• ベストアンサー

エクセルのマクロ 【】の中だけ抽出〒と住所を分ける

tom04の回答

• tom04
回答No.4

Mp.3です。 >でも、実際に自分のやりたい事に置き換えると >エラーになってしまいます。 というコトですので、無意味かもしれませんが、前回のコードは無意味なループをしていましたので 少々時間を要したと思います。 同様の条件で↓のコードに変更してみてください。 尚、ご自身でやりたいコトに置き換えるお役に立つかもしれませんので、 コードの前提条件を載せておきます。 (1)A2(偶数行)は必ず【 と 】が含まれている。 (2)氏名の次はスペースがなくすぐに 【 がある。 (3)A3(奇数行)は 〒 から始まりすぐにハイフンを含む7桁郵便番号である。 (4)A3(奇数行)は郵便番号の次はスペース(半角・もしくは全角)があり、その後は住所となっている。 以上の規則性でコードを書いています。 Sub Sample2() 'この行から Dim i As Long, startStr As Long, endStr As Long, cnt As Long, str As String On Error Resume Next Application.ScreenUpdating = False For i = 2 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Step 2 startStr = InStr(Cells(i, "A"), "【") endStr = InStr(Cells(i, "A"), "】") cnt = cnt + 1 Cells(cnt, "B").Resize(, 2) = Left(Cells(i, "A"), startStr - 1) Cells(cnt, "D") = Mid(Cells(i, "A"), startStr + 1, endStr - startStr - 1) Cells(cnt, "E") = Mid(Cells(i + 1, "A"), 2, 8) Cells(cnt, "F") = Mid(Cells(i + 1, "A"), InStr(StrConv(Cells(i + 1, "A"), vbNarrow), " ") + 1, Len(Cells(i + 1, "A"))) Next i ActiveSheet.Columns.AutoFit Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで ※ 少しは時間短縮ができるかもしれません。m(_ _)m

