• ベストアンサー

エクセルのマクロ 【】の中だけ抽出〒と住所を分ける

tom04の回答

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.19

ぎゃっはっはぁ~~! 結局前回で解決!とはいかなかった訳ですね? 確かに、一旦望み通りのコトが可能になると次への欲望が出てしまいますね。 さて、本題です。 結局A45セルにB4セルと同じ形式で名前が入っていて、H列に [ より前の名前を! I列に [ と ] に囲まれた部分を表示したい!という解釈で・・・ Private Sub CommandButton1_Click() Dim k As Long, cnt As Long, startStr As Long, lastStr As Long, str As String Dim myShp As Shape On Error Resume Next '←念のため str = Left(Range("B4"), InStr(StrConv(Range("B4"), vbNarrow), "[") - 1) If InStr(Range("B2"), "【") > 0 Then k = InStr(Range("B2"), "【") - 1 Else k = Len(Range("B2")) End If startStr = InStr(Range("B4"), "[") + 1 lastStr = InStr(Range("B4"), "]") With Worksheets("Sheet2") cnt = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1 .Cells(cnt, "A") = Trim(Replace(Left(Range("B2"), k), vbLf, "")) .Cells(cnt, "B").Resize(, 2) = Trim(Replace(str, " ", " ")) .Cells(cnt, "D") = Trim(Replace(Mid(Range("B4"), startStr, lastStr - startStr), " ", " ")) .Cells(cnt, "E") = Trim(StrConv(Range("B8"), vbNarrow)) .Cells(cnt, "F") = StrConv(Left(Trim(Replace(Range("B7"), "〒", "")), 8), vbNarrow) .Cells(cnt, "G") = Trim(Replace(Replace(Range("B7"), "〒", ""), .Cells(cnt, "F"), "")) .Cells(cnt, "J") = Trim(Replace(UCase(StrConv(Range("A48"), vbNarrow)), "TEL:", "")) .Cells(cnt, "K") = Trim(Replace(Range("A46"), "〒", "")) .Cells(cnt, "L") = StrConv(Range("A47"), vbNarrow) '※ ココから追加 str = Left(Range("A45"), InStr(StrConv(Range("A45"), vbNarrow), "[") - 1) startStr = InStr(Range("A45"), "[") + 1 lastStr = InStr(Range("A45"), "]") .Cells(cnt, "H") = Trim(Replace(str, " ", " ")) .Cells(cnt, "I") = Trim(Replace(Mid(Range("A45"), startStr, lastStr - startStr), " ", " ")) '※ ココまで '↓オブジェクトの削除(コマンドボタン以外) For Each myShp In Worksheets("Sheet1").Shapes If myShp.Type <> msoOLEControlObject Then If myShp.OLEFormat.progID <> "Format.CommandButton1" Then myShp.Delete End If End If Next myShp End With '↑まで Range("A:K").ClearContents End Sub こんなんではどうでしょうか? ※ こちらでは具体的な表のレイアウトが判らないので、補足にあるコードを参考に手を加えてみました。 K列表示がお望み通りになっていないかもしれません。m(_ _)m

osiete_01
質問者

お礼

私の説明不足な文章で理解していただき とても使いやすいマクロを作っていただきまして ありがとうございます!! 1時間かかっていた作業が 10数分で出来る様になりました! 今までの作業は何だったんだろう? といった感じです! 他のスタッフも喜んでおります! 感謝しております! 本当にありがとうございました!

osiete_01
質問者

補足

tom04様 てへ。申し訳ございません。 良く深くなってしまいました。 そして、出来ました!!! バッチリです! ついでに本日、1行目のボタンも下の方がいい!となり、 50行目に移動しちゃんと出来ました! ありがとうございます!!! ありがとうございます!!! ありがとうございます!!!