• 締切済み

何歳に見られた?

幼稚園の先生(男性)と話をしていたときの事です。 息子の通う幼稚園が週6日だという話が出ました。 そしたら、うぁ~週6はつらいですね~ まぁ小学校のときは 週6だったけど…と言いました。 その先生は30代半ばです。 なんか、私が同年代に見えたから そう言ったのかな。。と感じました。 私が そうですね。。といったら ハハハ!懐かしいな!と言っていました。 なんだか モヤモヤします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

39歳の二児の母です。 モヤモヤしますよねw 「そうですね」ではなくて、「そうだったみたいですね」の方が良かったかも? 男性にとって、年代がどうとかは大きな問題ではないようで、 配慮の欠けた人は、女性にも軽く年齢を聞いてくるので、正直気分を害します・・・ 私の場合は、ネットオークションでやり取りをした便利屋さんの男性と、 私の自宅近くで少し世間話をした時に、 私のことを45歳前後と思ったようで、(話の中で、男性の年齢はそのくらいだと分かりました) 「同じくらいの世代ですよね?」と聞かれました。 当時の私は、34歳。 同世代というのか・・・? エッ・・と一瞬迷いましたが、「いえいえ」と答えました。 世間話の内容はすっかり忘れましたが、この出来事は鮮明に覚えています。 男性にとっちゃどうでもいいことでも、私はかなり長い間モヤモヤしましたよw だいたい、2歳そこそこの小さい子を連れた女性が45歳って。 超高齢で出産されて頑張るママさんもいますが、一般的に考えて、それほど多くは見かけないような・・・ 5年たった今でも、思い出すたびにモヤモヤしますよw 先生は、ズバリ「同じくらいですよね?」と言ったわけではないし、 単に、自分はそうだったな~、という意味だと思います。 いずれにしても、男性にとって年齢は大きな問題ではないことは確かです。 「なんで女性って、年齢に神経質なの?どうでもいいじゃん。」と夫は言います。 私の愚痴の方が長くなってしまって、すみません。

gowobiwoei
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 経験談を聞かせてくださり、ありがとうございます。 5年経った今でもモヤモヤされている。。お気持ちすごく分かります。 その便利屋さん…自分を若いと勘違いしているのかも。 それか便利屋さんの奥さんが 主様と同じくらいで 勝手に自分も 同世代扱いしているとか・・。 でもやっぱり女性としては 年上と思われる人と同じくくりにされると モヤモヤしますよね(笑)そっちはいいけど、されたほうはたまったもん じゃない!ですよ(怒) 同じような気持ちを共有できて 嬉しかったです。 ありがとうございました!

noname#192879
noname#192879
回答No.2

先の方も言われていますが。 その先生は、ただ懐かしくて口にしただけだと思いますよ(^^)

gowobiwoei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もそうなんじゃないかとお二人のご意見を聞いて 思えるようになりました。 ありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

考えすぎですよ。 その先生は、単に「自分の小学生時代は週6だった」と言っただけで、「貴女もそうだと思いますが・・」との意味合いは含まれていません。 この程度の会話は、いちいち気に留めず、サラッと流して聞いていて良い内容です。

gowobiwoei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気にしすぎ・・・ですね(泣)

関連するQ&A

  • 【男性の方へ】40代半ばの性欲って

    お付き合いしてる男性が45歳です。 さっそく、ぶっちゃけばなしですみませんが、性交する回数は、 週に1回が精いっぱいと彼は言ってます。 男性によってもまちまちなのかもしれませんが、 週に1回ってこの年齢の男性では普通でしょうか。 彼からは「週1回で精いっぱい。それとももっとできて不倫して欲しい?」と笑って言われました。 私は、実は、彼がそれ以上元気で、 実はほかの女性とも・・・って勘ぐってしまっています。 勘ぐっている根拠はないのですが、 40代なかばの男性の精力がよくわからないから心配している、というところでしょうか。 同年代か、それ以上の年齢の男性のご意見を お聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 できましたら、ご無理でない限りで結構ですので、 ご回答くださる場合、貴方様が、女性か男性か教えていただけると ありがたいです。

  • 年上の人はいいけど年下は苦手

    恋愛の話ではないのですが、私はどうも10歳くらい年上の人としか合わない感じがしてうまく話せません。 学校の先生のような年齢の人や、年上の人とはうまく話せるし、話したり一緒にいるのが楽しいです。 しかし、同じくらいの年や年下の人がどうしても苦手で、あまり話題も出てこないし話したり一緒にいても気を使うばかりで楽しくありません。 学校の先生などにやたら気に入られたり話しかけられたりもするのに同年代の人には嫌われたり、話しかけてもらえなかったりします。 年上の人だと、よほどの事がない限り離れていかない気がして、信用しているので、色々自分の事も相談したり話を聞いたりできます。 でも、年下や同年代の人はすぐ裏切ったり離れていきそうで怖いし、何しろあまり仲良くしてもらえません。 こっちから近づいても冷たい人も多いです。 友達もいるのですが、いまいち親密な付き合いではなく、私は親友と思いたいほどなのに向こうにその気がないようです。 年上の人と話が合うなんて大人と話せる感じがしてうれしいのですが、同年代に嫌われるのとうまく接する事ができないのは厳しいです。 どうして嫌われてしまうのでしょうか? どうすれば同年代や年下の人とうまく関われますか?

