• 締切済み

ハードディスク一体型DVDレコーダー

いつも皆様にはお世話様になっておりまして大変助かっております。まずこの場を借りましてお礼を申し上げます。 先日シャープ製上記商品(DV-HR300)を購入しまして、昔のビデオ(子供の成長記録)を10時間程度かけて外部入力でHDDに取り込みましてDVD-Rにしました。 ところで、その中に甥っ子たちがたくさん写っていたのでDVDからHDDに取り込んで編集してDVDにしてあげようかと思っていました。 ところが説明書を読んだところ、DVD→HDDへダビングする場合、 ・DVDからHDDへダビングできるのは、本機で録画したDVD-R/RWです。それ以外のディスクはHDDへダビングできません。 ・本機で録画したDVD-R/RW(ビデオフォーマット)ディスクは、ファイナライズするとダビングできません。 と説明してありました。 また、ビデオテープから取り込むことを考えると気がめいってきます。あるいはパソコンで編集する。 ほかのメーカーも同様の処置を施してあるのでしょうか?特別な番組等(1回だけ録画可能)をDVDにした場合はわかるのですが私的DVDをそこまでコントロールする必要があるのかな? 最後に以上のような理由ですが何か簡単にDVDを編集する方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sero
回答No.1

当該機で作成したDVD-R/RWであれば、DVDからHDDへレート変換ダビング できますよ。(若干画質は程度劣化しますが) >・本機で録画したDVD-R/RW(ビデオフォーマット)ディスクは、ファイナライズするとダビングできません。 上記説明は、ファイナライズ後にHDDからDVDへの追記ができないという意味でしょう。

kabuinoue
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

kabuinoue
質問者

補足

お忙しいところ回答ありがとうございました。 ご回答を参考にしてがんばってみます。