• 締切済み

何歳に見られた?

幼稚園の先生(男性)と話をしていたときの事です。 息子の通う幼稚園が週6日だという話が出ました。 そしたら、うぁ~週6はつらいですね~ まぁ小学校のときは 週6だったけど…と言いました。 その先生は30代半ばです。 なんか、私が同年代に見えたから そう言ったのかな。。と感じました。 私が そうですね。。といったら ハハハ!懐かしいな!と言っていました。 なんだか モヤモヤします。

• 育児

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

39歳の二児の母です。 モヤモヤしますよねw 「そうですね」ではなくて、「そうだったみたいですね」の方が良かったかも? 男性にとって、年代がどうとかは大きな問題ではないようで、 配慮の欠けた人は、女性にも軽く年齢を聞いてくるので、正直気分を害します・・・ 私の場合は、ネットオークションでやり取りをした便利屋さんの男性と、 私の自宅近くで少し世間話をした時に、 私のことを45歳前後と思ったようで、(話の中で、男性の年齢はそのくらいだと分かりました) 「同じくらいの世代ですよね?」と聞かれました。 当時の私は、34歳。 同世代というのか・・・? エッ・・と一瞬迷いましたが、「いえいえ」と答えました。 世間話の内容はすっかり忘れましたが、この出来事は鮮明に覚えています。 男性にとっちゃどうでもいいことでも、私はかなり長い間モヤモヤしましたよw だいたい、2歳そこそこの小さい子を連れた女性が45歳って。 超高齢で出産されて頑張るママさんもいますが、一般的に考えて、それほど多くは見かけないような・・・ 5年たった今でも、思い出すたびにモヤモヤしますよw 先生は、ズバリ「同じくらいですよね?」と言ったわけではないし、 単に、自分はそうだったな~、という意味だと思います。 いずれにしても、男性にとって年齢は大きな問題ではないことは確かです。 「なんで女性って、年齢に神経質なの?どうでもいいじゃん。」と夫は言います。 私の愚痴の方が長くなってしまって、すみません。

gowobiwoei
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 経験談を聞かせてくださり、ありがとうございます。 5年経った今でもモヤモヤされている。。お気持ちすごく分かります。 その便利屋さん…自分を若いと勘違いしているのかも。 それか便利屋さんの奥さんが 主様と同じくらいで 勝手に自分も 同世代扱いしているとか・・。 でもやっぱり女性としては 年上と思われる人と同じくくりにされると モヤモヤしますよね(笑)そっちはいいけど、されたほうはたまったもん じゃない!ですよ(怒) 同じような気持ちを共有できて 嬉しかったです。 ありがとうございました!

noname#192879
noname#192879
回答No.2

先の方も言われていますが。 その先生は、ただ懐かしくて口にしただけだと思いますよ(^^)

gowobiwoei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もそうなんじゃないかとお二人のご意見を聞いて 思えるようになりました。 ありがとうございました!

• sayapama
回答No.1

考えすぎですよ。 その先生は、単に「自分の小学生時代は週6だった」と言っただけで、「貴女もそうだと思いますが・・」との意味合いは含まれていません。 この程度の会話は、いちいち気に留めず、サラッと流して聞いていて良い内容です。

gowobiwoei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気にしすぎ・・・ですね(泣)