退職したジイサンが腕章を返さず使う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 退職したのに腕章を返さずに使う頭のおかしなジイサンがいます。彼は救急車やパトカーが近所に来ると腕章を付けて現れ、大声で周囲に怒鳴り散らします。
  • 彼は周りからは【頭のおかしなオジサン】として有名です。近所の人々は彼の態度に困惑し、不正使用罪に該当するのではないかと考えています。
  • あなたなら、退職したジイサンが腕章を使い続ける様子にどのように思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職したのに腕章を返さずに使う頭のおかしなジイサン

昔、近所にいました。 市の駐車監視員か何かをやっていた ジイサンだったと思います。 退職したのに腕章を返さずにいて、 救急車やパトカーが近所に来ると、 腕章を付けて出てきました。 www 毎回毎回もの凄い大声で、 『おぉぇえ!誰だコラァ!』 と始まり、 『そんなとこ車止めてたら救急車通れないべやー!』 と、すさまじい剣幕で、 辺りに地鳴りのような怒鳴り声を 轟かせていました。 近所中で 【頭のおかしなオジサン】 として有名でした。 公記号不正使用罪というのがありましたね。 (刑160条だったかな) 近所にこういうジイサンがいたら あなたはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

>近所にこういうジイサンがいたら あなたはどう思いますか? すばらしいひとですね。人間はこうあるべきです。近所に警官のOBや地方公務員のOBがいますが何もせずにすでにごみです。このひとのつめのあかでもせんじて飲ませたいです。刑160条なんぞくそくらえです。こういった公務員のOBが増えていったら世の中はもっとよくなるでしょう。腕章の一つや二つなに惜しかるべし。貴方も度量をおおきくもってくさい。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジジイ、家電を燃えるゴミに出す奴がいても、 なぜか交通の腕章を付けてワメいていました。 『誰だーー!!』 『どこに電子レンジ投げてるんだー!!』 『公の場所を何だと思ってんだー!!』 って怒鳴り散らして、 投棄主の家の前までゴミを持って行って、 コンクリートの地面に思いっきり叩きつけて、 プラスチックやガラスが粉々なだけではなく、 金属部分までグニャリと潰れる位の勢いでした。 あれだけ筋肉質で怪力だったら、 みんな何をされるか分からず、 ただただ頭がオカシイ、キチガイだ、 と恐れるばかり。 誰一人と家から出てきません。 『目付き』が普通とはちがいましたね。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

恐らく市の委託か何かで監視を任されていたのかと思いますが、仰るように腕章やバッジ、制服など業務で使用したと思われるような物品は、退職したらもれなく返却しないといけませんね。 これは公務でなくても、民間の会社でも同様です。 悪用してフリーパスで仕事場に忍び込まれたり、その会社を騙って悪いことをしたりするのを防ぐためです。 私だったら、市の担当課に確認します。 “退職したはずですが、その後も業務委託しているのですか?相変わらず腕章をして仕切っていますが・・・”

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 みんな分かってて知らん顔でしょうね。www 救急隊員も警察官も近所の皆さんも、 揃って完全シカトなんじゃないでしょうか?

回答No.1

24時間自宅警備員の方がヤバいです^^

関連するQ&A

  • 騒音・怒鳴り声

    近所のオジサンが半年以上に渡って不定期(土日多め・平日は時々で夜中まで)にすごい音量の怒鳴り声をあげており、とても困っています。 あまりにうるさい上怒鳴っている声のためかなりストレスになり、町内に住んでいる家族に相談しました。町内会(というもの?)に参加している祖母が「少し声を小さくしてください」というようなことを直接言ってくれ、そのときは反省したようなことを言ったそうですが改善していません。 祖母の柔らかい言い方ではだめだと思うのですが、私が注意してもまだ高校生なので子供だとバカにされ、余計聞く耳を持たれないし万が一仕返しがあったらどうするんだと大反対をされました。 それでも毎日毎晩の怒鳴り声に耐えられず、精神を病みかけ市や警察に騒音問題として相談しました。 しかし、どちらもバカにしたようで相談に乗ってくれず、さらには警察には電話をかける時間帯やそのオジサンの家族構成や怒鳴っている事情などの詳しい情報(知るわけがないのに)を提供できなければ話にならないと説教を受けてしまいました・・・。 そのオジサンが、最近亡くなり壊された私の家のすぐ隣の空き地を買い取ってしまい、すぐ隣でまた怒鳴り声をあげるだろうと心配で仕方がありません。 工場などの騒音であればなんとかするけど人の大声ではなんともならない、ガマンするしかないのでしょうか。 なんとか騒音オジサンの大声を止めたいです。アドバイスお願いします。

  • 近所の迷惑で虐待っぽいおじさん

    詳しいことが分からないので、よろしくお願いします。 近所に、いつも怒鳴っているおじさん(?)がいます。いつも小さい子供の家族や女性の家族を近隣の人にかなり聞こえる大声で怒鳴りつけています。 どこに住んでいるかわからず、近所に住んでいるのかも分からないのですが、あまりに大声なのでよく聞こえます。 なんて名前なのかも知りません。おじさんかどうかも分かりません。かなり前からそういうことをしている迷惑で乱暴な人で有名でした。 お子さんや、女性の家族の人のことも心配ですし、うちの近所は田舎でお年寄りが沢山いますから、その人たちにとっても迷惑だと思います。 でもこれまではあまり怒鳴り声が毎回するということもなかったですし、よっぽど嫌だというのならその同居人の人達もどこかへ行っている(生活上無理なのかもしれませんが)だろうと思い我慢していました。 しかし、最近の怒鳴り声というのがひどいんです。子供さんが可哀想でテスト勉強に集中できないし、うるさくて困っています。 テレビで迷惑おじさん・迷惑おばさんのニュースがあったりもしますが、このおじさんが現れて数年、なんの対処もされていません。 人まかせにしないで、私にできることがあるならやったほうがいいのではないか?と思ったのですが、対処方法がわかりません。 警察に通報するのかと考えましたが、そんな簡単なことで済むのなら近所の人がやっていただろうし・・・。 こちらで一応「迷惑」などのワードで調べてみましたが、答えが見つけられませんでした。 こういった近所迷惑な大声おじさん、また児童虐待の可能性も高い迷惑おじさんの対処方法って何なのでしょうか?