  • 30代男性にとって同年代は恋愛→結婚対象にならない

    私は32歳の女性です。 現在片思い中の男性は、同じ32歳です。 お近付きになりたいと思うのは山々ですが、 同年代の男性は、同年代の30代女性は眼中に ないのかなと思い、落ち込んでいます。 将来結婚を考えたい男性なら、わざわざ30過ぎた 同年代のおばさんを選ばず、やはり20代の若い子 と一緒になりたいですか? やはり若い人に恋愛感情を抱き、やがて一緒になりたいと いうのがふつうでしょうか? 周囲の30代男性は、みな彼女が20代半ばまでで、 やっぱり私のような30過ぎた売れ残りおばさんには、 いくら同年代で気があおうが、出産が困難だし対象外なんだと 思い、私の好きな人も自分に興味がないだろうなと 落ち込んでいます。 30代で、同年代の女性と恋愛→結婚した男性はいらっしゃいますか? またいらっしゃったら、本当はもっと若い子と結婚したかったかも、 教えていただけるとさいわいです。 よろしくお願いします。

  • インスタグラムでで同年代と知り合うには

    20代半ば男性です。インスタグラムを通じ知り合いを作りたいのですが、同年代の方はどのような投稿を作成したりどのような投稿にいいねをしたりされると思いますか?

  • 30代の同年代の男性に「あの女の子(同年代)かわいいよねー」という話を

    30代の同年代の男性に「あの女の子(同年代)かわいいよねー」という話を 聞かされました。同年代の女性の前で、同年代の女性を褒めるというのは、 デリカシーがないように思えてしまいました。 私はその男性に好意を抱いているわけではありませんが、 そういう話を普通、そこまで仲がいいわけではない女性に話すものでしょうか。 また、そういう話をうまくかわすには、どのように返したらいいでしょうか。 あまりつっけんどんに返すと誤解されそうだし、卑屈に見られるのもイヤです。 なんだか自分がみじめに感じてしまうのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 結婚相談所など婚活市場で

    三十代なかば女性は同年代や年下男性から選ばれませんか?今は若い女性の入会が増えているそうです。やはり若い女性からいい比較的適齢期の男性が売れていきますか?

  • 少林寺と空手どちらがむいていますか?(年長の男の子)

    少林寺と空手どちらがむいていますか?(年長の男の子) 年長の&2歳の息子をもつ母です。 年長の息子は気が弱く、保育園でどちらかというといじめられっこです。また、集中力もなく、ずっと机にすわっていられません。 これから、精神面&体力面ともに強い男の子になって欲しいです。 そこで空手か少林寺を考えて、見学&体験しました。 どちらも魅力的で正直決めかねています。どなたかアドバイスお願いします。 ●少林寺 練習 週2-3回(夜 1.5h/回)生徒数40人ほど  同年代の子供多い。先生は精神面のことなどの話もしてくれます ●空手 練習 週1回(1.5h) 生徒数 15人ほど  同年代は1,2人 先生は厳しいですが、激しいタイプでないです。 どなたか経験ある方、同じような悩みも持ったことがあるママさんのアドバイスをお願いします☆

  • 同年代を好きになるにはどうしたらいいですか?

    26歳の女です。 私は40代半ばの人ばかり好きになってしまいます。 そろそろ結婚したいなと考えているのですが、40代半ばの人は既婚者ばかりですし、親とも同世代になってしまうので、結婚となると難しいと思います。 なので20代の同世代を好きになりたいのですが、どうしても恋愛対象にみれません。 どうしたら同年代を好きになれますか?

  • 心療内科での出来事です。

    カテ違いすみません 心療内科での出来事です。 ご意見聞かせて下さい。 私は 30代半ばです。(女性) この間心療内科に行きました。 原因は加齢恐怖症です。 問診の内容は以下です 先生;どうしました?(男性50代くらい) 私 寝込むことが多い 先生 いつから?若い頃から? 私 はい 先生 学生の頃から?今年齢は? 私 はい 3×です 先生 なぜ 落ち込んでしまうの? 私 現在30代半ばだが 40代の人から同年代扱いをさえたり 先ほど先生がおっしゃった 若い頃~などと言われると もう若くないと相手から認定されたような気がして 落ち込む 先生 え・・私には分からない。 私 老けて見られたとおもうと つらくなる 先生 人は40代50代になると 鏡を見てしわが増えたなぁとか 老けたなぁ と みんな感じると思うけど あなたは 自覚はないの? 私 もちろん 若くないことは自覚しています。 ただ 人の何気ない言葉に傷ついて 寝込むくらいになる 先生 私は 別に 若い頃といったことで セクハラ的な意味で言ったわけではないんだよ。 ~ こんな問診になりました。 私は 思い切って 先生に 見た目何歳に見えたんでしょうか?と 聞きました。 すると 私は人の年齢は分からないタイプなんだよね。 ここで アメリカでは年齢は関係ないなどと 話をそらされ でも 最後にアラフォーに見えました。と言われました。 アラフォーといっても 40代ではなく40前との事。  カルテに年齢が書かれているけど それを加味しないで 答えたといわれました。 しかし 実年齢より上の年齢を言われました。 先生には 若く見られないこと=もう 終わっている 女性として外見が良くなくなっている それを 伝えたはずです。 それなのに 実年齢を高く言うということは 先生にとっては おばさんが 何を言っているんだ というニュアンスがあったと 受け取るべきでしょうか? ご意見下さい

  • 家が欲しいのですが

    現在8ヶ月の息子、夫(30代半ば)と暮らしている30代前半の 働く主婦です。 以前はさほど思わなかったのですが、子供がうまれてから 家が欲しくなりました。 周りの同年代もぞくぞくと家やマンションを持ち始めて 興味がでてきました。 どうしたら家が買えるのか?頭金はどれほどためればいいのか? お互い働いてますが、なかなか貯金ができないのは 目標がないからかなぁと・・・(^^;お恥ずかしいのですが。 同世代で購入した方の購入のためにしたこと、貯金の仕方など 教えてくださるとうれしいです。