Excel でデータが存在する行に番号をつける方法は? 表1から表3を得る方法を教授願います。フィルタと「編集」→「形式を選択して貼り付ける」が使えそうですが上手く行きません。 表1,2,3について説明します。 表1が原型。A列にはデータのないセルあり。表2でデータのあるセルをフィルタ表示し、上から1,2,3を入力。表3はフィルタを全表示にした結果。 表1 A B 1 aa 2 3 cc 4 5 ff 6 gg 7 8 ii 表2 1 aa 1 3 cc 2 5 ff 3 6 gg 4 8 ii 5 表3 1 aa 1 2 3 cc 2 4 5 ff 3 6 gg 4 7 8 ii 5

  • Excel 連続番号入力方法

    Excel2003を仕事で使用しています。 A列に連続する番号をつけます。(5000行ぐらいあるデータです。) しかしA列にはバラバラでSKIPという文字が入力してあり、そのセルは飛ばして番号をつけていかなければなりません。 SKIPのセルは飛ばして連続する番号を入力する方法はないでしょうか? (例) 1 2 3 SKIP 4 5 SKIP 6 ・ ・

  • Excel 同じデータを入力出来ないように。

    こんにちは。 教えて頂きたいのは、データの重複を避ける方法です。 シートのA列に番号(英数字)を入力します。 この番号は、ランダムに振ります。 B列以降に個人のデータを入力します。 A列の番号は、先に説明したとおりランダムなので、 ダブって同じ番号で、別の人を登録してしまう事があります。 色々と方法は有るでしょうが、単純にA列のセルに、 番号を入力する→既に使っている番号→入力できない。 或いは、エラーになる等、何か「簡単!」な方法は有るでしょうか? --- たくさんの回答を頂いた場合、全ての方にお礼を送る事が出来ないかも知れません。 申し訳ありません。

  • 入力された整理番号の最小値から最大値までを通し番号にしてデーターを振り分ける

     初めまして、よろしくお願いします。  セル上にランダムに整理番号をA列に、そのデーターをB列に順に乗せていきます。 例)     A    B    C     1   3   100 2   5    50 3   2    10 4   9     1 5   7    20 6 7 8 9 10 11  これを任意の場所(別シート)に     A    B    C 1 2   2    10 3   3   100 4   4     0 5   5    50 6   6     0 7   7    20 8   8     0 9   9     1 10 11 12  となる様な表を作りたいと思います。A列に入力された整理番号の最小値から最大値まで、入力されなかった番号まで(ここでは4,6,8)自動で通し番号となるよう表示し、B列のデーターを振り分けられる関数をよろしくお願いします。

  • エクセルの住所録データから郵便番号を引き出す方法はありますか?

    エクセルの住所録データから郵便番号を引き出す方法はありますか? A列に氏名B列に住所C列に電話番号が入力されています。 できればB列に郵便番号を一括変換で入力をしたいのですが・・・ エクセルで不可能であればフリーソフトでそのようなものがあればありがたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • Excelのデータ1行を1シートに自動転記する方法

    複数行あるExcelシートで、各行に入力されているセルのデータを、 別シートの所定の位置に配置して行く方法はありますか。 もしかしてマクロとかになりますか。 具体例を挙げますと、例えば身体測定データがあって、氏名/身長/体重がそれぞれA列/B列/C列に1人あたり1行で並んでいて、そのデータが10人分(10行)あったとすると、別に10シートが生成されて、それぞれのシートに1人分(例えば第一シートのA1セルに1人目の氏名、A2セルに1人目の身長,A3セルに1人目の体重)が書かれているようなイメージです。

  • エクセル:データが入った最終行の行番号の取得

    お世話になります。 A列にいろいろデータが入っているとして、データが入っている一番下(最終行)の行番号をB1のセルに表示させるにはどういう計算式で出来るでしょうか? A列のデータは数値だけでなく文字列も含みます。また途中空白セルもあります。 A1~A20にデータが入っているときはB1に20と表示させる。 よろしくお願いします。

  • EXCEL データをレコード化するには

    Excelのデータについて教えてください 1枚目のシートに 管理番号:氏名:住所:電話番号の4つのデータがそれぞれ別のセルに入ってるデータが100件あります。 (Aの列:管理番号 Bの列:名前 Cの列:氏名 Dの列:電話番号) これを、2枚目のシートで利用したいのですが、 Aの列の管理番号を入力したら、その列のデータが表示されるように したいです。Wordの差込のような感じです。 =(Sheet1!$B3)これだと、1つのデータしか出ませんよね。 すべてのデータの送り状を作成したいと思っています。 VBAとかでないとできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのセルへの色づけ方法について

    現在、エクセルで統計用のデータシートを作っているのですが、あるセルにデータが入力されると、別の列で同じ行のセルの色が変わる、という設定をしたいのです。 たとえば、 B列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが黄色 C列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが赤色 D列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが青色 E列のセルに数字or分数が入れられた場合はA列同行のセルが緑色 表自体はAに入力されているデータで管理されているので、そこから横に派生していく条件によってAのステータスが確認できるようにしたいと思っております。 つまり、B,C,D,E,のいづれかにデータが入力された場合、その列に応じてAの色が変わるという設定です。 色が3色だったら条件つき書式で設定が出来ましたが、四色以上になってくるとIF関数を使い =IF(B1>=1,"S",IF(C1>=1,"O",IF(D1""," ","D")))みたいな式を設定し 更にそのセルを確認して色を変える方法しか思いつかず。。。 ただでさえ非常に横に長いシートなので、不必要に使用する列を増やしたくないのと出来るだけ簡素化した表にしたいと思っております。 どなたかエクセルに詳しい方がいらしたらご教示いただけないでしょうか? 尚、エクセルは2003でOSはVISTAを使用しております。 お手数ですが宜しくお願い致します。