• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WI-FI専用(Mobile Slim)とスマホ

現在、Broad WiMAX という会社の Mobile Slim という wi-fi専用の端末? を使っています。 近々に auのスマホを購入する予定があります。 このスマホには、wi-fiの機能が付いています。 ということは、単純に考えて、上記のMobile Slimは不要になり、 同社との契約(約3200円/月)は解消しても問題ないという考え方で 差し支えないでしょうか。 wi-fi専用の端末とauのスマホについているwi-fiの機能とでは、 精度というか品質に相違があるのでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koi1234

>スマホには、wi-fiの機能 そのスマフォが WiMAX に対応している端末 という意味(以下の機種のどれか) であるなら問題ありませんが http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wimax/enabled-device/ 非対応のスマフォならすでに回答があるように容量制限発生で帯域制限かかりますので その範囲での使用が可能かは質問者さん自身で確認してください またWiMAX使うためには 月500円のオプションになります WiFiとWiMAXは規格(意味)が違うものなので同じものとして考えないでください >精度というか品質に相違 同じWiMAX という意味での差異はありません WiMAXってのはインターネットに接続するために使用する回線の種類のことと思ってください 実際の接続には 回線のほかに ISP(プロバイダ)契約が必要になります Broad WiMAX は 株式会社 Link Life (リンクライフ) と契約 AUのスマフォでの場合は AU(KDDI) と契約したことになります ISPの違いで接続状況に激しい違いが出ることはほぼありません (多少はあると思うけど許容範囲程度の違いです) ISPとして他の提供サービスに違いがある可能性はあります メールアドレスや WiMAXオプションなどへの対応 可・不可 等 WiMAX オリジナル(本家)ISPは UQ WiMAX となります

質問者からのお礼

いろいろと詳しい説明を ありがとうございます。 wimaxの解約はスマホでの接続や使用感を確認してから 考える事にしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • _kappe_

WiMAXは通信量に制限がない契約だと思います。一方、auのLTEスマートフォンでの通信は月間7GBを超えると通信速度が極端に低下する制限がかかっています。 jgdayさんの使い方ではスマートフォン単体+テザリング(PCなどをWi-Fiなど経由でスマートフォンと接続して通信する)で合わせてどれだけ通信するかを確認してからWiMAXの解約を考えたほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 wimaxの解約はスマホでの接続や使用感を確認してから 考える事にしました。