• 締切済み

株主が清算手続きに入ろうとしています。

売上不振のため、一人株主が清算手続きに入りたいようです。私は代表ですが、株式は持っていません。会社の維持は難しいでしょうか?会社には個人としての貸付もあります。

みんなの回答

• 0wooo
回答No.1

この一人株主が会社の株を100%持っていると言うことでしょうか? その場合はその株主は会社経営の全権限を持っている事になりますので、対抗はその株式をあなた又は共同で51%以上買い取るしか手が有りません。 清算するほどの会社ですから、株の価値は低いと思いますが、そんな会社の株を持っても業績悪化で結局清算するとなると、無駄遣いとなります。 会社への個人の貸付や会社の負債に付いては、株主にはその負債を支払う義務が有りません。 株主が一人、会社代表が株も保有していないのは、特異なケースです。

htghtg
質問者

補足

教えて頂き、ありがとうございました。株主は100パーセントの株式を持った一人株主です。要するに、全額他人資本の会社です。株主は、これ以上、会社の株主でいることに。精神的苦痛を覚えているようです。私は会社を何とか維持したいのですが、株主は、知り合いの弁護士に相談し、その経費は、会社の負担でやる?、といっています。