退職したジイサンが腕章を返さず使う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 退職したのに腕章を返さずに使う頭のおかしなジイサンがいます。彼は救急車やパトカーが近所に来ると腕章を付けて現れ、大声で周囲に怒鳴り散らします。
  • 彼は周りからは【頭のおかしなオジサン】として有名です。近所の人々は彼の態度に困惑し、不正使用罪に該当するのではないかと考えています。
  • あなたなら、退職したジイサンが腕章を使い続ける様子にどのように思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職したのに腕章を返さずに使う頭のおかしなジイサン

昔、近所にいました。 市の駐車監視員か何かをやっていた ジイサンだったと思います。 退職したのに腕章を返さずにいて、 救急車やパトカーが近所に来ると、 腕章を付けて出てきました。 www 毎回毎回もの凄い大声で、 『おぉぇえ!誰だコラァ!』 と始まり、 『そんなとこ車止めてたら救急車通れないべやー!』 と、すさまじい剣幕で、 辺りに地鳴りのような怒鳴り声を 轟かせていました。 近所中で 【頭のおかしなオジサン】 として有名でした。 公記号不正使用罪というのがありましたね。 (刑160条だったかな) 近所にこういうジイサンがいたら あなたはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

>近所にこういうジイサンがいたら あなたはどう思いますか? すばらしいひとですね。人間はこうあるべきです。近所に警官のOBや地方公務員のOBがいますが何もせずにすでにごみです。このひとのつめのあかでもせんじて飲ませたいです。刑160条なんぞくそくらえです。こういった公務員のOBが増えていったら世の中はもっとよくなるでしょう。腕章の一つや二つなに惜しかるべし。貴方も度量をおおきくもってくさい。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジジイ、家電を燃えるゴミに出す奴がいても、 なぜか交通の腕章を付けてワメいていました。 『誰だーー!!』 『どこに電子レンジ投げてるんだー!!』 『公の場所を何だと思ってんだー!!』 って怒鳴り散らして、 投棄主の家の前までゴミを持って行って、 コンクリートの地面に思いっきり叩きつけて、 プラスチックやガラスが粉々なだけではなく、 金属部分までグニャリと潰れる位の勢いでした。 あれだけ筋肉質で怪力だったら、 みんな何をされるか分からず、 ただただ頭がオカシイ、キチガイだ、 と恐れるばかり。 誰一人と家から出てきません。 『目付き』が普通とはちがいましたね。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.2

恐らく市の委託か何かで監視を任されていたのかと思いますが、仰るように腕章やバッジ、制服など業務で使用したと思われるような物品は、退職したらもれなく返却しないといけませんね。 これは公務でなくても、民間の会社でも同様です。 悪用してフリーパスで仕事場に忍び込まれたり、その会社を騙って悪いことをしたりするのを防ぐためです。 私だったら、市の担当課に確認します。 “退職したはずですが、その後も業務委託しているのですか?相変わらず腕章をして仕切っていますが・・・”

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 みんな分かってて知らん顔でしょうね。www 救急隊員も警察官も近所の皆さんも、 揃って完全シカトなんじゃないでしょうか?

回答No.1

24時間自宅警備員の方がヤバいです^^