  • 腕章を作りたいのですが・・・

    腕章で 文字部分が蛍光色で 印刷してもらえるところを 探しています ワンタッチ腕章というのが あって 機能的には優れていますが 文字色が白または黄になるので 不採用となりそうなのです どなたかご存じないでしょうか

  • 腕章のつけ方

    基本的に腕章はただのワッカ状になっていると思いますが 上着につける際は安全ピンでつけちゃっていいのでしょうか?

  • 頭を切り替えられない…退職をどう伝えればいいでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2933497.html 上記質問をしました。 もう気持ちが前に向かず辞めたいのですが、明日辞めると言う事を考えるだけでも落ち着きません。今日経営者と話しましたが、私に関係ない会社の状況(今居る人が辞めてしまう大変さ)を理解してと言われ、正直この方に明日電話するのも嫌です(また、何を言われるか分からないので)。前の会社で経営者のモラハラにより精神的に参ってしまい、神経科を受診し現在も安定剤(セロクエルを寝る前に1錠ですが)を服用しています。 自分の今の状態ははっきり言って、以前の職場を辞める前より悪いです。今の会社に行きだしてから眠れず、常に肩凝り頭痛、緊張感がとれず本当に最悪です。何も手につきません。黙って行かない、辞める訳にはいかないし、でもどうしていいのか分かりません。どう言えば先方に納得してもらえるのでしょうか?良い環境を求めて転職したのに、以前より酷い会社に当たってしまうとは…。(先方は改善すると口では言ってくれましたが、もうこちらは信頼できないのです)自信がないと何度言っても納得してもらえませんでした。

  • 手作り腕章

    腕章を作りたいのですが、文字などは自分が好きに入れられるようなタイプの腕章というのは店頭で買うことができるでしょうか。出来れば500円以下に抑えたいのですが…

  • 隣人トラブル

    隣人トラブルです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 隣人夫婦(50代)が毎晩深夜3時に車を止めたままエンジンをかけ、窓全開にして大音量でラジオをつけて一時間ほど立ち話をしています。 それが終わるとご主人は出勤し、奥さんは犬の散歩に出かけるのですが、また大声で犬に怒鳴りつけたり大声で歌を歌ったりしています。 4、5時なんてまだご近所は寝静まっている時間です。 ずっと私も母も我慢していたんですが、あまりにも酷いので思い切って注意することにしました。 『深夜のラジオやエンジンかけっぱなし、立ち話を控えてもらえないでしょうか?音が気になって眠れません。それにこの辺は病気の高齢者や小さなお子さんもたくさんいるんですよ。もう少し配慮なさった方がいいですよ』と言うと、 『はぁ?年寄りが何や?子供が何や?こっちはな、お前より先に住んどるんやで何しとろうが好きにしてええんじゃ!後から来たお前にとやかく言われる筋合いはない。気に入らんなら出てけ!』と物凄い剣幕で怒鳴られました。 私は『後とか先とか関係ないでしょ?モラルの問題じゃないですか。こんな時間に大音量でラジオとか非常識だと思わないんですか?』と問うと、 『えらっそうに!!おーい!○○(私の母の名前。しかも呼び捨て)出てこいや!お前の娘一体どうなっとるんじゃ!!出てこんかコラァ!!』と叫び出したので、 『止めてください。何時だと思ってるんですか?私とあなたの話じゃないですか。母は関係ないでしょ。それに寝たきりなんですよ』と言うと、 『無職の分際で生意気な!働け!お前だけは絶対許さん。覚えとけ!!』と勝手に帰っていってしまいました。 病気の高齢者なんて関係ないて…その人介護職なんですよ。 人の命を預かるヘルパーともあろう者がそんな事を口走っても良いのでしょうか? 確かに綺麗事だけでは済まされないのが介護だと思いますが、それでもやはり一番に労りの心が大切なのではないでしょうか? それに介護をしている者として、寝たきりの介護がいかに難しく大変かは誰より一番分かっているじゃないですか。それを無職だと見下し働けとか…信じられません。 寝たきりの母を怒鳴って呼びつけようとしたり…ヘルパーとしての自覚と責任が全く感じられません。 こんな非常識、無自覚、無責任な人間が人を介護をする資格があるのか疑問でなりません。 そこで一連の出来事を職場に報告したいと考えているんですが、報告した場合相手に何か注意などしてくれるでしょうか? それともプライベートの出来事は一切関与しないでしょうか? ちなみに証拠として、騒音、私、母に対する暴言を録音してあります。 よろしくお願いいたします。

  • 県警の腕章

    刑事が現場でつける腕章にはえんじの物と紺色の物があり、 さらに捜一、捜査などとありますが、 警視庁の刑事、所轄の刑事、県警本部の刑事、県警所轄の刑事 はそれぞれどのような腕章をつけるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通腕章について

    雨の日、交通腕章つきの合羽を着て出かけたら 捕まりますか?

  • ピンクの腕章

    日中、ピンクの腕章をつけた年配の女性がインターホンにうつっていました。 不在だったので出れなかったんですが、誰でしょうか? NHKですか?