osiete_01
質問者

補足

こんにちは。再度ご回答いただきまして誠にありがとうございます。 お返事が遅れ申し訳ございません。朝から四苦八苦しておりました。 単純に入れ替えて出来ると思っておりましたが、私の考えがとても甘かった様で これはやり方をお聞きしても、自分のやりたい事には 置き換える事が絶対に出来ないと思いましたので、 大変申し訳ございませんが1から説明させていただきます。 やりたい事はネットショッピングでの作業です。 大まかな説明は画像のリンクを貼るの見ていただきたいのですが、 http://www.fastpic.jp/users.php?act=gallery ネットの画面をコピーして【画像(1)】http://www.fastpic.jp/images.php?file=3812557730.jpg エクセル(2)に貼り【画像(2)】http://www.fastpic.jp/images.php?file=8222410222.jpg いらない情報を削除して並びを変え【画像(3)】http://www.fastpic.jp/images.php?file=8398550021.jpg それをエクセル(1)に貼りたい。【画像(4)】http://www.fastpic.jp/images.php?file=2006659237.jpg エクセル(1)に貼り終った状態は【画像(5)】です。http://www.fastpic.jp/images.php?file=0278749892.jpg ネットショッピングの注文情報をエクセルに移しCSVに保存して、 そのネットショッピングのシステムにアップロードしたいのですが (アップロードするのエクセルはエクセル(1)とします。)【画像(5)】の状態 注文情報はシステムのネット上にしかないので、 まず画面をコピーしてエクセルに貼り付けます。 (それを貼り付けるのはエクセル(2)とします。) ですが、アップロードする為のエクセル(1)【画像(4)】は書式が決まっておりますので 画面から貼り付けた状態のままではアップロードが出来ません。 ですので、画面からコピーした情報を、一旦エクセル(2)【画像(2)】に貼り付け、 情報の並び方をエクセル(1)と同様にしてからそれをコピーし エクセル(1)に貼り付けております。 注文情報の画面は【画像(1)】の様に1件ずつしか見る事ができませんので まとめてコピペが出来ません。 件数が少ないと、この作業も問題ないのですが 一日に100件を越す事もあるので大変です。 【画像(1)】をご覧下さい。 赤く囲まれた部分をコピーして エクセル(2)のA1のセルにペーストします。 ペーストした時のエクセル(2)の状態は【画像(2)】をご覧下さい。 ペーストした時によって違うのですが、 ネット画面の項目の紫の部分がエクセルのパターンとして紫になっている場合と 最初から色なしになっている場合があります。 それと、罫線も付いている時と付いていない時がありますが 毎回、コピーペーストしかしていませんがなぜ違うのかわかりません。 【画像(2)】は色も罫線無い場合のものです。 エクセル(2)にペーストした時に 項目が書かれている紫の部分(注文番号、注文日時、注文者情報、注文者住所、注文者電話番号)がAの列になりますがこの部分はいらないのでA列を選択して削除します。 以下、項目の上から説明させていただきます。 ◆受注番号◆ 半角で6桁ハイフン8桁ハイフン10桁の数字です。 基本は数字とハイフンのみですが、数字の右側に 【スマートフォン】【タブレット】【モバイル】【ポイント】のどれか1つが付いている時と 画像の様に2つ付いている事があります。3つ以上付いているのは無いと思います。 必要なのは数字とハイフンのみで【スマートフォン】【タブレット】【モバイル】【ポイント】が 付いている場合は取りたいです。 付いている時は数字の終わりと【 の間に半角のスペースが入っておりますが アップロードの際にスペースは不要です。 】と【 の間にはスペースはありません。 【 】が付いていない時は数字の最後にはスペースも何も付いておりません。 付いている時も 】の右側にはスペースはありません。 【スマートフォン】【タブレット】【モバイル】【ポイント】以外には見た事はありませんが この先、他に何か付いてくる事があるかもしれません。 ◆注文日時◆ 必要ないので行ごと削除します。 ◆注文者情報◆ 名前[ナマエ]とメールアドレスと性別、生年月日が入っております。 このセルをセルの書式設定で見ると 配置→文字の制御で 折り返して全体を表示するにはチェックが入っておりますが、 文字は折り返しはしたくないのでチェックを外します。 セルを結合するは反転しております。 チェックを外すと注文者情報の ・名前[ナマエ] ・メールアドレス ・性別、生年月日がそれぞれ3つのセルに別れます。 メールアドレス、生年月日の情報は必要ないので行ごと削除します。 ・名前[ナマエ] かっこの種類はこれです。→ [] ・漢字と[の間には半角スペースが入っております。 ・漢字もフリガナも苗字と名前の間のスペースは半角です。 注文者情報と書かれた項目の横に?のマーク黄色の○で囲みました。)も付いてしまうので オブジェクトにしてから削除してます。 外国人の場合は漢字の部分が英語だったり、苗字と名前の間にスペースがなかったり フリガナもない場合もあります。 フリガナもない場合は[]自体がありません。 このケースは稀ですので手入力をしようと思います。 ◆注文者住所◆ 〒マークはいりません。 〒マークと数字の間に半角のスペースあり。 数字の最後と住所の始めに半角のスペースあり。 どちらもスペースは不要です。 上記の作業をするとエクセル(2)のセルは セルA1 半角で6桁ハイフン8桁ハイフン10桁の受注番号 セルA2 名前 [ナマエ]の注文者氏名 セルA3 〒 000-0000 都道府県からの住所 セルA4 電話番号 が残ります。そこから【画像(3)】の状態にします。 【画像(3)】の行をコピーして エクセル(1)にペーストして【画像(5)】の状態にします。 A2→ 6桁ハイフン8桁ハイフン10桁の半角受注番号のみ。 B2→ 注文者氏名の漢字部分の苗字と名前(苗字と名前の間には半角スペースを入れる。) ※Bの列の見出しに「商品名」と書かれているにもかかわらず、  注文者氏名を入れますが間違っているわけではございません。 C2→ 同じく注文者氏名の漢字部分の苗字と名前(苗字と名前の間には半角スペースを入れる。) D2→ 注文者氏名のカタカナ部分の苗字と名前のみ。([ ]はいらない。苗字と名前の間には半角スペースを入れる。) E2→ 注文者電話番号半角数字とハイフンのみ。 F2→ 注文者郵便番号(〒マークなし7桁の半角数字とハイフンのみ。) G2→ 都道府県からの注文者住所。 ここまでの作業を作業(1)とさせていただきます。 セルH1~セルL1 送付先住所については以下で説明させていただきます。 次に画像(1)の下の方に緑で囲まれた部分がありますが、 こちらは上の住所と電話番号が違う場合にのみ、行う作業でこちらを作業(2)とさせていただきます。 緑で囲まれた部分の〒マークから電話番号の終わりまでをコピーしてエクセル(2)にペーストします。 郵便番号、住所、電話番号がそれぞれのセルに入ります。 〒マークは不必要。マークと数字の間には半角スペースありですが7桁の半角数字とハイフンのみ必要。 住所はスペースも何もないのでそのまま使えます。 電話番号は半角数字とハイフンのみ必要。 TEL: は必要ありません。: と数字の間には半角スペースあり。 TEL: 全角は半角かよくわかりません。そのままペーストしました。 こ入力したいセルと内容は以下の通りです。 H2→ 何も入力しません。 I2→ 何も入力しません。 J2→ 送付先電話番号半角数字とハイフンのみ。 K2→ 送付先郵便番号(〒マークなし7桁の半角数字とハイフンのみ。) L2→ 都道府県からの送付先住所。 そして、エクセル(1)へペーストして。 この繰り返しです。 【画像(5)】では一件しか情報が入っていませんが この繰り返し行って下にどんどん入力して行きたいです。 出来ればボタンでポチっとで終わってくれるととっても嬉しいです。 説明不足があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。 エクセル(1)と(2)は別のエクセルデータです。 別にしている理由はエクセル(1)のデータがおかしな事になるのが怖いからです。 >(1)A2(偶数行)は必ず【 と 】が含まれている。 はい。名前 [ナマエ] で入力されており苗字と名前の間には半角スペースが入っております。 >(2)氏名の次はスペースがなくすぐに 【 がある。 いいえ。半角スペースは1つ入っております。 >(3)A3(奇数行)は 〒 から始まりすぐにハイフンを含む7桁郵便番号である。 〒 から始まっております。〒の右に半角スペース1つあり。ハイフンを含む7桁郵便番号であります。 >(4)A3(奇数行)は郵便番号の次はスペース(半角・もしくは全角)があり、その後は住所となっている。 数字の最後と住所の始めに半角のスペース1つあり。 スペースのあとは都道府県から始まる住所です 長くなりましたがお願いいたします。